音のパレット

2009年11月4年半にわたるウィーンでの留学生活を終え、日本に完全帰国。
体を壊した長いブランクを経て、始動、です。

三日月の誘惑

2008-12-01 | Kochen 料理
家中にただようバニラの香り・・・
今日はこちらのクリスマス時期に出回るクッキーのひとつ、『バニラキプフェル』を焼きました。



生地をひとつひとつ手で三日月型に成型(大まかな意味は『Kipfel=三日月型』です)

焼きあがったら粉砂糖で雪化粧



アーモンドプードルをたっぷり使ったさくさくの歯ざわりと、バニラの甘い香りが甘党にはなんともたまりません(笑

まだ冷凍庫に50個分ほどの生地が眠っているので、当面のお茶うけはこれで決まりです



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2008-12-02 18:01:19
バニラキプフェル、とてもおいしかったです!
まだ半分残ってるので、今日のおやつにしようと思ってます
ありがとうございました!
yukaちゃん (zauber-ton)
2008-12-03 00:23:45
ほんと?良かった
昨日はゆっくり話せなくて残念。また近々ね。
ブログ、ブックマークに追加しました。

post a comment