銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

奈良

2012-08-30 22:26:49 | 母のおでかけ
記憶があるうちに早くUPしなくっちゃ~
銭父の夏休みの事だよ


11日から、銭父の実家がある奈良に行った
そう。世間でいうお盆休み初日だ

夏の奈良は暑い・・・そしてワンコOKの宿がない
ワン達は病院で預かってもらった
適温の個室で、快適に過ごせるよ~

お盆休み初日といえば、渋滞何十キロとかだよね~
覚悟しながらも、初めて通る新東名にワクワク
最初のうちはSAチェックで、度々休憩した(笑)


ここのPAはちょっと変わってて良かったなぁ
広くてキレイなトイレに、各地の名物が沢山~

なーんて喜んでたのも最初だけで・・(;一_一)

渋滞40キロを越え、どこどこまで4時間以上~を越え
ようやく奈良に着いたのは夜の10時だった
14時間かかったよ~ トホホ

翌日は、銭父のお母さんとお姉さんと用事をこなす予定

大阪でお姉さんとの待ち合わせする
土地勘がないから「わかりやすい所で」って事で
用がある場所の近くのイオンに集合する事になった

向かう途中、この辺りってフロマムさんちの近くかな?
思い切ってメールしてみたところ、ナーント
イオンに来てくれるという

キャーーーー 会えるのぉ~ 何年振りだろう?

私がフロマムさんと会ってる間、銭父達とは別行動(^^ゞ
これって・・・嫁としてどうなの?? 許される?

ちょっと申し訳なく思いながらも、フロマムさんと再会
久しぶりの生フロマムさんといっぱいおしゃべりしたよ

一時間半くらいだったかな?
少しの時間のために来てくれてありがとう~会えて嬉しかった

話すのに夢中で、フロマムさんの写真がなかった
撮っておけば良かった

フロマムさんと別れて、銭父達と合流~
その後は大阪や京都で用を済ませた

帰り道。。信号待ちでふと見ると


有名な福寿園の工場?を発見
ここのお茶しか伊右衛門になれないのねぇ~とミョーに関心(笑)

夜は、お友達のブログで見たワンコ雑貨のお店に行ったよ
実家から3キロくらいの場所だった 近いわ~

ちょうど「なら燈花会」という夜のイベントがあって
営業時間が夜まで延びていた
けど、閉店ギリギリ セーフ!


シュナグッズもいっぱ~い どれにしようか迷っちゃう
そして戦利品はコチラっ!


また実家に行った時は寄ろうっと

奈良にいたのは実質一日(^_^;)
翌日はもう帰る日だ

一年に一度、帰るか帰らないかの銭父の実家・・
お義母さんも元気そうで良かった

もっとマメに帰りたいと思いつつ、なかなか帰れないんだよなぁ
お義母さん、いつまでも元気でいてくださいね!


さて、帰りはそんなに渋滞なく帰れるかな?と思ったら
乗るはずの有料道路がいきなりの渋滞マーク

マジ~?

で、渋滞回避の道を探してると
途中に「平等院」がある事を発見

銭父も私も行った事がなくて、ちょっと寄り道する事にした


そしてそして ジャ~ン 「鳳凰堂」だ


鳳凰堂の中には、平安時代に作られた阿弥陀如来座像がある
入るには別に拝観料が必要で、時間で区切られてるらしい
「今からだと一時間半待ちです」と言われて断念

今度は朝一番に来よう・・・

屋根には鳳凰がいる


へぇ~ 色んな動物の合体なのね
なんだか胸の辺りは京に似てるなぁ なんて思ったんだけど
じゃ、胸は京って事にしよう(笑)

最後に鳳翔館という宝物館を見た
この建物は、改修の時に建てられたのかな?やけにモダンだ


せっかくの宇治だから、宇治茶スイーツも

その後は、渋滞も回避できて
チョイチョイの渋滞もこなして、ワン達の待つ病院へ

「イイコでしたよ~」と先生・・
いやいや、きっとうるさかったハズ(>_<) 特に京は・・

個室から出る前にちょいと撮影(爆)
銭と凛は割とイイコだったみたいだ


あれ??静かじゃん どーした?
こんなに大騒ぎ風なのに、何故か静かだ

鳴きすぎて声が嗄れたらしい。。。(-"-)
まるでチキチキマシーンのケンケン状態だ(知ってる?)

家に帰る前にちょっとお散歩した


嬉しいね嬉しいね~
って、私が一番嬉しかったりして(^^ゞ

二泊三日で、会えなかったのは一日だけなのに
気になってしょうがなくて、病院に電話しちゃったよ
あちゃちゃ~

やっぱり一緒が良いね

京の声を聞いて、可哀そうだったなと思いつつ
声が本当に潰れてたらどうしよう と焦った

でもすぐに戻るよと言われ・・
その通り三日でうるさい京に戻った
良かったのか?悪かったのか?? 良かったのよねぇ?(^_^;)


今度は夏じゃなくて、ワン達も連れて行ける季節に行きたいな~
どなたか奈良でワンコOKの宿を知ってたら教えてくださーい!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ALOHA&きららママ)
2012-08-30 23:14:12
お盆は何処も大渋滞みたいで・・・
まだ新東名通ってないの・・・・{ショック}
奈良・・・・遠い遠い昔の昔・・・
鹿におっかけられた記憶しか・・・{ごめんなさい}
宇治行ってみたいです・・・{ラブ}
Unknown (ジョン&ちびまるこ)
2012-08-31 08:54:43
お盆は道路もどこも~~渋滞ですね{ダウン}
奈良県は、修学旅行でしか行ったことがないです~
シューアイス{ルンルン}おいしそう{ソフトクリーム}

ハンドメイドの雑貨屋さんかわいい~~行きた~いと思ったら。。。。
定休日が{涙}あ~~
火曜日休みって~~なんで多いの~~~{涙}
Unknown (生フロマム(笑))
2012-09-01 11:56:45
あの日は特に暑かったよぉ~~~{汗}。母さん達はよく溶けずにやってきたもんだ。
連絡くれて本当にありがとね。
私も楽しかったよ。それに意外と車だと近いんだという事を発見{超びっくり}次も待ち合わせはそこね(爆))
しかもお二人と生で会うのは2回目なのに、なんてフランクな会話(笑)あとになって「そういや2回目か?」って気づいたくらい。
またおいでね~~~{バイバイ}

帰りは平等院に寄れて良かったね。私は生では観た事ないし、鳳凰が色んな動物の合体だって知らなかった。あまり美味しそうじゃないね(笑)
京ちゃん、どうせなら凛ちゃんと同じ部屋にいたら良かったのに。それだと狭かったかしら?
Unknown (アビママ)
2012-09-01 21:36:15
きゃ~~14時間??・
凄いね~
ほとんど動かない状態なの?
生きてきて、今までに、経験したことがないのだよ~

何と!!!
フロイデママさんと会ったの?
いいな~~~・・・

会ってみたいのよ~~

平等院は・修学旅行で行ったのだ~
懐かしいな~
Unknown (ほなまま)
2012-09-02 11:23:43
お疲れ様でした!
渋滞は辛いよねー
でもお盆だから帰らないといけないし。
離れてると心配だもんねー
みんな、ちゃんとお留守番できました!偉いぞ!
次はゆっくり来てね!会いにいくから~
Unknown (みすっち)
2012-09-03 16:02:44
あらぁ~。
奈良の実家に帰って来てたんですね(^▽^)/

そして、奈良町と言えば、すっかり有名になった
『COCORO』☆にもいったんですね~。
どこだろうどこかな??って思ってたんですyo

ここの店長さん、とっても気さくなかたでしょう。
あっちゃんという茶色のシュナの仔がいてなかった??

また是非来た時には、お声かけてくださいよぉ(*^~^*)
是非一緒にいきましょう♪♪
奈良でワンコと一緒に泊まれるホテル探しますよ~


Unknown (GINパパ)
2012-09-03 22:43:50
奈良まで時間掛かるんですね。
流石!関東の渋滞は恐ろしい!

声枯れるまで。。。京ちゃん、寂しかったんでしょうね。声が戻って良かった(^_^)

平等院鳳凰堂は、去年宇治に出張に行ったとき、寄る予定でしたが、行けませんでした。
一度は行ってみたいトコです。

Unknown (ALOHA&きららママさんへ)
2012-09-05 19:51:55
ホントすごい渋滞だったよ~{げっ}
お盆時期はどこにも行かないのが一番だねー。。
いつもTVで見てたけど、ほとんど人ごとだったのが
こんなにすごいとはっ! 時期を選んで行きたいです{ため息}

新東名は、結構な頻度でドッグランがあったよ♪
ちょっと小さいけどね~
ドッグカフェもあったりして、移動途中にあると便利だよね!
是非通ってみて~

奈良は鹿を保護してるからね~(^_^;)
公園だけじゃなくて道路にも出てくるよ!

宇治。。町も素敵でした~{グッド}
Unknown (ジョン&ちびまるこママさんへ)
2012-09-05 20:24:00
お盆の渋滞がこんなにスゴイとは思いませんでした(^_^;)
やっぱりずらして行くべきだなーって思いましたよ(笑)

修学旅行で行ったんですね~
私のところは修学旅行は京都・奈良じゃなかったので
知らない所ばかり! 今回行けて良かったです{ラブ}

このワンコグッズのお店は、シュナ飼いの方がオーナーさんらしく
シュナがいっぱいあって良かったけど・・・
定休日がいっしょなのね{涙} 残念だね~
Unknown (生フロマムさんへ)
2012-09-05 20:30:02
暑かったね~{汗} そんな中来てくれてありがとう!
生フロマムさんは久々だったから(笑) 嬉しかったよ{ハート}

あれ?次の待ち合わせもアソコ?(爆)
次は季節がいい時に、ワンコOKのお店でフロくんに会いたいわ~

いつもやりとりしてるから、二回目だって感じないよね?ププ
ブログって本当に凄いわ~
また突撃する時はヨロシクねっ{ルンルン}

平等院。また行って、是非鳳凰堂に入りたいよ{キラリ}
私も鳳凰が色んな動物の合体だって知らなかったから
感心しきり!想像上の動物だと思ってたわ

2ワン一緒だとおトイレスペースがなくなっちゃうからね~
一緒だと淋しくないけど、ご飯の時にバトルになりそう(爆)

コメントを投稿