空手道禅道会・武道空手少年クラブ 広島山口支部長 岩間先生ブログ

空手道場の活動を載せていきます!「広島市西区観音 空手」「広島市安佐南区伴 空手」「呉市広 空手」「岩国市平田 空手」

2020.5.28(木)広島県山口県 空手道&総合武道 子供習い事 オンライン道場

2020-05-28 23:14:00 | 日記
本日5/28(木)
広島県山口県 空手道&総合武道 オンライン道場です。

コロナで各道場を休講中は、オンライン道場に代替えして行ってきました。5/7よりオンライン道場を開始しましたが、その前のテスト配信を含めると1ヶ月くらいやってきたことになります。1ヶ月早いですね。

本日の夕方クラスは「フットワークのトレーニング」でいつものように漆原先生の号令・手本です。

「フットワークのトレーニング」は、フィジカルを鍛えるトレーニングメニューが多いから結構な人気でもあります👊

~続いて~夜クラスは「基本稽古」で、このクラスも漆原先生の号令・見本です。

いつものように前半に「基本稽古」をみっちりと。

次回の型試合が「回し受け」ですので、夜クラスの後半は、私岩間の見本で「回し受け」の説明~反復を行いました。

「回し受け」はパンチ・蹴り・投げ・抑込みのように技のはっきりしたものでないから、意味をつかめずに集中力が落ちる少年部が多いんですね💦

そこのところの意味合いと実際の行い方を説明しました。

手を回すときは加速をつけ、手を出すときはゆっくりになります。

「その稽古の意味合いを理解するには、説明を教わったら繰り返し反復し、自分でその意味合いを体感できるように稽古をしていくことが大切です」

次の型試合に向けて頑張っていきましょう✊

⬇️写真は、オンライン夜クラス「基本稽古」にて漆原先生とサポート役の高本君

久しぶりにサポート役で来てくれました。高本君は2018全日本東京大会新人戦軽量級にて優勝しております(^^)



お読み頂きありがとうございました(^^)
コメント

2020/05/27(水)広島県山口県 空手道&総合武道 子供習い事 オンライン道場

2020-05-27 23:34:00 | 日記
コロナウィルス感染防止のため、4/6~5/6まで臨時休館として、5/7からはオンライン道場に切り替えて稽古をやってきました。3週間が経ちました。

テスト配信を含めると1ヶ月くらいオンライン道場をやってきたことになります。

6/1(月)から各道場の再開です。再開まであと一週間をきりました。道場生のみんなと会えるのを今から楽しみにしてます。


本日5/27(水)
広島県山口県 空手道&総合武道 オンライン道場です(^^)

オンライン道場夕方クラスは「蹴り」

テーマは「首相撲からの膝蹴り」を行いました👊

「蹴り」のときは、いつものように前半は「移動稽古蹴り」を行います。必ず決まった反復練習をやらないと身体をコントロールできるようになりませんのでみっちりと。

後半はテーマ「首相撲からの膝蹴り」を3種類

右に崩して右膝蹴り
左に崩して左膝蹴り
押して崩して膝蹴り

「相手を崩す動き」「膝蹴りの距離を作る動き」が一体化したものです。

首相撲「相手の頭の取り方」は相手の後頭部を取り相手の鎖骨に腕が当たるようにします。これで相手に完全に密着されずに距離が取れるんですね。

首相撲は相手のパンチと投げを封じる「立ち抑え」となります。

⬇️首相撲からの膝蹴り
崩して右膝蹴りをやってます。




オンライン道場の夜クラスは、「筋トレ」

「筋トレ」は人気ありますね👍最近やり始めた4種類の腹筋はなかなか疲れる💦と思います!

⬇️写真は「体幹トレーニング」です。「残りの30秒はキツくてプルプル震えてしまいます💦」とコメントをもらいます。



お疲れ様でした。

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)
コメント

2020/05/26(火)広島県山口県 空手道&総合武道 子供習い事 オンライン道場

2020-05-26 23:51:27 | 日記
各道場の来週6/1(月)開始に向けて準備をしております!

コロナに気をつけてやっていきましょう。


本日5/26(火)
広島県山口県 空手道&総合武道 オンライン道場です(^^)

学校の分散登校も始まっていることから、今週からは夕方と夜のオンライン配信で行っています。

夕方クラスは「パンチ」で移動稽古パンチをやったあと、「相手の回し蹴りに対してパンチで返す、パンチでカウンター」を行いました。

これには回し蹴りの初動のモーションを見ることが大切です。

あと距離を大きくつめるためにジャブワンツーをやりました。どう使うか?を理解すれば地道な反復稽古も楽しくなってきます。

夜クラスは「フットワークのトレーニング」で漆原先生と高校生の中本君がお手本。

「フットワークのトレーニング」は子供たちに人気です。

フィジカルを鍛えるトレーニングも入れつつ

・ステップイン~ステップバック
・サイドステップ左~サイドステップ右
の直線的な動きから

スパーリングや試合時に使う
・左回りと右回り
(サイドステップ左~サイドステップ右の応用です)

を行います。

オンライン稽古でみっちりやりましたので、これから道場再開となったときに、みんながどれくらい身についているかが楽しみです❗


お読み頂きありがとうございました。
コメント

2020.5.25(月)広島県山口県 空手道 子供習い事 オンライン道場

2020-05-25 23:55:00 | 日記



5/14に広島県が国の緊急事態宣言の対象地域から解除となり、学校は先週から分散登校が始まりました。来週6/1(月)~通常の登校になるということで、オンライン配信も今週からは夕方クラスと夜クラスにしました。

6月より各道場にて稽古再開となります!

4月5月と現場の道場をお休みにしていたから、みんなと直接会うのは2ヶ月ぶりになります。2ヶ月長かったですね。来週からまた頑張っていきましょう👊


本日5/25(月)
広島県山口県 空手道&総合武道 オンライン道場です。

夕方クラスは「基本稽古」をじっくり反復のあと、「構えのスタンス」を説明しました。

少年部のみんなにありがちな「スタンスの足が縦に揃ってしまう」

これがなぜ不味いのか?

「回し蹴りやフックなどのサイドからの技をモロに受けてしまう」
「オーソドックス(右の構え)ならば、左側面が死角になりやすく、相手からの右ハイキックと右フックが見えにくい」

この辺をやってみました。

夜クラスは「蹴り」、移動稽古蹴りのあと、「前蹴りからパンチへ繋ぐ反復」「上段を狙う前蹴り」を行いました。

前蹴りは相手と距離を取るため、突き放したり、止めたりするのに使います。

「普段の基本で行っている単体の技をどう使うか」「コンビネーションを組み立てる」を理解すれば、繰り返しの基本稽古も充実してきます。

地道にやっていきましょう。


お読み頂きありがとうございました。
コメント

明日5/22(金)「こども空手のカリスマ👊」北海道宮崎先生とコラボ❗

2020-05-22 00:16:00 | 日記
~北海道と広島を結ぶ~オンライン稽古です。

明日5/22(金)オンライン道場夕方クラス19:00~19:40は、北海道札幌市の宮崎文洋先生率いる空手道大誠舘さんとコラボです!

本当にありがたいお話です。宮崎先生ありがとうございます!バナーまで作って頂きました。恐縮です🙇

宮崎先生は正道会館北海道支部長の時代、道場生1000名の支部をつくった実績をお持ちの先生なのです!

現在は禅道会北海道責任者も務められ、空手と総合の融合を研究されておられます。

宮崎先生、明日はよろしくお願い致します!


「こども空手のカリスマ」宮崎先生とお弟子さんの森選手です❗
コメント