銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

シャンプーとうんぽパンツの続き

2021-09-20 18:20:03 | 日常のこと
18日の土曜日の事

台風が来ると言ってて
一日雨だったから、ワン達をシャンプーした

銭は前回、思い切って短くカットしたから
今回は顔周りだけチョキチョキ



シニア犬のイヤイヤ期のおじいちゃんも
短い時間なら我慢できるかな?と思ったけど
顔周りは、思いっきり抵抗されたよ





終了~
この前より毛が伸びてきたから、シュナっぽくなってきたかな?


京も顔周りだけチョキチョキ
耳掃除中で、耳が上がってます~





ほんわり、良い感じ🎵
貧毛だけど、シャンプー後はホワホワになるよ
一日しか持たないけどね

シャンプーされた腹いせに、誰もいない外に吠えてた





お疲れお疲れ~ キレイになったね
シャンプー後は、タオルやベッドカバーやブランケットなどなど
ワンコ物の大洗濯してさっぱり!




さてさて、タイトルのもうひとつ「うんぽパンツの続き」



うんぽパンツ、寝てる時や目が届かない時に
すごい役立つから、その後も使ってるんだけど
たま~にオムツの中に💩が入っちゃう時がある

穴の大きさなのかな?
見事にビニールに入る時と、オムツの中に入っちゃう時と
何が違うんだろう?



見やすくするために、ビニールを付ける前に写真を撮ってみた

尻尾があって、その下に肛門があるからその分の穴でしょ?
穴が小さいと、外に出ないでオムツの中に入っちゃうから
このくらいは必要だよね

。。とよくよく銭と京を観察してたら・・



この赤の斜線の所に出来る、隙間が曲者だという事が判明!
この隙間、オシリとオムツの間に出来る隙間なんだ

オムツを付ける時は、引っ張ってピッチリ付けるけど
動いてるうちにどうしても下にズレて、ユルユル~と隙間が空いちゃうみたい

ちょうどその隙間に入る大きさの💩だと
外のビニールに行かず、オムツの中に入っちゃう事もあるようだ

これをなくすには、いつもピッタリフィットにしておく必要がある
う~ん。。難しい
いつもオムツが取れないようにサスペンダーはしてるけど
サスペンダーをしてても、オムツに隙間は出来ちゃうんだよね( 一一)

人間の赤ちゃん用のオムツとワンコ用のオムツって
ちょっと形が違ったりするのかな?ここの隙間は変わるかな?
沢山買ったオムツが無くなった頃、試してみよう
いったい いつになるのやら



うんぽパンツの話には、まだ続きがある
今朝 オシッコをしたから、銭のうんぽパンツを脱がせて
サークルの中に入っててもらった

ちょっとのつもりが、10分くらい経って戻ったら
サークルの中が💩まみれになって、銭もまみれてた
ひぃぃ~~~~

肉球の間も、全部の足が💩で埋まってて
尻もちをついたようで、お尻周りも💩まみれになってた

速攻シャワーだ
💩を洗い流して、シャンプーで洗うと足が滑ってちゃんと立てない
転ばないように抑えるけど、濡れた手で抑えるから
濡れるのが足だけじゃすまなくなって、下半身もずぶぬれに・・

ついでにお尻周りも洗うから
結局顔から背中にかけてだけ濡れずに
体の大部分は洗うはめになった  

もちろん、イヤイヤ期のおじぃちゃんは暴れる💦💦
今日は朝から疲れたー


教訓。。
うんぽパンツを脱がせたら、💩するまで目を放しちゃダメ
気を付けよう


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにぃママです)
2021-09-20 19:21:44
こんばんは。前回のうんぽパンツのお返事ありがとうございます。そして、今回も(笑)😆😆うんぽ事情が同じなので、一つ一つ「うんうん」とうなずきながら(うんぽだけに笑)🤣すごーーーーくよくわかります!銭母さんの奮闘ぶり!みんな同じなんだ!と安心できます🤣私も、うんぽパンツに挑戦したいと思っています!またいろいろ教えてくださいね😊💪💪
返信する
Unknown (nbys555)
2021-09-20 21:15:05
ブログや皆さんのコメントを何度も読ませていただいています
銭母さんの様に出来るかな~って思う事ばかりで
愛犬に何かあると、くよくよしていますが
覚悟を決めて愛犬が快適な生活が出来るように
頑張らないといけないと毎回勇気とパワーをいただいています
返信する
Unknown (サチママ)
2021-09-20 21:23:27
銭母 お疲れ様😅
応援してるよ~
みんな頑張れ💪
返信する
Unknown (るみ子)
2021-09-20 22:47:40
銭母さん
お疲れ様でした〜(^o^)

銭くんも京ちゃんも綺麗になりましたね〜(^o^)
シャンプーした後は、ワンの布団とかバスタオルを3匹、居たときは、洗濯物が、いっぱいでした。

銭母さんは、すごいですね〜
色々と作られて尊敬します(^o^)
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-09-21 00:17:58
うんぽぱんつ、なかなか奥が深いですね😵
銭母が完成させたのを見て真似しようとしている私です(笑)
人間とワンコでは、カーブとか違うんだろうな〜
個体差もあるから、同じ犬種でも微妙に違ってくるのかも?

我が家も💩踏み踏み祭りが開催されるまでに
対策を練っておかないとです。
参考になりました。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-09-21 04:41:41
こんばんは。

銭君も京ちゃんもシャワーの後、すごく、スッキリしたお顔で。
自宅でトリミングみたいに出来るんですね。
うんぽパンツ、色々と施工錯誤ですね、しかし何事でも、愛犬達にかける情熱が素晴らしくて、脱帽です。
応援しています🤗
返信する
Unknown (ネオママ)
2021-09-21 10:47:32
シニアならではの可愛さだね。
お世話出来るって、本当に幸せ。
大変な時もあるけど、
泣きそうなときもあるけど
たくさんお世話してあげてね
返信する
Unknown (しんくんママ)
2021-09-21 13:00:55
こんにちは~!

シャンプーして、さっぱり~~
可愛くなりましたね(^^♪

うんぽパンツ
いろいろ試行錯誤なんですね。
考えるママさんが、ほんと、凄い!
妹にも、伝えました。
作ってみるみたいです!
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-09-21 14:16:50
笑っちゃいけないけど、笑えた!!
スミマセン・・・😅
様子を想像してたら、なんか、つい💨
せっかくきれいにシャンプーした後だから、ショックでしたねぇ😣
赤ちゃんが、オムツ外しておいた隙にシャァ~っとオシッコしちゃうのと、ちょっと似てますね💦
返信する
Unknown (みにぃママさんへ)
2021-09-23 20:01:36
こんばんは~!
お返事が遅くなってスイマセン💦

うんぽ事情が同じ感じ?
仲間がいると思うと心強いわぁ~🎵
・・・うんぽだけに?(笑)😆 ぷぷ

💩する前は、絶対目を放しちゃダメということを
今回、学びましたっ😅
みにぃちゃんがうんぽパンツをして
成功したら、ぜひぜひ教えてくださいね🎵
待ってまーす!
返信する

コメントを投稿