雑記zaki

日々の雑記

休校議論

2021-08-21 12:40:00 | 日記
犠牲になるのは子どもだというのはその通りだ。
子どもは死ぬわけじゃないし。
また家庭環境のよろしくない子どもが家で苦痛を味わうとか、学校が逃げ場になっているとか給食がとか。
これはこれで問題だと思います。これはこれで解決をしなきゃいけない。
かといってここで休校の決断が出来なかった場合最悪のシナリオも覚悟しなきゃいけない。
ワクチンの接種スピードと病床の確保が間に合わない以上学校再開からの家庭内感染で死者が増える。
これまでやってこれたのはデルタ株じゃなかったからだ。デルタ株を前にして同じ対策で乗り切れるとは到底思えないのですよ。
無論これが杞憂で終わればそれが一番です。
でも対策とは常に最悪を想定しなければならない。

休校と子どもの福祉は別でアプローチする必要があるだろうと。学校があることで救われたり学びの機会を得られたり、それはもちろんその通りだが。


コメントを投稿