銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ドッグ・マッサージ

2012-04-02 21:42:54 | 健康のこと
先週の水曜日っていつだったっけ~?(笑)
そうそう。3月28日だった

ご近所さんのワン友達のTさんちに
ドッグマッサージの方が来るというので
ウチのワン達もお願いっ

Tさんはアジリティの大会とかに出てて
愛犬と素晴らしい成績を収めてるらしい

マッサージはスポーツをするワンちゃんにはもちろん
ペットちゃんにもとっても良いらしい

Tさんちにおじゃまするのは初めて・・
入ってすぐの壁一面に、メダルやリボンがいっぱい


スッゲー。。。
いや 話には聞いてても、こんなにすごいとはっ
Tさん スゴイよ~


今日は、訳あってブラック隊がマッサージ初体験
お年玉を使っちゃおう ウヒヒ

マッサージをしてくれるのは
はるばる伊豆高原から来てくれたワンハートさん
予約を取るのも難しいらしい

そんな先生にやってもらえるなんて
これもTさんのおかげだよ~ ありがとう


まずは銭から
体の悩みや、今までの病歴などを言って
マッサージスタート


今まで銭は腰を揉むと、ブヒブヒ言って悶えてたんだけど
その訳がこの日初めてわかった

気持ちいいからブヒブヒ言うんじゃなくて
腰が凝ってて、筋肉が張ってたらしい・・(*_*)

最初はブヒブヒ・フガフガ抵抗してたんだけど
そのうちに腰を揉んでも何にも言わなくなったよ


全身を揉みほぐしてもらって、リンパの流れを良くする

体内のリンパ液の流れを良くすれば
溜まっていた老廃物を徐々になくすことができる
人間と一緒だね

代謝も上がるだそうし、免疫力もUPしそう
何より気持ち良さそう~

筋肉の付き方で
歩き方や関節の弱い所なんかもわかっちゃう
すごいっ

銭は以前、後ろ足が悪くて歩き方がおかしかったんだけど
首のコルセットをして、今はパッと見は普通に歩いている
でも、マッサージの先生はすぐにわかったよ~

やっぱりそれを引きずってるのか?
前足ですべて賄ってて、後ろ足の筋肉が少ないらしい。。
そして筋肉がものすごく硬くなってたらしい

念入りに時間をかけてマッサージしてもらった後は
整体バンドで補正


このバンドをしたワンコは、一番落ち着く所に行くんだって~
そうね そうね 母の横が落ち着くのね

実はこの整体バンド
均等に筋肉がついてるコは、バンドをしてもテケテケ歩けるんだそう
銭はまったく歩けず・・(+_+)


選手交代~ 次は京


京は良い筋肉がついてるらしい
ジャンプをよくするでしょ?って聞かれて、大当たり~
京は悶えることなく、終始気持ちよさそうにしてたよ

京もマッサージ後に整体バンドを付けたんだけど
京はウロチョロ歩いてたよ

京が整体バンドをしてる間、仕上げに銭をマッサージしてくれた


もうデロンデロン状態だ

銭がやってもらってる間、京はウロチョロし終わって
リラックス状態に突入~


脱力しすぎだって~(爆)
オムツした赤ちゃんみたいだよ。。笑えるー



ワンハートさん、Tさん、ありがとうございました!
今度は凛も連れていくので、是非是非またお願いします


マッサージを見てたし、ツボなんかも教えてもらったから
ウチでもなんちゃってマッサージを・・♪

ワン達も「なんちゃって」でもやってもらいたいのか?
凛なんてすぐにゴローンってなっちゃう(笑)
毎日少しづつ、順番にやってみよう


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロマム)
2012-04-03 17:29:53
すごいね~~~、ドッグマッサージ。
フロイデの耳の付け根、耳のなか、首のうしろ、前足の付け根、背中をマッサージすると「うぷっ{ハート}」みたいな声をだしてじ~~~っとしてるよ。最近は顔全体も撫でてもらうのも気持ちいいみたい。

マッサージする箇所を覚えていたら、自宅でも「なんちゃって」マッサージが出来て、銭君の体調も良くなっていくかもね。

フロイデだったら整体バンドつけると、座布団のところへ行ったりして(笑)
返信する
Unknown (ほなまま)
2012-04-03 20:02:14
ほぉ~気持ち良さそうだ!
撫で撫でしてるだけでも、うっとり
するから、プロにして貰ったら
もうたまりまへん!
ワンコにも整体バンドあるの初めて知った!
返信する
Unknown (あんひゅうママ)
2012-04-04 17:17:32
ププっ{ルンルン}かなり気持ち良かったんだね~銭君と京ちゃん{キラリ}

私もアロマを使ったマッサージに興味ありありで勉強しようかと思ってやっていたら会社がつぶれちゃったよ{げっ}
何年も前だからやる気がうせちゃってそのままな現在ですだ{汗}
アジリティとかやってると、マッサージは大事だよね{YES}
あんずが通っていたハイドロセラピーの先生は、散歩の前後にはワンコにストレッチさせるといいんだって~{グッド}人間も犬も一緒だね{ガッテン}
返信する
Unknown (アビママ)
2012-04-04 23:18:18
いいね~~
わが家も、時々、ワン達にマッサージしてあげるんだけど・
やっぱ!!気持ちいいみたいで、『もっと!もっと!』って
請求してくるのよね・・。

銭君~気持ちよさそう~~
私が、代わりにやってもらいたい!!

リンパマッサージも、代謝UPになって、よいよいよね~♪

ワンも、人間同様なんだね!!
返信する
Unknown (みすっち)
2012-04-06 16:13:21
すごいね{笑}
ワンコも凝ってるだね!!!
こうやってマッサージすると、体が楽になるんだね。

銭クンも京ちゃんも 本当気持いいのが伝わってくるよん{パチパチ}
今度は、凛ちゃんも、やって貰わないとだね{いぬ}

我が家のシュナにもやってもらいたいわぁ~{ラブ}
返信する
Unknown (フロマムさんへ)
2012-04-08 20:21:05
貴重な体験をさせてもらったよ~{ルンルン}
マッサージって本当によさそう!また次回も奮発しちゃうわ!!

フロくんも気持ちいいんだね{温泉}
なでてもらうだけでも気持ちよさ気なら、マッサージでは
間違いなく横倒し&ヘソ天になるだろうな~(笑)

そそ。。なんちゃってでもやってれば、いつかは体調もよくなるかも?
って淡い期待を抱いてるのよ{ピース}

整体バンドをつけると、いろいろな場所に行くらしいよ~
一番安心できるところなんだって。
ププ。。フロくんは座布団?
ママちゃんの横の座布団でしょ?{ハート}
返信する
Unknown (ほなままさんへ)
2012-04-08 20:25:41
でしょ? 京なんか特に、最初から気持ちよさそうだったよ~{温泉}
銭の後ろ足のことは言ってないのにわかったり
京のジャンプ癖なんかもわかったりして、サスガ{パチパチ}プロだわー
って感心しちゃった

なんちゃって。でも自分なりにやってみて
効果が少しでもあればいいなぁ~って思ってます{ガッテン}
返信する
Unknown (あんひゅうママさんへ)
2012-04-08 20:32:48
すごい時間をかけてやってもらって、いっぱい質問にも答えてくれて
本当に貴重な時間を過ごせたよ{キラリ}

かなり気持ち良かったらしく、お散歩で通りかかると
たまにTさんちに入って行こうとするんだよ(笑)

えー?マッサージの勉強をやりはじめてから潰れちゃったの?
それともやる前かな? やり始めてたらショックだよねー{ショック}
ふふふ。。今からでも遅くないよ(悪魔のささやき{悪魔})

アジリティのワンちゃんは、やっぱりすごい運動量だからって
思ってたんだけど、普通のペットちゃんも凝ってるなんて・・・
やってもらうまで知らなかったよ

お散歩前後のストレッチか・・(^^ゞ 
きっとそれは無理だけど、甘えに来た時にはなんちゃって
マッサージをすることにしたよ{ガッテン}
返信する
Unknown (アビママさんへ)
2012-04-08 20:37:07
確かに!!私が代りにやってもらいたいわ(笑)
最近。首&肩こりが激しすぎてね~。。{汗}

アビ家のワン達もマッサージ好きなんだね{ハート}
4ワンだから大変でしょう。。
ウチもなんちゃって。を1ワンにすると、ドカドカと割り込んでくるよ(笑)

少しづつでもやってれば、だんだん体の調子も良くなってくるかな?って
淡い期待を抱いてるよ{キラリ}
返信する
Unknown (みすっちさんへ)
2012-04-08 20:40:39
私も凝ってるって聞いて驚いたよ~
銭なんか体カチコチだったみたい(^^ゞ
最後は(京は初めから(笑))本当に気持ちよさそうだったよ{ラブ}
ホント。今度は何が何でも凛を体験させたいわ!

田舎だとワンコのマッサージなんて受けれるところがないから
今回は貴重な体験だったよ{ルンルン}

みすっちさん地方は都会だしたくさんありそうじゃない?
良いところがあったらやってみてね{キラリ}
返信する

コメントを投稿