Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

この一撃!

2005-09-28 01:14:44 | アニメ・コミック・ゲーム
先日リサイクルショップに行ったら、商品のテレビで正体不明のゲーム(多分同人ゲーム)の画面。
鋭い目つきの「アンパンマン」で、タイトルは「MARVELIGHT VERSION」だったか?(ネットでは検索できなかった)
で、デモ画面が流れ、見ていると、
人類が進化の過程で小麦粉からパンを作る技術を編み出し、いつしかパン職人が世界を支配する世の中になったとか何とか。

で、「スーパーロボット大戦」風の戦闘画面が現れる。
で、細面で彫りが深くて黒目が無いバイキンマンが「悪には悪の正義がある!」と叫んでバイキンビーウム。手に持つ槍はロンギヌスの槍をもじったような名前。
くらったアンパンマンもイカツイ顔して「許さんぞバイキンマン!」。
そして、やたら勇ましいジャムおじさんが登場。アンパンマン型の戦闘機からGP3デンドロビウムみたいなのにドッキング。
角張った顔した量産型ドラが戦闘機から「ガオー!」とミサイル攻撃するもおじさんは「甘いわ!チョコレートパイよりも甘いわ!」とバリアー。
が、何発か命中し、デンドロビウムはどっかが80%損傷。
キレたジャムおじさん、「欠片も残してやらぬわ!」とミサイル全弾発射。量産型ドラの戦闘機にミサイルの雨あられ。ジャムおじさんは「この屈辱は忘れん!」とその場を去る。すでに10倍以上やり返しているのにそれでも許せないらしい。量産型ドラ如きにダメージを負わされたのがよほど悔しいのだろう。

目的があってリサイクルショップを駆け回っていた俺だったがこのハイセンスなデモ画面に釘付け、なかなか動けなかった。
後輩とこのゲームの話で大盛り上がり。後輩もその後別の連中と盛り上がれたらしい。
「悪には悪の正義ってどういう事?」というから「『俺だって信念とかはある』って事でしょ」「じゃそう言えばいいジャン」「ああ言うのがカッコいいんだよ」となぜかバイキンマンのフォローをさせられた。

なかでも最も俺のハートを鷲づかみにしたのはデンドロビウムドッキング直後のジャムおじさん。
「この一撃が歴史を変える!」と叫んで空中にいるバイキンマンにメガビームキャノン。
「この機を逃すな!」とメガビームキャノンの砲身で串刺し気味に体当たり。
崩れ落ちたバイキンマンに火炎放射かマシンガン乱射みたいなの。
そして地面に落ちたところをデンドロビウムで踏み潰す。
バイキンマン、ずいぶん怨まれているな。てか、「一撃!」じゃなくて4撃ある。
そもそもバイキンマンを痛めつけることがなんで歴史を変えることになるのかがよくわからなかった。
バイキンマンを倒すことじゃなくて、この攻撃を産んだジャムおじさんの「気合」が歴史に波動を起こすとでも言いたいのだろうか。
そうだ、ジャムおじさんの勇姿を見てしびれた俺が歴史を変えれば、その一撃が歴史を変えることになるな。
残念ながら本当に俺が歴史を変えても、俺にはジャムおじさん以上に影響を与えてくれた人が多いからな。可愛そうだがまあジャムおじさんはそのまま他の多くの人達にも影響を与えていってくれ。
それでも、おじさんの悪に対して手加減のない所は見習おう。

後日アンパンマンの紙芝居を子供達が楽しんでるのを見て、「アンパンマンやジャムおじさん、実は怒ると怖いんだよなー」とこっそり思い出すのも楽しかった。


コメントを投稿