NeverGiveUP!!~なんくるないさぁ~(≧▽≦)ヾ

何事もあきらめず挑戦すれば何とかなるでSHOW☆アイマス、ガンダム、声優が好きな学生のブログです!!(^-^)/

私はまだ自分を弱者と認めていないッ!!

2009-05-26 20:43:47 | Weblog
とまぁこれはミリアルドさん(ゼクス)のセリフなんですが(個人的に大好きです☆)最近はこの方の搭乗機であるガンダムエピオン&トールギスにハマっています。(※ガンガンNEXTです)

まず、トールギスですがゲームでも「じゃじゃ馬」な機体です。個人的にですがこのゲームの中での扱いが難しいMSベスト3に入るのではないでしょうか?なぜそんなに難しいかと言うと…

①スーパーバーニアを採用しており他の機体とブーストの操作方法が全く違う点
②メインのドーバーガンは太くて当てやすいように見えるがあまり誘導しない点
③格闘性能がそんなに良くない点

が挙げられます。まぁ②と③はどうにでもなるのですが一番の問題は①ですね。

通常機体はブースト時にジャンプボタンを2回押すのですがこの機体は1回押すだけでブーストダッシュします。(レバーも入れて)なので通常機体と同じように使ってしまうと…「ブーストを無駄に多く消費してしまう」ので着地を取られやすくなったりいざと言う時に「ブーストゲージが無いっ!?」という事故が起こります。

だからこの機体を使いこなすには「独特のブーストに慣れる」これしかないです!!コレに慣れるとこの機体は本当に扱いやすく感じます。

まず少しのブーストでも移動できるので他の機体よりも滞空時間が多くなりますしいざという時の回避もラク♪そしてこの機体は他の機体に無い「上&下方向へのダッシュ」もできるので敵にフェイントをかけることも出来ます。

そして攻撃ですがサブ&アシストが優秀ですね。特にサブの閃光弾は結構誘導します。さっきメインがあまり誘導しないと言いましたがそれもサブを当ててからなら簡単に当てることが出来ますよ!!

次にエピオンですが最近使い始めたのであまり説明はできません(汗 でもこの機体も扱いにくさベスト3に入るほどの機体だと思っています。なぜなら射撃武器を一切持たないからです(=▽=;) まさに男の機体と言う訳です。

そして格闘も強いのですがこれも「コンボ」で入れないとダメージが全く稼げませんっ!!単発ならいいとこ70ぐらいでしょう。なのでこの機体でダメージを稼ぐにはコンボを覚えないといけません。

といってもコンボの説明はあまりできないのでCPU戦での遊び方を…

まず格闘を入れるときには特殊格闘から入れるとコンボを決めやすいです。そしてCPUはダウンしても起き上がり時に特殊格闘を入れてやると9割方当たります。なのでCPU戦は「ダウンさせたらダウンしたやつは撃墜できる」と思ってもイイデスネ。

そしてエピオンのコンボはサイコガンダムなどの巨大なモノにやると「どこまで切るんだ!?」って突っ込みたくなるぐらいに切り刻みます(笑) ダメージもワンコンボで300を越しますしね(爆)


使ってみるとおもしろいですよ!!

最新の画像もっと見る