Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

ミュージックバトン

2006-09-27 00:20:18 | JAM Project

mixi上で書いてたものですが、もったいないのでコチラでも公開します。

楽リン♪さんからいただきました「ミュージックバトン」。
なかなかやり甲斐のある内容ですが、スマン!
うちはね、CD千枚あるんですよ。
絞るのがあまりにもつらいのでせめて一部邦楽(主にアニソン)サイドと洋楽(主にメタル)サイドで答えさせてください。

質問1  好きなアーティストを3人(グループ)教えてください。

・邦楽
●影山ヒロノブ
●JAM Project
●BALFLARE
・洋楽
●ANGRA
●DREAM THEATER
●HELLOWEEN
どんなに駄作でも買いそうなアーティストで選べば上記です。
洋楽の3番目はもう少し頑張って欲しいけど。
TM NETWORKやRAINBOWも入れてもいいですが、しばらく出しそうにないですね。

質問2  無条件で好きな曲を5曲教えてください。

・邦楽
「SKILL」 JAM Project
「聖闘士神話-SOLDIER DREAM-」 影山ヒロノブ & BROADWAY
「HEATS」 影山ヒロノブ
「ELECTRIC PROPHET(電気仕掛けの預言者)」 TM NETWORK
「SHINE ON~永遠の夢~」 堀江美津子
・洋楽
「NOVA ERA」 ANGRA
「WHERE THE RAIN GROWS」 HELLOWEEN
「BURNING HEART」 FAIR WARNING
「DREAMS」 VAN HALEN
「ACES HIGH」 IRON MAIDEN
まじで絞るの難しいなこれ。
大事な歌っていうとこの辺だと思うが…
まあ好きな歌はちょくちょく紹介してるしね。

   
質問3  今一番よく聴いている曲(アルバム)を教えてください。

最近は色々買ってとっかえひっかえ聞いてるんで、特にこれってないんだけど。
「TAKE MY SOUL FOREVER」 サイキックラバー
かな?

練習および勉強のために
「エンブレム~名も無き英雄達へ~」 JAM Project(影山ヒロノブ)
「SPROUTS OF TIME」 ANGRA
「DANCE OF ETERNITY」 DREAM THEATER
はよく聴くようにしてます。

アルバムは以下じゃないかと思います。
・邦楽
「PSYCHIC LOVER」 サイキックラバー
・洋楽
「METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY」 DREAM THEATER

質問4  あなたにとって懐かしい曲を教えてください。

「夢冒険」 酒井法子
何故か今年聴けてしまい、「クールな逃げ道作ったら嫌いさ」がなんだか恥ずかしかった。

質問5  あなたにとって失恋曲は?

「永遠の約束」 影山ヒロノブ & KUKO
落ち込んだ時に聴いて、「君は大丈夫 命ごとまた強くなれるはず」と言われると、凄くいい歌だと思えます。
なにを真面目に答えてるんでしょうか俺は。

そういえば、振られた奴とカラオケに行ったときに、
「勇者王誕生!」 遠藤正明
を歌ったら凄く喜んでましたのでお薦めです。心の中で何かをぶん殴ってたんでしょうね…。

質問6  共感できるor好きな歌詞の一部を教えてください。

・日本語
銀河に 新たな れ!き!し!を!刻!めー!
 (「VICTORY」 JAM Project)
どこまでやれるのか ただそれだけを俺は知りたい
 (「HEATS」 影山ヒロノブ)
世界を変える風になれ
 (「HEATS」 影山ヒロノブ)
限界バトルかっ飛ばして 燃え尽きりゃっ最高じゃなーい!
 (「限界バトル」 JAM Project)
それは決めたこと 心が自分に交わした約束
 (「キャシャーン ~風の墓標~」 影山ヒロノブ)
いいか?お前等!バンドってのはなァ!命(タマ)の取り合いなんだよ!
男が一度バンドを始めた以上!「殺るか、殺られるか」
その二つに一つしかねぇんだ!
 (「説教1」 ロマンポルシェ)
俺が働いてメシ食わせてんのはなぁ。母ちゃんにじゃねぇ。
また、会社だとか言うちっぽけなもんの為にでもねぇ。
わかるか?
俺がこの社会にメシ食わせてやってると思わなくてどうするんだあ!
 (「説教3」 ロマンポルシェ)

・英語
Glorious. Don't be afraid to lead the way with thy sword.
Glorious. You are the chosen one. Go! SPREAD YOUR FIRE!
「栄光あれ、恐れずにその剣で導くんだ。
 栄光あれ、お前は選ばれし者。さあ行け!炎をひろめろ!」
 (「SPREAD YOUR FIRE」 ANGRA)
Save all tears you cried. Oh that's what dreams are maid of.
「流した涙をとっておくんだ、それが夢になるんだから」
 (「DREAMS」 VAN HALEN)
We are fallin' falling to rise.
Pain is the guide out of the wasterland.
We don't need a HERO.
「俺たちは落ちる。昇るために落ちる。
 痛みは荒野を抜ける道標。
 俺たちに英雄なんかいらない」
 (「WE DON'T NEED A HERO」 EDGUY)
Avoiding dangerous ways while having endless greed.
Maybe it's about the time to break that useless pride.
「カッコばかりつける、そのくせ欲にはきりがない
 その無駄な鼻っ柱、そろそろへし折ってやろうか」
 (「METAL RIDER '98」 SABER TIGER)
You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one.
I hope someday you'll join us. And world will be as one.
「君は僕をドリーマーと言うだろう、けど僕は一人じゃない
 いつか君も僕らに加われば、世界は一つになるだろう」
 (「IMAGINE」 JOHN LENNON)
洋楽は歌詞までは調べないから少し不利ですね。

質問7  友達にアルバムを1枚勧めるとしたら?

お薦めは相手によって変わるけど、皆に聞いてほしいな、というか売れて欲しいな、と思うのは。
・邦楽
「TEMPEST」 BALFLARE
・洋楽
「THE TEMPLE OF THE SHADOWS」 ANGRA
・アニソン
「OLYMPIA」 JAM Project
ですね。
今度は3部門に分けてしまった。

質問8  別れた恋人に聴いてもらいたい曲は?

「フレンズ ~いつかどこかで~」 影山ヒロノブ
かな。聴いていると、あの時はやっぱり自分が悪かったのかな、と思いつつ、「あんた無しでも頑張るよ。心配ないよ」と言っている風でいい、かな。
しかし、別れた恋人なんか、とっととケジメ付けようよ、と言いたいんですけど。歌聴いてもらうなんて未練ありそうじゃない?
そういう意味では思い切って
・邦楽
「SEX MACHINEGUN」 SEX MACHINEGUNS
「説教4」(○玉袋の中には何が入ってるんだ?) ロマンポルシェ
・洋楽
「FUCKING HOSTILE」 PANTERA
とかがいいんじゃないでしょうか。
まあ何かで助けてもらうことはあるかもしれないから、人間関係だけは続けられるといいですけどね。

質問9  今の恋人(好きな人/大事な人)に聴いてもらいたい曲は?

「CHRISTMAS MONUMENT」 影山ヒロノブ
ですかね。「作り笑いはもうしなくてもいいから 素顔のままで俺を見つめて」とか言う歌詞がね。
俺自身は逆に笑わない人が笑うのが好きだったりしますけど。

質問10  カラオケで、歌いたいけど声域が合わなくて歌いづらくて歌えない!という曲は?

一番歌いたくて歌えないのは
・洋楽
「CARRY ON」 ANGRA
ですね。これが歌える男性がいたら女になって抱きつきたい。実際バンド仲間で歌える人いましたけどね。その時は女になりませんでした。妻子ある男性だったし。

なんて書いてたけど、実際カラオケで歌ってみたら結構声出たね。

・邦楽
「戦士よ、起ち上がれ!」 遠藤正明
です。歌える奴は羨ましい。誰かさん歌えるよね。だからって抱きつきはしないぞ。

質問11  異性に歌ってもらいたい歌は?

「WHITE & WORLD & TRUE ~白と世界と心~」(ドラゴンボールZ 挿入歌) 佐藤有香(YUKA)
「笑顔をあげる」(鬼神童子ZENKI エンディング) 瀧本瞳
なんだけど、どっちもカラオケなさそうですね。
あるのだと、
・邦楽
「JUMP」 水樹奈々
・洋楽
「EYES ON ME」 フェイ・ウォン
を歌って欲しいです。

一緒に歌うのだと
・邦楽
「PEACEFULL ONE」 JAM Project
・洋楽
「SPREAD YOUR FIRE」 ANGRA
がいいです。
俺がANGRA歌うのが大変だな。


コメントを投稿