銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

tractive 犬用GPSトラッカー

2023-12-07 20:39:31 | 健康のこと
少し前から、楽の首輪に着けてる白いモノがある
何?って聞かれる事も多い



これは「tractive 犬用GPSトラッカー」っていうもの
GPSでリアルタイムに位置情報が見られて、身体活動モニターもしてくれるんだって
簡単に言うと、アップルウォッチにGPSが付いたワンコバージョンだ

お友達のデルタ君が使ってて、話を聞いた銭父が喜んで買ったんだ
こういうの。好きなんだよねー(~_~;)



楽は常にリードを付けてお散歩してるし、マイクロチップも入ってる
迷子にならないとは思うんだけどね

GPS機能より使いたかったのは、ウェルネス機能だったのかも🤗
運動量が足りてるか?睡眠は足りてるか?
睡眠中に覚醒した時間や回数までわかる





お散歩の時間や距離も出るし、過去にさかのぼって移動した場所も分かる



運動量は、ローカル(多分日本の中で)ブリード(身体の大きさが同じくらいの犬種)
グローバル(世界の中で)でランキングが表示される







楽、かなりの運動量で、ローカルとブリードではぶっちぎり👏
な感じに見えるけど・・・

実はいつも落ち着きなくソワソワ歩き回ってるから
それが加算されてるんじゃないかと思うんだ
お留守番の時は、分離不安チックだからウロウロしてるしね😓

そして睡眠は、「良好」な画像だけど・・
睡眠不足の時がある。というか睡眠不足の日が多いかも😞
こっちも昼間、うろうろしちゃってるからなんだろうな

お留守番のない日の方が、安心して良く寝てるよ(´∀`)
いつも人がいる時みたいに、落ち着いて寝てくれてるといいんだけどねぇ。。
もっぱら私が気になってるのは、睡眠時間だな



寝てる時はどんな表示になってるかというと・・



タイムリーで「睡眠中」になってる😂 確かだ!
運動量や睡眠時間の過去7日分のデータも見られるよ



アクティビティ(運動量)の目標を達成すると、色んなメダルがもらえるらしい😁
全制覇目指して頑張ろう!





🌎
そして、もうひとつの大事な機能のGPSはというと・・
今、何処にいるか地球規模で探せる!





👆(これは、この前お出掛けした時にスクショした場所)
私のスマホと連動してるから、「あなたの近くにあります」と出てる
地球規模から、地図を拡大すると路地一本までの細かさで探せる✨

まぁ、GPSはそうそう使う事がないと思うけど
以前京が、家から少し離れた場所でうっかり離れちゃったことがあって
探しても探しても見つからなくて・・💦

鹿を追って山に入っちゃったワンコの話も聞いた事があるし😖
数時間探しても見つからなくて、焦った事があった
この時はご近所さんが京を見つけてくれた

その時に着けてれば、きっとすぐに探せたね👌
犬は帰巣本能があるから家に帰って来るっていうけど
実際 訓練無しの子で帰ってくるのは、ごくわずかって話も聞くしね

GPS機能はあったら安心って感じかな?



でもこれって、楽の首に付けてるとかなり大きいんだよね💦



壊れるのが先か?銭父が飽きるのが先か?
とりあえず、しばらくは着けておこう😂


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっともっと… (ななもりうぃるまま)
2023-12-07 21:39:07
技術が進歩して、もっともっともっと!小さな機械が出来たら良いですね!

それにしても、立派な運動量!
若いって素晴らしい~♪
Unknown (りぃ)
2023-12-07 21:40:45
ホント、ワンコ用アップルウォッチですね(*´▽`*)
おもしろい❕
でも一長一短てところでしょうか???

運動量や睡眠の傾向がわかるのはいいし、迷
子になっても役立つ。
でも数字で見てしまうことによってかえ
って心配になってしまうこともあるかな
???
あとはやっぱり大きさが気になりますね(^-^;

銭父さまが飽きませんように(*´▽`*)
Unknown (華ママ)
2023-12-07 22:17:28
こんばんは~!

おぉ~!凄いですね😲
ホントにまるでアップルウォッチ!
色んなことがデータ化されて~
なるほど、なるほど…ってなりますね🤔

楽ちゃん的には、首に付けてて
気になるそぶりは見せてないんですか?
本人が気にならないなら良いアイテムですよね😊
Unknown (しんくんママ)
2023-12-08 08:22:21
おはようございます!

ワンちゃん業界も
どんどん進化してるんですね~
優れものですよね(^^♪

楽ちゃん、アクティブ犬!!
とっても健康的で、すくすくですね♡
目で見てすぐわかるのはいいですもんね。

さぁ、銭父さん、飽きる日は来るのかな!?(笑)
Unknown (モカママ)
2023-12-08 09:08:42
おはようございます

色んなものが出来てますね
楽ちゃん、アクティブだと私も思います

首に合って気にしない楽ちゃんが凄い
我が家の姉妹なら嫌がって
抵抗しそうです(笑)

ママさん、コメントありがとうございました
ママさんもご苦労された出すね
何処の記事を見たらその当時の様子読めるでしょうか?

検索の欄があれば探せると思ったのですが、アチコチ見ても見つからずです

今は何でも参考にしていので
見付ればと思いここに書かせて頂きました
Unknown (ネオママ)
2023-12-08 15:05:34
楽ちゃん、ずっと動いてるもんね。
私もガーミン、って時計でデーター
取ってるんだけど
同じデーターみたい!
ワンコ用すごい!!

楽ちゃん、分離不安になるんだね。
ネオがパピーのとき
私が分離不安になったよ
Unknown (ななもりうぃるままさんへ)
2023-12-09 19:21:05
もうちょっと小さかったら小型犬にも良いんですけどね~
でもきっとあっという間に、技術の進歩があるんでしょうね✨

うろうろしちゃってて、睡眠不足の方が心配だけど
銭父は運動量が多くて喜んでます
毎日チェックしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ホント若いって素晴らしいです😝
Unknown (りぃさんへ)
2023-12-09 19:27:28
ワンコにもこんなのがあるなんて、ビックリですよねー!
面白くて銭父は毎日チェックしてます(´∀`)

そうなんです
私みたいな心配性がみたりすると、睡眠不足って出てると
心配になっちゃったりしますよね
寝て欲しいと思っても、なかなか寝てもらえず💦

お留守番が多いと、分離不安チックだからウロウロして鳴いてるから
睡眠不足になるみたいです😓

大きさは気になりますよねー( 一一)
首に白いものがどーんと付いてるんだもん
超毛犬種だと目立たないんですけどね

まぁ、銭父が飽きるまでとりあえず付けときます😂
Unknown (華ママさんへ)
2023-12-09 19:30:59
色々データ化されて分析して~💦💦
ワンコにここまでするか?って思うけど
GPSが付いてるのは良いですけどね😂

楽はまったく気にならないみたい
本体も軽いし。。
ただ写真で見ると首に白いものがバーン!と付いてるのが気になりますよねー( 一一)
Unknown (しんくんママさんへ)
2023-12-09 19:34:47
本当に、ワンコにこんなのがあるなんてビックリ!
ちょっと前までのワンコ用のGPSも仰々しかったのに
今じゃこんなのが出てるなんて😲
進化が止まりませんね

銭父は毎日楽がどのくらい動いてるか
チェックしてます😂
私は楽の睡眠時間が足りてると、ホッと安心してます💦
銭父、しばらくは飽きそうもないなー(´∀`)

コメントを投稿