銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

岐阜旅行・モネの池と郡上八幡①

2023-12-15 17:54:20 | 旅行
3つ前の記事で、ヨーグルトをワンコにあげるって書いたけど
ヨーグルトはワンコには良くないという説もあると聞いて・・・😲

調べてみたら大部分が腸に良くて、お腹の調子を整えるって書いてあるけど
良くないらしい事も書いてあるものもあるし・・
なので、みなさんの愛犬には飼い主さんの考え方で行ってくだいね🤗

我が家は、ロイテリ菌のヨーグルトをあげてみよう~って思ってたけど
情報が不確かなので、自分が納得できるまでロイテリ菌は人間が食べる事にします!



そして楽の去勢手術には、沢山応援コメントをありがとうございました💕
少しづつ元気になってます😊




さてさて本題・・
やっと去勢が終わって気持ちが落ち着いたから
ここらでまたぐーんと遡って、旅行記を書こう😂

行ったのは11月5~7日の二泊三日、初めての岐阜旅行✨
前から行ってみたかった場所が沢山あって、盛りだくさんな旅行になった

そうそう、我が家の旅行は「詰め込みタイプ」
時間をゆっくり使って、日頃の疲れを癒す・・・んじゃなくて
時間が許す限り観光しちゃう派😝だから写真も物凄い



それでは旅行記のスタート~(-ω-)/



11月5日、日の出前に出発・・🚙

最初の目的地は、『モネの池』
本当は「名もなき池」らしいんだけど
モネの絵画の「水連」のようだという事で、そう呼ばれるようになったんだって

着いたのは8時頃、もうすでに沢山の人が見に来てた







どう?モネの水連っぽい?
実際に見るより、写真で切り取った方がキレイ・・🐟
本当は水連の花が咲く季節が良いみたいなんだけど
紅葉の季節もキレイだったよ✨



池がある根道神社にお参りして、次へ行ってみよう~!
次はしばらく走って、郡上八幡へ



水の街・郡上八幡
夏の郡上踊りが有名だけど、ここでは街ブラがしたかったんだ~🎵
まずは「宗祇水」へ







郡上八幡って食品サンプルが有名なんだって😊
お散歩しながら、食品サンプル作りなんかも体験できる『さんぷる工房』さんへ



体験も面白そうだったんだけど、楽もいるし・・
サンプル作りはやめて、レトロアート館を楽しむ事にした
ワンコはバッグか抱っこで入れるよ👌



カフェマットを敷いて、写真を撮りまくる💕
学校のセット









給食がリアルだったなぁ~😋
昔の車も展示してある!





銭湯や温泉に置いてあったマッサージ機や黒電話





インベーダーゲームは現役で遊べる



ジュークボックスが置いてあって、70年代80年代のアイドルのEPが😝
キャンディーズやピンクレディに、聖子ちゃんに明菜ちゃんに、たのきん!



ここらで、私の子供の頃がレトロになってるーっ!と思い知らされる😨
そして見つけたのが、これ「のらくろの目覚まし時計」



私が高校生~社会人になってまで使ってたのと同じもの💦
懐かしい~って思いながら、改めてレトロなのね。。😢と思う

昭和の一室には、カラーボックスやなめネコ!
ラジカセにカバー付きハンガーラック🤣



ちゃぶ台ひっくり返しに駄菓子屋さん







たばこ屋さんの赤電話





町の定食屋さんに寄って・・



ビールにラーメンに天ぷら🍜







隣ではサンプル作り体験の方たちが、てんぷらを作ってた

あー面白かった😁 
楽も面白写真がいっぱい撮れたね🎵


これで、まだまだ一日目の午前中💦
一気に旅行記を書こうと思ってるから、コメント欄は閉じてます
旅行記の最後にコメントもらえると嬉しいです💕

つづく


最新の画像もっと見る