銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

ゼニノマスク・第三弾 エアリズムで試行錯誤

2020-06-21 12:40:29 | ハンドメイド♪
ユニクロがエアリズムマスクを売り出して
すごい並んで買ってる様子がTVでやってた
やっぱり夏は、少しでも涼しいマスクが必要だよね

ちょっと前にお友達と話してて
エアリズムでマスクを作ると涼しいらしいって話になった
なるほどね~と思ったら、結構ネットに出ている

エアリズムって、基本薄くてツルツルしてて縫いにくそう
チャレンジしてみたいけど、ハードルが高そうだ

ネットで知らベてみると・・
エアリズムのレディースは割と縫いやすいらしいけど
縫いやすいって事は、その分生地が厚い

メンズは、生地が薄くて縫いにくいんだけど
機能的には涼しくて通気がが良さそう う~ん、難しい所だ

エアリズムも色んな種類が出てて
どの種類が縫いやすくて涼しいのか?が分からない
で、この前 実際に見て選ぼうとユニクロに行ってきた

この前行っといて正解 
今じゃマスク以外のものを買いたくても行けないよっ

買ってきたのは、メンズのマイクロメッシュとエアリズムコットン
他のは本当にツルツルで薄くて、無理そうだった







まずはエアリズムコットンにチャレンジ

エアリズムコットンは、表面がコットンで裏面がエアリズムになってるんだって
だから普通のエアリズムより断然分厚いんだけど
コットンが入ってるし、厚みもあって縫いやすい



分厚いから裏地なしでプリーツマスクを作ってみた
意外といけるじゃん。。

調子に乗って、表地にエアリズムコットン×裏地にマイクロメッシュで
立体マスクにチャレンジ





表面は、まぁまぁな出来? 裏面はう~ん。。な結果に・・

針も糸も、もちろんニット用に変えて縫ったけど
裏面の縫い目がガタガタになってるー

マイクロメッシュの生地が、とにかくよく滑るし逃げる そして歪む
ミシンの押さえと送りの関係もダメで、クチャクチャになったりする
家庭用のミシンの限界だー もちろんアイロンが効かない

でもまぁ 形にはなったから、一日試着してみた

感想は、マスクを付けた時に冷感接触機能でヒンヤリする
以前作った普通の布マスクよりは通気性は良い
風が吹くと、口元にも風を感じる(すごい通気性じゃん

ただし、ヒンヤリ感じるのはマスクを付けた時だけで
付け続けてても、ヒンヤリが持続するわけではない

以前の布マスクより通気性は良くても、結局は口元に布がある訳で・・
息してるし・・暑いっちゃ~暑いんだよなぁ、これが

でも、前のよりいっか~と思ってたんだけど
エアリズムはニット生地、伸縮性バツグンなんだ

エアリズムコットンだけのも、コットン×メッシュのも
使ってるうちにだんだん伸びてきちゃう
耳のゴムをきつくしてなくても、横に伸びてゴムがユルユルに感じる

エアリズム単体のマスクはダメじゃっ
次は、エアリズム×薄くて伸びない布で作ってみた



右が表地が麻×裏地がメッシュ
左が表地がコットンレース×裏地がメッシュ

表面は割と上手くできたっぽい(笑)アイロンが効く布だからねー
裏面は・・





多少難あり(爆)
必要ない所にしわや、タックが出来ちゃってる( 一一)
いくら気を付けて縫ってても、こうなっちゃうんだよねぇ

作っても作っても、満足いく物が出来なくて達成感がない。。
やる気が凹んで行く~



ワン達は、この日もリフォームの避難で一緒にいる
気持ちよさそうな寝息を聞いてると、ますますやる気がしぼむ(^-^;

結局、エアリズムメッシュの生地に縫い目が出ると
ガタガタだったり、タックになったりするんだから
縫い目を出さなきゃいいんじゃん という考えになった

で、今度は表地が薄いコットン×裏地がメッシュの
プリーツマスクにチャレンジした





これが一番まともに出来たな
(あ、ゴムの長さが違く見えるよね!直しました~)

ただ、プリーツマスクを作るときに重要なアイロンが効かないから
これまた作るのに一苦労だった


結果
エアリズムは単体では伸びちゃうから、他の生地と一緒に使おう

エアリズムメッシュは、立体じゃなくプリーツにしよう
エアリズムコットンは、メッシュよりまともに縫えるから
薄い生地と一緒に立体マスクにしよう

になった

試作だけで、すっかり疲れちゃったな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyuchan0614)
2020-06-21 14:06:48
こんにちは。。きゅうはなといいます。。
よろしくお願いします。。
夏にもマスクをしないといけないなんて。。
本当に滅入りますね(笑)
けれど。。マスクを作るとかすごいとしか
言いようがないです(*^◯^*)
自分は不器用でとてもそんな真似できません。。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-06-21 16:10:34
銭母さ〜ん
こんにちは〜

昨日、ユニクロに、
凄く並んでたのは、マスクだったのですね。私、韓国ドラマの録画ばかり観て、普通にテレビ観てないので、分かりませんでした〜😅

マスク、凄くお上手ですね〜。私も以前、マスクを
作ってみましたが、
完成してはめたら、左右が違う感じで出来てて、歪んでました〜😅
私の性格と一緒でした〜。

それから、旦那に作ろうか?と言うと強くて断られます😅
返信する
Unknown (かねぴー)
2020-06-21 22:20:59
たくさん検証したね~銭母と銭父は二人とも職人気質って感じ。いつも凄いよ🙆❤️😍💯

私はマスクの摩擦で皮膚炎を起こして頬が赤黒くなっちゃって、このまま色素沈着しちゃいそうな気配だよ~😭
返信する
Unknown (きゅうはなさんへ)
2020-06-24 18:38:50
こんにちは!コメントありがとうございます
私が住んでるところは、田舎で人も少ないので、買い物に行くときにマスクするくらいなんですが
それでも夏にマスクなんて~って思っちゃいます
今年の夏は大変そうですよね

マスクは最初は作るつもりがなかったんですが
やっぱり必要ですよね~
褒められると伸びるタイプなので(笑)
頑張って作ります!

これからよろしくお願いします
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-06-24 20:47:05
こんばんは~

ユニクロのマスク発売は話題になってましたが
あんなに並ぶんだ~ってビックリしました
やっぱりみんな涼しいマスクが必要なんですね

韓国ドラマ。。私も好きです~
見出すと止まらなくなりますよね(笑)

るみ子さんもマスクを作ったんですね~
ちょっとくらい左右で違ってても、マスクを着けてしまえばわからないですよ
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2020-06-24 20:53:31
試作作りすぎて、エアリズムは試作だけで終わりそうだよ(笑)
縫っても縫っても上手く縫えない~
ふぇ~ん

今、マスクで皮膚炎になっちゃう人が多いってTVでもやってたよ!
なるべくマスクしないで過ごせるといいんだけどね。。
跡が残らないといいんだけど・・
返信する

コメントを投稿