銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

青いイチジクと衣替え

2021-07-09 16:56:13 | 日常のこと
雨ばかりの毎日で、気持ちもどんよりしてくるね
大雨が降ってる地方の方が、被害にあいませんように。。



気が付いたら、前回更新から一週間経ってるし・・💦
この前の日曜日の事

お友達が、珍しいイチジクを送ってくれた
青いイチジク



青いのに完熟してて、皮ごと食べられるんだって
早速食べてみた



さっぱりした甘さと、柔らかいイチジクのトロっとした感じ
面倒くさい皮むきをしなくて食べられるなんて、サイコー!

昔 実家で、じぃちゃんが一生懸命イチジクを作ってて
収穫して食べた事を思い出した
懐かしいなぁ

お菓子作りが得意な方は、タルトとかに使うのかもしれないけど
焼き菓子が苦手な私は、イチジクをそのままペロペロッと食べちゃった

美味しかった~ ありがとう!
ごちそうさまでした



同じ日、ワン達はお毛毛の限界を迎えて
銭は顔周りのカットとシャンプー、京はざっくり全体のカットとシャンプーをした

シャンプー後はサラサラで気持ちいい~





洗濯が出るついでに、ワン達のベッドのカバーも夏用に衣替え
ひんやりしてて、気持ち良いいよ







サッパリしたね



~おまけ~

この前何かのTVで、芋ようかんにバターを乗せてトースターで焼くと
スイートポテトのようになるってやってたから
スーパーで買った芋ようかんで試してみた



?罪悪感が増しただけのお味・・
スイートポテトには程遠いんだけど( 一一)

やっぱり有名処の舟和の芋ようかんを
使わなかったのがいけなかったのか?
あ~ぁ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらまま)
2021-07-09 19:17:13
うちにも白イチジクの木🌳あってね、手入れしないからろくにならないんだけどなると甘いんだよ😍だけどモサモサジャングルになっちゃってて、やっぱり手入れできない💦今年は裏年で1個もなってないみたいだし(笑)
返信する
Unknown (ryuhana)
2021-07-09 19:26:49
スッキリして気持ち良さそうですね🍀😌🍀
ベッドカバーも気持ち良さそう🍀😌🍀

青いいちじく見たことないわ
珍しいね
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-07-09 20:21:52
写真最初に見て、うわぁー!酸っぱそう!って思ったら、全然違ったようですね~☺️
青いけど、甘いんですね~
生まれて初めて見ました、それ。
どこかに売ってるかな~🤔??
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-07-09 20:55:13
こんばんは~!

銭ちゃんも京ちゃんも
さっぱりして、気持ちよかったね~

青いイチジク、初めて見ました(*_*)
皮ごと食べられるって、いいなぁ
しかも甘いって、最高ですよね!

祖父母の家の近くに
イチジクの木があって
小さい頃は、よく採って食べてました。
甘くておいしかった~~
返信する
Unknown (るみ子)
2021-07-09 21:14:47
銭母さん
お疲れ様でした〜🎶

イチジク、美味しそうなのが
半分に切られた写真を見て
分かります。美味しそうですね😋
しかし、青色のイチジクって
珍しいんですね〜。

銭くんも京ちゃんも
暑いから気持ち良くなりましたね〜(^o^)
私も晴れたらカットしてあげたいです。雨続きですが、
そちらは、大丈夫ですか〜。
返信する
Unknown (はなママ)
2021-07-10 16:18:48
青い無花果珍しいし、見たことないし、全く会えない銭くん、京ちゃん、元気そうで良かったけど、
スイートポテトもどきのインパクトが1番でした。
返信する
Unknown (きらままさんへ)
2021-07-10 21:56:50
へぇ~😲
白イチジクっていうのもあるんだね!
手入れして甘いイチジク実らせてよ~
パンとかに入ってるでしょ?作って作って~🎵
でも庭木の手入れとかって大変だよね
うちもジャングル化してるよ💦
返信する
Unknown (ryuhanaさんへ)
2021-07-10 21:59:47
久し振りにシャンプーして、やっとスッキリです(笑)
まだ寒い日とかがあって(梅雨寒)
モコモコのカバーをしてたんだけど
やっと夏になりました~あはは

青いイチジクは、珍しらしくて
流通に乗らないみたいです
貴重なものをいただいて感激でした✨
返信する
Unknown (まろママさんへ)
2021-07-10 22:01:52
そうそう、青くて硬いのかと思ったら
柔らかくて甘いんです~😲
青いまま完熟したイチジクは貴重なものらしくて
滅多に流通に乗らないらしいです
もし見かけたら、チャレンジしてみてください~🎵
美味しかったですよ
返信する
Unknown (しんくんママさんへ)
2021-07-10 22:06:10
こんばんは!

久し振りにシャンプーして
ワン達もさすがにサッパリを感じたかと・・あはは(*´∀`)

青いイチジク、ホント珍しいですよね~!
私も初めてでした✨
皮ごと食べられて甘くて。。ホント最高です🎵

イチジクは小さい頃の思い出なんですね~
良い思い出ですね
返信する

コメントを投稿