音のパレット

2009年11月4年半にわたるウィーンでの留学生活を終え、日本に完全帰国。
体を壊した長いブランクを経て、始動、です。

ぎりぎりセーフで

2009-12-29 | Notizbuch 雑記帳
間に合いました!

毎年(子供の様に 笑)とっても楽しみにしていたクリスマス市!
帰国を一日延ばして、クリスマス市開催当日に行くことが叶いました

おなじみ、イルミネーションが美しい市庁舎



今回はとにかく、食べて、飲んで・・・笑
まずは毎年恒例、プンシュ(暖かいリキュールの効いたフルーツポンチ)の前にじゃがいも!オーブンで焼き上げたじゃがいもの上にお好みのトッピングを乗せて・・・。



写真で見ると比較対対象がないのでわかりづらいですが、このじゃがいも、手のひらくらいの大きさ!



ちなみにこれはベーコン&たまねぎのトッピング。ほかににんにくソースやチーズ、コーンなど好きにアレンジ可能です。

次に向ったのはプンシュ!49番のお店のプンシュは甘くて美味しく、ウィーンの留学生仲間のうちでは大好評の一軒。



私はいつもベーレンプンシュ(Beerenpunsch ベリー類のミックスプンシュ)を注文。他にいちごやグリューヴァイン(Gruewein ワインにスパイスをいれ温めた飲み物)やアルコールフリーの子ども向けプンシュ、お店によってはオレンジリキュールのプンシュも出ています。

そしてこれは今年初?(去年は気づきませんでした)
揚げたてミニドーナツ!



自動でどんどん揚がってくるあつあつドーナツに、お好みのソースをつけて食べる一品。私はチョコレート&生クリームを注文しましたが、美味しかった♪

他にも巨大ブレッツェルや、ソフトクリーム型のマシュマロにチョコレートがかかったお菓子などなど・・・おなかが許す限り堪能。
これでクリスマス市に思い残すことはありません(笑


半ばクリスマス市はあきらめていたので、帰国前夜にこれだけ楽しめて本当に良かった!あっちも、こっちも・・・と私のワガママにつきあってくれた友達に感謝です。



クリスマス市、ちょっとごてごてしていて

『シンプルがいいわ』

なんて思う方には、他の場所で開催されているクリスマス市もオススメ。
市庁舎はどちらかというと観光客向けですが、中には地元の人が多く集うクリスマス市もちゃんとあります。
今回私がいる間に始まったのは市庁舎だけだったため、他のところはいけませんでしたが、12月に入ればどこのクリスマス市も開催されています。
この時期にウィーンを訪れる方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

最新の画像もっと見る

post a comment