銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

肥満細胞腫の疑い。だけど確定

2021-10-08 16:47:50 | 銭の肥満細胞腫・慢性腎臓病・肝臓病・けいれん発作・介護
今日も病気の事

京が前庭疾患と言われた日に
銭は「肥満細胞腫の疑い」と診断された

記録のためにブログに書きます
病気の事なので、興味がない方はスルーしてくださいね

小さいけど腫瘍の写真も載せてます
見たくない方は、見ないでくださいね




9月21日、火曜日

ふと見たら、銭のデキモノから出血していた
左前足の肘の横に、1センチ弱のデキモノがあった

拭いてみると血と体液が混ざった感じで
少し抑えてみても、なかなか出血が止まらない

最近 家では、ほとんど寝てる銭。。
床に敷いてあるカーペットが固めだから、擦れたんだろう
でも化膿させないためにも、病院に行った方がいいな。と病院へ・・

抱っこした服には血が付いて、こんなに?と驚くほどだったけど
病院に着くころには、出血も収まってた

ふと気になって、悪いものではないですよね?と聞いた

ちょっと前には無かったデキモノだ
3週間くらい前に、ポチっと白くて小さいデキモノが出来たんだけど
シュナにありがちなシュナニキビ?(←シュナ飼いさんはこう言う人が多い)
のような感じで、大きさも2ミリくらいだった

毛に隠れて、三週間の間に1センチ弱まで成長した
赤くなって中身が詰まって、皮がパンパンに張ってテカテカして
盛り上がった状態になった

写真は、パンパンだったデキモノが、出血して小さくしぼんだ状態



普通なら針を刺して細胞診だけど
もう中身が出てるから、針を刺さなくてもすぐに採れる

診断は、「肥満細胞腫の疑い」
すぐにでも手術で取って、病理組織検査に出した方が良いです
と言われた

肥満細胞腫は、すべて悪性腫瘍だそうだ

先生が顕微鏡で見て診断したのは、肥満細胞腫なのに
何故疑いなんですか?と聞くと
診断確定には、病理組織検査が必要。という事だった

疑いなんだけど、確定なんだな。そう思った
肥満細胞腫は外科手術が基本で、まず取ることから始まるらしい

周りに飛び散ってる細胞があるから
かなり広範囲で深く取らないといけないんだけど、場所が悪い

銭の腫瘍の場所が肘の横で、すぐに骨や筋があるし
取ったとしても、縫い合わせるための皮がないから
皮をお腹から移植するという大手術になるそうだ

それに手術には全身麻酔が必要になる
慢性腎臓病の銭には、全身麻酔はかけられない

先生にも、若い子なら手術をお勧めしますと言われたけど
銭に出来る最善を相談する事にした

今出来るのがステロイド治療で、炎症を軽減させるのと
増殖抑制効果が期待できるらしい

今はあまりやらなくなったけど
以前は腫瘍の周りにステロイド注射を打つ方法もありました
と言われて、お願いして打ってもらった
治療開始だ



出血や体液が出てる間は、ヒビクス軟膏を塗って傷を保護する
化膿を防ぐために抗生物質と、ステロイドのお薬が出た
どちらも一日一錠

肝臓が悪い銭に、お薬は増やしたくなかったけど
どうしようもない。。肝臓には頑張ってもらうしかない

傷が化膿しないために病院に行ったのに
大変なことが発覚した

京はマヒじゃなくて前庭疾患もあり。で
銭は肥満細胞腫

頭が大混乱になった



病院から帰って来て、お疲れの様子のおふたりさん
母も疲れたよ



コメント欄、閉じています


最新の画像もっと見る