銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

銭・下痢とトリミングと角膜炎

2020-06-10 20:50:02 | 健康のこと
前回 ちょっとふれたけど、ちょっと前まで銭のお腹の調子が悪かったんだ

銭の下痢は5月22日から始まって
ゴハンを減らして、手持ちのお薬を飲ませた
いつもなら、このお薬で良くなるから常備している

ウンチが固まってきたから、ゴハンの量を徐々に増やすとまた下痢になる
それでまたゴハンの量を減らして・・の繰り返しが2回

今回はいつものお薬で良くならないから、病院に行ったのが5月の末
抗生物質のお薬を出してもらった

このお薬が効いたようで、ご飯の量を増やしても大丈夫になった
下痢から復活だ~

このところお腹の調子は良かったから、久しぶりに焦ったな
この歳で下痢が続くと、あっという間に痩せちゃうから心配だ

そして、この前の日曜日に、銭だけトリミングとシャンプーをしたよ
夏だからサッパリしよう~ 老犬は、基本短めがいいよねっ



短め。といっても、銭君は貧毛だから短くすると地肌が見えちゃう(^-^;
いつもより短めで、みんなよりは長めで(笑)



嫌がるおじいちゃんをなだめながら、カット終了~
この次は、更に嫌がるシャンプーだよ



ヒーヒー抗議されて、シャンプー終了~





乾かしてふんわり



ちょっとボケ写真だけど、可愛くなったよ
ホント、口だけキレイなBSのように真っ白だ

お尻のあたりのオニクが減って、ますますホッソリしちゃったな



私のオニクを分けてあげたいよ



サッパリした銭
トリミング中に、左目の白目が赤く充血してるのを発見
右の白目と比較しても、真っ赤っかだった

えー 何だろう?
シャンプー前に気付いたから、シャンプーが入った訳じゃないし
目が開かなかったり、ショボショボしてたって覚えもない

気になる・・・気になる・・
気になるときは、悩んでもしょうがない 病院に行こう

で、翌・月曜日に病院に行った

診察結果は
以前角膜炎になってて、傷は自己修復してほとんど治っている
白目の充血だけ残ってるという事で、充血をとる目薬が処方された



左目だけに、一日三回点すんだって



角膜炎、私もなったことあるけど超絶に痛かったんだよね~

銭の角膜炎には気付かなかった
いつなったんだろう? 痛そうなそぶりはなかったけど・・
早く治りますように


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-06-11 17:04:13
初めまして
こんにちは〜

いいね。ありがとうございます。ワンちゃんは、何才ですか〜
我が家は、老犬が2匹と1匹の3匹と暮らしています。

フォローさせて下さいね。
これからも宜しくお願いします😀
返信する
Unknown (きらまま)
2020-06-11 18:52:14
やっぱり病院通いが多いねー💦でも大体が治りつつあるね。
玲 も後肢の筋肉落ちて寂しくなってる😥後ろ姿もパパにそっくりだよー
梅雨に入ったけど京ちゃん大丈夫かな?
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-06-12 21:58:34
こんにちは~
フォローありがとうございます♪

銭は15歳で、京(ケイ)は、7月で12歳になります
銭は歳なので、色々体の不調がでてきてますが食欲はあります(笑)
京は普段は元気なんですが、持病が色々あって、結構な頻度で病院通いしてます(^-^;
そんなですが、なんとか平穏な生活ができるよう頑張ってます

これからよろしくお願いします
返信する
Unknown (きらままさんへ)
2020-06-12 22:04:19
久しぶり~!元気?

病院通いばっかりだよー
最近は順番に具合が悪くなって、週に一回か二回か・・病院に行ってるよ
やっぱり病院通いが多いねー💦

玲君もお尻のあたりが痩せてきちゃってる?
そうだよねぇ~そんなお歳だよねぇ・・
京はまだムッチリしてるよ(笑)

梅雨に入って、京はちょっとヤバイ感じがしてるよ
急にキャン!って鳴くんだよ
いつも梅雨時期にマヒがでるから、気を付けないと~
ありがとね
返信する
Unknown (るみ子)
2020-06-13 15:59:36
銭母さん
こんにちは〜

ご迷惑をおかけしてます。
多分、これで、設定変更になったと思うのですが・・・

機械音痴なので、
出来なかったら、すみません。また、出来ない時は、
チャレンジしてみます😅

こんな私ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (るみ子)
2020-06-14 01:07:08
遅くに、すみません。

色々とフォローさんに
教えていただいて、

やっと設定が出来ました〜。
また、良かったら見て下さいね😊

設定を変えるきっかけを
いただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-06-14 21:09:46
すいません。
大変なことを頼んでしまったようで、設定変更していただいて、ありがとうございました
フォローできました~
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿