バイクでオンもオフも走ります

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2024/05/18

2024-05-18 11:32:00 | 日記
 雑感・畑仕事 コーナー。

先日は終日 強い風でした。
畑の野菜が強風で痛みました・・。
先月は雹が降り同級生の車が凹みました。
ゴルフボールくらいの凹みでした。
その隣の車のフロントガラスが割れたそうです。
人に当たれば大ケガします。
ヘルメットが必要です。。

来月は地区の溝掃除が有ります。
地区一の長い溝掃除の家かもしれません。



 その前に溝上から水の引き込み口に
ゴミを取り除きました。
讃岐なら「水を回しまいよ!」と言われます。
我家まで半時間後には水が流れて来ます。
畑にも必要です。
川には段差が有るので魚が遡上出来ません。
昔はメダカもいました。
今頃はカニや小エビがいます。

この時季は畑も忙しいです。
ニワトリの遊び場にもなります。
天気が良いと朝から昼寝💤します。











海でも明石のタコ釣りもスタートしています。
以前はテンヤの釣りでした。
私はエサ派なのでタコ釣りも自信が有りました。
今は餌木でタコを釣ります。
なので釣果に大差が有ります。
負けないと、、。

先日 美味しい水が欲しくなりました。
行き序でに初めて明石の名水「亀の水」を
汲みました。



健康にも効果が有りそうです。
人気なので常連さんもいました。
昔から会社の人も水を汲んでいました。
コーヒーにも使いました。
美味しいと思いました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ (totoro23&ケメコ)
2024-05-18 14:03:27
もう玉ねぎ起こしですか。
早いですね。
新玉はみずみずしくて美味しいですよね。
淡路島の玉ねぎはまた甘味があって美味しい。
それにしても畑の草刈は 昨日の暑さなのか大変でしたね。
にわとりさんたち のびのびといいですね。
Unknown (zenkantoku)
2024-05-18 14:49:46
ありがとうございました。
収穫も忙しいです。
病み上がりなので作文を間違えます。

コメントを投稿