Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

ROCKY THE FINAL

2007-05-04 23:59:21 | 映画

映画好きな上司に連れられしかたなく、
今頃なにがロッキーだよ、というテンションで見てきました。


かつては2度もヘビー級チャンピオンになった伝説の名ボクサー、ロッキー・バルボア。
今は奥さん・エイドリア~ンも亡くなり、経営するレストランでかつての思い出を語る日々。
現在のボクシングヘビー級チャンピオンは33戦33勝30KO、だが、弱いボクサーとばかり試合をしていると批判の対象。
その彼とコンピューターで全盛期のロッキーが試合をしたところ、コンピューターはロッキーの勝利を予想。
それが波紋を呼び、ロッキーは再び戦いへ…。


って今更説明するまでもない、シルベスター・スタローンの代表作、ロッキーの新作にして最終作、「ロッキー・ザ・ファイナル(ROCKY THE FINAL)」です。

随所に1・2の場面が散りばめられ、細かい部分の「その後」も見れます。というのも説明不要ですかね。


アメリカも最近は高齢社会なのかな?とか
アメリカって飲酒運転okなの?とか疑問もわきますが(実際運転しているシーンはないような?)
正直字幕が見づらいことがあるのもかなり不服
それと、なんかジョーダン・ルーデス(ドリーム・シアターのキーボーディスト)やブルース・ウィルスに似ている人が出演した気がするが、どうやら気のせいの模様。


しかし、
まあよかったですねーこれは!
おじいさんになったらまた見たいし、
それ以前に何回も見たいです
というかロッキーに説教されたい
むしろ俺の事もぶっ飛ばして欲しい


現在上映中ですし、詳しい事は避けますが、もう60歳くらいのロッキー。
登場人物だけでなく、映画を見ている俺だって、この年齢での挑戦への対応は冷ややかです。
でも、ロッキーの中にある消えない炎は周りの人物にも点火し、反対する1人1人を変え、俺まで変えてしまいました。


忘れていたものを取り戻せた感じでした
Ⅴの消化不良を解消する素晴しい出来でしたよ

高齢社会に向けて、ロッキーが提示する一つの老後の生き方です。
そして俺もじいさんになる事を誓いたくなった。じいさんカッコイイよ。


ちなみにエンドロールを見ていると、現地にも行きたくなってきますね。


俺も最近一身上の都合でなかなかブログ書けなくなってきましたが、こればっかりは勧めときます
(たまっている記事も近々上げます)

というかホント、誘ってくれた上司にも一瞬冷ややかに対応して申し訳なかった。
さあ皆さん見てあげてくれ。

この映画がよかったからといって、夏にやるダイ・ハード4.0や来年公開のランボー4も大丈夫とは安心しないようにしましょう。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ! (werewolf)
2007-05-05 15:45:12
おおおっ!
やっとこさ更新来たなぁ…

ってか、ロッキー・ザ・ファイナルは、やたら評判良いよなぁ…
俺もまあ出来る事なら劇場まで行きたいんだが、まあ放っといてくれその辺は。
(金も暇も隙もないんさぁ…)

っで、ロッキー5なぁ…
私的には、あんま悪い印象ないんだよね。
っが、問題は特に良い印象もないっつー事なんかもだけど(^-^A;

ランボーも2や3が酷評されてたたぁネット始めるまで知らんかったしさ?
そんな俺なら妙に楽しめそうなんだがぁな♪
(まあ、不安がないワケではないが…)
返信する
>>werewolf兄さん (斬theザーン)
2007-05-05 23:27:12
>>werewolf兄さん
ああ、やっと更新できたよー
ぜひ見て差し上げてくれ
5は、印象というか、アレが最後としたらリングに上がらずに終わってしまうのがなんとも寂しかったんじゃない
そういう不服も解消されてよかったよ

俺的にランボーはよく1の後に2を作る気になったなってくらい1が印象ないんだけど。
2をどうやったら酷評できんのかな?
というかとりあえず、今のスタローンじゃランボーのアクションはいくらなんでも無理だろうし、どうするのかとっても心配だ
返信する
時々トラバさせて頂いてます。声優ブログを書いて... (@亜紀)
2007-06-16 07:59:23
時々トラバさせて頂いてます。声優ブログを書いている@亜紀と申します。
私も遅ればせながら、旦那と見に行きました。
旦那はこれでこの映画見に行くの2回目なんですよ。で、「お前も見ろ!!」と連れて行ってもらったのですが、、、男性ってこの手の映画には”熱い”ですね、映画始まる前からロッキーについて語る、語る。
確かに面白かったですけど。
ロッキーがトレーニングした時から旦那は激泣き!ってあんた2回目でしょ。

この人絶対、DVD買うな。うん。
返信する
>>@亜紀さん (斬theザーン)
2007-06-16 23:14:04
>>@亜紀さん
何度かトラバありがとうございます!
そして、こちらもトラバしたのですが、反映されてないですね…

しかしいい旦那さんですねえ
ちなみに、トレーニングって最初の片手懸垂ですか?
中盤のパンチ力つけるためのじゃないですよね
その前から、息子に喝を入れるところとか、もう椅子じゃなかったら正座したかったですよ
やっぱり片手懸垂かな

DVD、買いたいですよね
年を取るたびに、ロッキーの姿を見て自分が正しく老いているかを確認したいものです
返信する
スイマセン…(´Д`;))))意味も解らずブログ設定を変... (@亜紀)
2007-06-17 09:06:08
スイマセン…(´Д`;))))意味も解らずブログ設定を変更しそのままでした。現在はトラバされ放題ですので、もしよろしければ、もう一度トラバしてくださいね。(_ _)よろしくです。

旦那が激泣きしだしたのは、始めのトレーニングしてるとこです。片手懸垂って言うんですか?泣く位なら見習えよ>メタボ旦那!と思うのですが。。。

DVDはまだ出ていないようですが「ザ・ベスト・オブ・ロッキー」っていうCDが出てますね。
amazonのカスタマーレビューが熱いです。。。
やっぱり男って・・・・・・タンジュン?
返信する
最近更新無いけど忙しいの? (ころろん)
2007-06-20 20:50:17
最近更新無いけど忙しいの?
返信する
>>@亜紀さん (斬theザーン)
2007-06-21 01:29:40
>>@亜紀さん
あれ?コメントしたつもりが・・・。失礼しました
トラバ反映できたみたいでよかったです。
しかし片手懸垂で涙とは早いですね。いい旦那だ。
メタボについては、「メタボのない男性からトラバしてもらっちゃった」といえば頑張って無くすかもしれないです。
男は、単純ではないかもしれないけど、誰かに対しては特別に素直になりたくなりますね。馬鹿になるのがその人への最高の賛辞です。
ロッキーもやってることむちゃくちゃなんですけどね。なんとなくそこに参加したいんですよ。


>>ころろんさん
ええ、すいません。
というか、初めまして、ですね?コメントありがとうございます。
更新がないのは、たしかに忙しいのが一番の理由です。
幾つか書き溜めしているのもあるんですが、箇条書きすぎてまとめられてないです。
自分ではすごく力を入れて書いているつもりなので、なかなか納得できる内容にできていません。
でも催促があるのは嬉しいので、なんとか頑張って上げますね。
返信する
そっか~忙しいのか・・ (ころろん)
2007-06-29 12:58:37
そっか~忙しいのか・・
がんばってください
ロッキーといえば・・
ファイナルの撮影で入国した国で
スタローンがドーピングで捕まったとのうわさが・・・
返信する
>>ころろんさん (斬theザーン)
2007-07-01 00:21:01
>>ころろんさん
ありがとうございますね
6月中に1個上げたかったですけど、結局7月になってしまいました。
ちなみになんか、リクエストってあります?アニソンとか映画とか。どういう記事を気に入ってくれているのかはけっこう気になりますもので。

しかし、スタローン…
たしかにあの映画の筋肉は薬の力みたいですね。
まあドジッタのではなく苦労したのだと解釈します。
返信する

コメントを投稿