銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ステロイド中止

2020-03-31 21:41:04 | 京の指間炎
京の指間炎は
アレリーフローションというステロイドの塗り薬を始めた続きから


始めるにあたって
先生から言われた事を書き忘れたことに気が付いた(笑)

「ヒビクス軟膏を使用したから
菌などが繁殖して、炎症や痒みがあるという事はないでしょう」

「もし今度のお薬(アレリーフローション)で効果がなければ
赤くなって腫れてるように見える所も
炎症や痒みではない。という事になります」って言われてたんだ(^-^;


毎晩、夜寝る前にお薬を塗って、ラップで包んで靴下を履かせてエリカラを装着
朝のお散歩の前にラップを取って、帰ってきたら足を拭いて
靴下とエリカラを装着した

一週間後に病院へ
肉球がプックリ腫れてる感じがなくなって、赤みだけが残ってる感じ
薬が効いてるように見えた

もう一週間使ってみましょう。という事になった

プックリした感じがなくなったのは、ちょっと嬉しかったな
でもまだ赤くなってるから、すごく痒そうに見えるんだよね

アレリーフローションを使い始めて、10日後のアンヨ
ちょっとボケ写真もあるけど許して~







だいぶ良くなって、なかなかイイ感じに見える

そして前回から一週間経った今日、病院に行ってきた
前回良くなった感じから、特に変化なし

変化なしなら、強いお薬を使い続けるのは良くないという事で
ステロイドのお薬は中止することになった
使い続けると皮膚が薄くなっちゃうんだって

後は靴下とエリカラをして、足を舐めないようにして
肉球の皮膚の再生を待つ事になった

京は黒い肉球なんだけど、色素が戻るには数年かかることもあるらしい
はぁ~気が遠くなるなぁ

新しいエリカラも、足に口が届いちゃうことが判明して
靴下が脱げたりすると、こっそり足を舐めてるんだよね(-_-)
こりゃ~油断ならないぞっ

そしてこれがさっき撮ったアンヨ





赤くなってる

最初に載せた写真は、肉球の周りが白くなってる感じだけど
今日のは赤くなってるでしょ?

これって足の温度に関係してるみたい
足が冷えてると白っぽくて、暖まってると赤くなってる
それだけ皮膚が薄くなってるのかも。。

肉球を保護するために、クリームを塗っても良いって言われたから
なにか良いクリームを探そう

当分、靴下とエリカラは外せないね
京 頑張ろう!



朝のひとコマ

銭がクッションからずり落ちて寝てたらしい
そのクッションの狭いスペースに座って、こっちを見てる京
何を考えてる?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿