Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

C3 × HOBBY 2006

2006-10-02 01:11:32 | JAM Project

2006/08/19(sat)に幕張メッセ 国際展示場で行われた
C3×HOBBY キャラホビ2006
にて、JAM Projectのライブがありました。
って、もう1ヶ月以上経っちまった。

彼らのライブは
11:00~ バンプレストブース
12:45~ メインステージ
16:00~ バンプレストブース

です。
本当は11:00から参加したかったのですが、一緒に行く後輩Nの要望により、しかたなく12:45を目指すことに。
この日は暑かったため、待ち合わせ場所につくとすぐに俺は汗ダクダク。それを見たNが「先輩、運動したほうがいいんじゃない?」だそうで、いい後輩です。
こうして足手まといを抱えて12:00頃会場入りでした。

ちなみに、普段1人で行ったか複数で行ったかは明確にしないのですが、今回はNなしには語れないエピソードがいっぱいありましたよ。

早速メインステージに並びたかったのですが、言い争いに負けてひとまず、別行動で見学。

Dsc00196_1 「攻殻機動隊」のブースとか見させていただきましたが、ホント絵が綺麗でした。

Dsc00200_1

そこを一通りみると、いたのはN。とりあえず挨拶だけして再び別行動。

しばらくして、メインステージ前に集合。
どうやら早めに並ばないと座席が取れなかったようです。言い争いに勝っていればこんなことにはならなかったのですが。
しかたなく座席の真後ろに立っていました。
しかし、さすがキャラホビ。周りにはコスプレのお客さんも多かったです。となりには大人しめな涼宮ハルヒさんがいました。ちなみにまん前にはランティス社長でLAZYキーボーディストのポッキーこと井上俊次さんもいらしたので、ちょっぴり得ではありました。

そして始まるJAM Projectのライブ。

オープニングは「GONG」
アルバムバージョンのストリングスによる荘厳なイントロに合わせ、「胸に込み上げてく熱く激しいこの思い」と同曲歌詞の朗読が。このバージョンもなかなかいいです。

一度JAMの皆さんが退場し、三木眞一郎さん、置鮎龍太郎さん、冬馬由美さん、緑川光さん、寺田プロデューサーのトーク。
また見れましたね寺田プロデューサー。
ここでは新作ゲーム「スーパーロボット大戦OG」の画面公開。
今回のOGとはORIGINAL GENERATIONの略で、これまでのスーパーロボット大戦シリーズにおいて出演したオリジナルのロボット達を中心にしたゲーム、と思われます。
実はスパロボの画面はあんまり見たことないんですが、大画面で大げさな必殺技がいっぱい見れて楽しかったです。
なんか、必殺技名を叫ぶと雲が割れて山が現れたり、光るものを手にしたと思ったらそれがデカイ剣になったり、科学はここまで無限の力を持っていたのですね。おっさんキャラの「この技は名前を叫ぶのがセオリーでな!」とかいうセンスも好きですが、他の技は名前を叫ばないような事実と異なる印象を持たせる発言はよくないと思います。
敵に突っ込むときにモノクロ調の残像ができる技とかもありましたね。カッコよくて会場が盛り上がってました。つくづく、こんな技を可能にするロボット工学の凄さに感心するばかりです。
マサキ・アンドー役の緑川さんもご自分が乗るサイバスターの技がお気に入りなようで、喜んでいらっしゃいました。

そして再度JAM Projectのライブ。
歌ったのは メンズで
「熱風!疾風!サイバスター」
この日初めて知ったけど、イントロとエンディングでの「SHAAAHHH!!!」という超絶ハイトーンシャウト、実はダニーだったんですね。失礼ながらあのメンバーじゃ一番シャウトしなそうな気がしていました。

そして新曲!「BREAK OUT」がついに聞けました!
いつもどおりな感想で申し訳ないですけど、かっこよかったですよもうホントマジで。カラオケマストな感じです。
「3! 2! 1! 0! オーオオー オッオッオッオーオオー スーパーロボット オー」とかいうフレーズが如何にもでした。
11/1発売です。 ちなみに、ゲームの歌なのかアニメなのか情報が交錯していましたが、今度始まるアニメ「ディバインウォーズ」のオープニングとなるようです。エンディングは栗林みな実さんですよ。
ちなみに俺が今年一番期待しているANGRAの新譜も11/1発売予定です。この日はもうただ事じゃありませんな。と当時は思っていましたがANGRAの新譜の発売日が少し早まり10/25になりましたね。今度は元RHAPSODY、現RHAPSODY IN FIREの新譜の発売日と同じ。やっぱりただ事じゃない日になりそうです。

話を戻して、そんなこんなで素晴らしい曲が聴けてよかったです。
まあ、ただ、正直言って、あんまり観客が盛り上がってなかった、かな?
しかし何より不服だったのは終了後のNの感想。開口一番「SKILLがないとつまらないね」とは、なんて面白みのない奴だと思ってしまった。

そしてまた別行動。
昼飯を食べ、色々と見学。

Dsc00205_1 キャラホビはキャラクターグッズやプラモの展示をしていて、「男たちの大和/YAMATO」の砲台や、

Dsc00207_1 「スケバン刑事」もあり、

基本はガンダムグッズ関係でしたね。

GECARDではシャアのクレジットカードも。「赤い彗星だけにポイントも3倍!」と言うアナウンスが流れ、

Dsc00208_1 赤いガンダムや

Dsc00215_1  金色のガンダム(百式じゃなくて初代)、

Dsc00210_2 シャアザクの三連星が展示されていました。

ただ、写真を撮ろうとするとスタッフの人が話しかけてきて、契約させられるんじゃないかと気が気じゃなかったですね。

別のブースでは人間並みの大きさのガンダムや、Dsc00220_1

Dsc00246_2 ボタンを押すと放送当時のバルカン砲などの効果音が出る機械とか、かなり嬉しい展示がありました。

そして、ふと気づくと聞き覚えのある声!
写真は撮れませんでしたがガンダムのガンシューティングが出るそうで、ゲストには古谷徹さんが来てました。
退場時、「アムロ、行きマース!」と、言ってくれたのはよかったんですが、ちょっとオチャらけ気味な声だったです。

そして、コスプレイヤーの撮影場所もありました。
ゲームショーに比べるとかなり小規模でしたが、おかげで並ばずに写真を撮らせてもらえましたよ。

Dsc00227 しかし、ガンダムのコスプレ。もはやコスプレと呼ぶのは失礼なレベルですね。

Dsc00232

Dsc00229 ダースヴェイダーもビックリ。

また、隅っこにはなにやら色んな作品もありました。

Dsc00247_1 別なところでは懐かしのゴールドライタンの実物くらいの大きさのフィギュアや、仮面ライダー1号の改造シーン再現のジオラマとかも発見。

Dsc00252 Dsc00248

一度会場を出て休憩、するとNから電話。
出てみると、「今、JAMがラジオ収録してるよ」との情報。でかした!

14:30からインターネットラジオフェスブースでJAM Projectによる「キャララジオ特番」の公開録音がありました。
Nに収録スタジオへ案内してもらい、Nは別の所へ。

JAMの皆さんはインターネットラジオフェスタにて公開録音をしてました。
撮影禁止だったので、写真を撮ったかどうかはご想像にお任せします。もし仮に撮っていたとしても、こっそりだったからピントずれまくりですよ。

ここでの内容は、一応ネタバレさせないほうがいいのですかね。
面白かったです。

あえて取り上げるならば、

ゲストにsavage geniusが来てました。なんか、ニューアルバム出たとき、ご挨拶にJAMメンバー全員に1枚ずつ配ったそうです。普通、特にまんがトリオみたいに事務所が一緒ならばまとめて1枚送る程度なのに、わざわざ全員に送ったことを影山さんも誉めてらっしゃいました。
で、savage geniusの2人が帰るとき、観客はだいたい50人弱だったおかげで、VOCALのああさんは間近でバッチリ俺を見て手を振ってくれましたよ。綺麗な人だった。お蔭様でCD買いました。

あと、遠藤さんとふくちゃんの「おれらの歌を聴きやがれ!」のコーナーがかなり面白かったですね。

みんな誰が手を上げたかわからない状態で質問をするコーナーで、影山さんの「さっきのライブで、俺が一番輝いてたと思う人」にダニーが手を上げてましたが、あのシャウトをしてくれたら俺も認めてもいいです。「フクチャンではないな」というのが、まあ歌詞間違えまくりだししょうがないんですけど、可哀想といえば可哀想でした。
そして、「俺に言いたいことがある人」で、遠藤さんが手を上げ、それは「朝早くにメールして、返信がないのを怒らないで欲しい」だったそうですが、ダニーはいつメール来てもすぐ返信するそうです。
もう1人、奥井さんも手を上げていらっしゃいましたが、何を言いたかったかは聞かれませんでした。もしかしてやりにくい人なのか?そんなことはありませんよね。
いったいに、奥井さんは脱線を元に戻す優等生役。俺には絶対にできない係を引き受けていて偉かったです。

「生まれたての小鹿のような」松本梨香さん、オフィシャルでもさっぱり書き込みしないし、オールナイトにも来なかったし、脱退の準備でも進めているのかと内心心配していましたが、しっかりメンバーの一員として振舞っていたので安心しました。

終了後ダニーが投げたギターピックが近くに落ちたのにおば様より一瞬遅れ取り逃してしまいました。

その後も散策。

せっかくなのでハルヒのコスプレの人の写真も撮らせてもらいました。Dsc00258

ガンダム関係のプラモも大人気で、売り切れまくってましたね。

Dsc00259

ケロロ軍曹の気ぐるみもあり、女性が喜びそうなんで写真撮りました。Dsc00263_1

さらにTシャツ売り場もありました。
何故か往年のジャンプ関係のTシャツが非常に充実。
「わしが男塾塾長江田島平八であーる!!」やら王大人の「死亡確認」Tシャツやら。
そんな中、俺は「聖闘士星矢」の黄金聖衣集結Tシャツと、「北斗の拳」のラオウの「わが生涯に一片の悔い無し!」Tシャツをありがたくも買わせていただきました。
また、「ドラゴンボール」ももちろんいっぱい。ヤムチャの道着型Tシャツには「楽」の文字。後輩の楽リン♪に知らせようと電話するも出ず、でした。

こうして色々堪能していると、別行動のNからまた連絡。
16時からバンプレストブースでのイベントに並んでいるとのこと。
ギリギリまで楽しんだ挙句に会場に到着すると、Nが「マッサージ予約してて帰るから俺が居る所と替わろうよ」と。おかげで、けっこう前で見れました!ありがとうN!

ここではまた新作ゲーム「スーパーロボット大戦OG」の画面公開およびトーク。

ちなみにこのトークの頃になり、先程の楽リン♪から折り返しの電話。
一度切った後Tシャツの件をメールで教え、早く終わったら買ってあげる事を約束し、向こうも喜んでいましたが、このイベント自体長引き、終了後今度は横浜で水樹奈々ちゃんのライブもあるため、あえなくお断り。
「グスン…。(ρ_;)」という返信がありました。
そんなこと言われてもしょうがないですよね。

バンプレストブースではソファーを置き、寺田さんを中心にお客さんを迎える形で行なわれ、まずは先程のイベントにも登場した置鮎龍太郎さんと緑川光さんがそれぞれプレゼント持参で登場。
新作画面についてもトーク。
緑川さんがサイバスターの必殺技が見れて嬉しかったことを語ってましたが、内容はさっきのメインステージでのと同じだったと思います。
でもこっちでは寺田さんちで打ち合わせして盛り上がった話とかあった気もします。
しかし、バンプレストブースはGECARDブースが近くて、「赤い彗星だけにポイントも3倍!」のアナウンスがずっと流れていて正直鬱陶しかったです。

で、影山さん達まんがトリオも登場。
プレゼントとしてでかい乾き物を渡していました。
ここではTBRという、スパロボのブログを書いている女性コンビがインタビュー。
この女性コンビがけっこう天然で、俺はあまり天然の人は好きではないのですが、質問自体はけっこういい質問してましたよ。

まずスパロボに関わるきっかけ。
「最強のユニットを作った時に、歌う作品もそれに見合ったものにしたくて、そんな中でたまたまこういう話をいただけました」とか言っていた気がします。

この女性の片割れがスパロボのMXが好きだそうで、主題歌の「VICTORY」がお気に入りだそうです。
で、そのイントロを「てゅんてゅるるるるん」と、なんかトルコ行進曲というかメルヘン調に歌っていたのが会場大爆笑。まんがトリオも事ある毎に「てゅんてゅるるるるん」を連呼してました。

で、そういった名曲をどんな風に作っているのか、という質問に対し、
影山さんは
「常に心がけているのは、熱く、激しく、そして前作以上。
 そして今回の新曲は、いつもやりたいほうだいやって歌いにくいという文句を言われるので、カラオケで歌えることを意識して作ってみました」とのこと。
これには寺田さんも、「JAMの歌はいつもと違って一度聴いたらメロディが覚えれました」と同調してました。

また、JAMは7人くらいで作品を出し合い、一番いい曲を使用するそうです。しかし、これって1・2年目までの話ではないのかな?ここ何年か作曲は河野さんと須藤さんと影山さんしかしてないような気がするのですが。

寺田さんはスパロボの歌に関しては歌詞のないデモ状態から聞いているそうです。
河野さんのデモのハナモゲラ歌詞では、言葉に詰まったらとりあえず「I need you」と言っているそう。「あんな頼もしい人がアイニージューですか!」とバカ受けでした。

その後再度JAM Projectのライブ。
ここでの曲がすごかったです。
まず最初が
「GONG」
で、始まると、ステージの後ろ両サイドにも観客が。11:00からのライブでダニーとじゃんけんして勝った人が行けるという特典だったらしいです。
間近で見れて羨ましかった。奥井さんミニスカートなのに大丈夫なんだろうかと余計な心配もしましたが。
ちなみに11:00のライブでは、後に調べたところによると「鋼の救世主」を歌ったそうです。やっぱり行けばよかったなあ。じゃんけんにも挑戦できたのだし。
気を取り直し、続いては
「迷宮のプリズナー」
で、書いてる今になって気づきましたがこの日の選曲は全てスーパーロボット大戦関連でしたね。
そして再び
「BREAK OUT」
カッコいいすねーホント。1人じゃ歌えないのが難点ですが、まだ聞けてない人は期待しててくださいね。
そして、ここからがまたすごい。
まず
「VICTORY」
さっきと違って、けっこう入れ込んでるファンが集まってるんで、偉い盛り上がりましたよ。楽しかった。混んでましたけど、平気です。
しかも今回かなり近くですしね。
そして、最後はもちろんこの曲だ!と
「SKILL」
でしたよ。ここが力の出し切りドコロです。
ただ苦情を言ってはなんですが、幾らなんでも煙出し過ぎでした。歌っている影山さんの真下から直撃した時は心配でしたよ。ご本人も怯んでらっしゃったし。
しかも曲が終わった時は一斉放射。忍者みたいにいなくなるのかと思うほど出たので、落ち着いた時に残っていてくれたのはホッとしました。

ちなみに、この日の夜は水樹奈々ちゃんのライブがパシフィコ横浜であり、幕張メッセからだと4:30には出たいのにJAMのライブが終わったのは5:00。ダッシュで移動し、横浜からタクシーまで使いましたが、やっぱり着いたのは開始30分後。
奈々ちゃんの方は生演奏。JAMの方はカラオケ。だけど、ゴメン奈々ちゃん。やっぱりJAMは最後までいて、後悔できないです。

本当に盛り上がりましたよこのイベントは。
ライブ以外にも色々あったけど、ライブだけを見てもこの夏一番のイベントでした。行って良かったです。
態度こそよくないもののホントNがいなかったらキャララジオの収録は見逃していたでしょうし、ライブも近くで見れたし。彼のおかげで大変に楽しめました。
また、このイベント情報自体ミクシーにてmishuさんから頂いたものですしね。
ありがたくも多くのヒトに支えられている事が実感できたイベントでした。

「俺は一人でも生きていけるんだ!」なんていうのはカッコいいけど、冷静に考えてみると、
人に協力してもらうのって、やってみると意外としんどいし、むしろしんどい事ができるほうが本当はカッコいいのではないでしょうか。
なにより味方がいると、こんなに得な事がありますしね。カッコ悪かろうが味方がいるほうがいいです。

そんな事も学べたし、やっぱり今年1番のイベントにしてもいいかな?


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタバタしててコメント遅くなりました。 (ヒナタ)
2006-10-06 15:11:19
バタバタしててコメント遅くなりました。
すいません。

C3一回行ってみたいな。という話は今年も出た
のですが遠いのでなかなか実現しません。

BREAK OUTの発売楽しみです。
一足先にフルに聞かれたようで羨ましいです。

11時からのじゃんけん気になりますねー。
羨ましい企画です。
返信する
グスン…。(ρ_;) (R@kurincho)
2006-10-06 23:50:51
グスン…。(ρ_;)
返信する
>>ヒナタさん (斬theザーン)
2006-10-07 00:47:26
>>ヒナタさん
C3知ってたんですか?すげえ
JAM Projectが出演しないと、やってたことも知らなかったかもですよ。

ホント楽しみですよね。
どうやら香川まで行ければスパロボ見れるみたいですけど、それでも遠いのかな。

じゃんけん勝った人たちはほとんど手が届いてましたからね。俺もかなり近くだったし、悪くはなかったです。

コメント、ありがとうございますね。
ここだけの話、やっぱりブログにコメントいただけるのが嬉しいです。かなり頑張って書いてますからね。
ミクシィつながりの人たちにもできればこっちにコメントして、欲しいな。


>>楽リン♪
短け!
そういやTシャツ探さないとな
返信する

コメントを投稿