Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

指定型バトン『GermanMetal』

2006-07-27 00:53:18 | METAL

とうとうこのバトンをいただいてしまいました。

■■■〔指定型★バトンのルール〕■■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

テーマ『ジャーマンメタル』

ちなみに『ジャーマンメタル』とは、

 ジャーマン=ドイツを本拠地とするバンド
 メロディアスな曲
 ドラムはツーバスで16ビート連打
 ボーカルはできればキラキラしたハイトーン
 さらにできればアルバムの1曲目はインストルメンタルで2曲目は疾走系
 サビで大合唱や、アニソンじゃないのにシャウトのキメ所があったりする
 音楽性が合えば、ドイツ人じゃなくてもジャーマンメタルに入れていい場合もある

という説明でいいですか?
思えば兄のWEREWOLFに渡した指定も『ジャーマンメタル』だったのに、自分のところに返ってきてしまった。

◆最近思う『ジャーマンメタル』

あんまり言いたくないけど、

最近弱いよなあ~。

帝国の威厳はいったいどこへ行ったんだろう。
EDGUYなど、若手も出てはいるから、すぐまた盛り上がるはず。盛り上がることを信じる。
EDGUYなんかを聴いてると脱ジャーマン風、とまでは言わないけど様々な要素を取り入れ失敗したり成功したりが繰り返されるなかでいつかは究極の形が生まれる気がするから、今は実験的な試みが必要な時かもしれない。

最近でもないけど兄貴と話題になり、知り合いの英語のわかる方が「メタルは歌詞が恥ずかしい」と仰っているそう。
たしかにロックといえば反抗だとかありのままだとか、というときにドイツの方々は「剣」だの「予言」だの「ブラックホール」だの。恋といえば神話の神々の時空を超えたロマンスとか。

だからいいのです。そんな所が好きなんです。

◆この『ジャーマンメタル』には感動!!!!

HELLOWEEN今年のライブでの「EAGLE FLY FREE」だね。ボーカルはオリジナルと違えど、劇的な各パートのソロに盛り上がるメロディに疾走感、やっぱりこれがジャーマンメタルの真骨頂だと思う。
それと、前回前々回のライブでの「POWER」も。間奏の大合唱はでかい声で歌いすぎて死にそうだったが幸せだった。
「I WANT OUT」で見せるマイケル・キスク(Michael Kiske)の超人的ボーカルも感動だ。ライブで生で聞けた人はうらやましいなあ。

他に、1バンド1曲挙げますよ。

GAMMA RAY「BEYOND THE BLACKHOLE」
EDGUY「BABYLON」
BLIND GUARDIAN「THE QUEST FOR TANELORN」
AXEL RUDI PELL「NIGHTMARE」
IRON SAVIOR「CONDITION RED」
PRIMAL FEAR「METAL IS FOREVER」

どうもジャーマンメタルに入れにくいけど同じドイツで
V2「ROCK THE CITY」
FAIR WARNING「BURNING HEART」

ドイツじゃないけどジャーマン風で
ANGRA「NOVA ERA」
RHAPSODY「THE LAST WINGED UNICORN」
DRAGONFORCE「VALLEY OF THE DAMNED」
METALIUM「WARRIOR」

も入れさせてください。

誰がドイツ人か調べるの大変だったよ。

◆直感的『ジャーマンメタル』

カイ・ハンセン!(GAMMA RAY, 元HELLOWEEN)

それでいいでしょう。あのハイテンションなボーカルといい曲といい。良い悪い好い嫌いに関わらず、『ジャーマンメタル』で外すことのできないお方と思います。いや、彼を悪いというのはジャーマンメタルを悪いというのと同意でしかないですよね。

ホントはさっき挙げたキスクも入れたいんだけど。戻って来いよ~!

◆こんな『ジャーマンメタル』は嫌だ!

カメレオン? ピンクバブルズゴーエイプ?
「守護神」やら「指輪」やら、南米では「十字軍」がどうしただの盛り上がっている時に、兎の話とかはできればしないで欲しい。ってこれじゃ個人攻撃だな。しかも兎から守護神に戻っているわけだし、攻めつづけるのもかわいそうだ。

全然そういう曲調じゃないのに本人が「メタルだ」と言ってみたり、逆に「俺たちはメタルバンドを自称した覚えはない」と開き直られたり、方向性をあまりに変えたときに起きるいざこざが嫌だ。
まあでも「最近~」で書いたみたいに、多少の実験が今は必要なのだろうね。

◆この世に『ジャーマンメタル』がなかったら・・・

それって、「世界中でドイツだけがメタルやらない」ってことか?
『ジャーマンメタル』がないならブリティッシュだのブラジリアンだのあるし。
といってもジャーマンの影響を受けたバンドがないかもしれないから、ちょっとつまらなくなるかも。いやかなりつまらなくなる。ギターもやらなくなるかもしれない。

個人的にはJAM Projectがどうなっていたかも心配かな。
「SKILL」イントロもなにやらドイツ風だし。
サビ大合唱とか「オ~オ~オ~」とかもドイツが元祖っぽいしなあ。

いいとこなしだな。
マジ、ホント、なくならないでくれ。よろしくお願いします。

◆次に回す人(『指定』付きで)

兄さん、こないだのまだ?「ズバット」と「稲川淳二」


コメントを投稿