Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

迷宮のプリズナー

2005-07-02 01:44:00 | JAM Project

6/21は俺の誕生日だった。

不思議な時の符合により、誕生日の翌日に手に入ったJAM Project新曲、「迷宮のプリズナー」。
OVA「スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION」主題歌。
カッコイイ歌だ。いや、すげえカッコイイ歌だ。
「嘆きのロザリオ」を彷彿させる熱く儚さのある曲。
「プリズナー」って「囚人」だからなんかネガティブな、少なくとも誕生プレゼントには相応しくないタイトルだが、「抑圧されているからこそ自由を求める」「届かないから強く訴える」「絶望している人たちに希望を届ける」といった思いが感じられる。
そういえば、JAM PROJECT最初のスパロボ主題歌「鋼の救世主」では「メシア」だったけど、この歌では発音が「メサイア」になった。

メンバー6人の中で6番目に好きだったダニーこときただにひろし。こうして聴いてるとJAMはタイプが近い同士なので結局ダニーの声が一番目立つ。
また他が極端に声高いだけに、影山かダニーが主旋律を歌ってくれると助かるし。万が一ダニーが抜けたら影響でかいかもしれない。

ゲストにはEXTREMEのギタリスト、ヌーノ・ベッテンコート(Nuno Bettencourt)が参加。
EXTREMEと言えば、ヴォーカルのゲイリー・シェローン(Gary Cherone)はヴァン・ヘイレン(VAN HALEN)に一時期参加。
そのVAN HALENは'95/1/25にリリースしたアルバム「BALANCE」1曲目「The Seventh Seal」のイントロで「ナムミョーホーレンゲーキョウ」が聴けるが、それより数日先('95/1/21)に出た影山ヒロノブの「鬼神童子ZENKI」では既にイントロで「ノーマクサンマンダーバラソワカー」を唱える。
アメリカの超大物バンドVAN HALENと日本の超大物アニソンシンガー影山ヒロノブが微妙にニアミスしてる。VAN HALENが邦楽をパクルとは・・・。
どうせならVAN HALENも影山と共演すればいいのに。マイケル・ジャクソンよりしっくり来るだろうし、影山は犯罪者にもならないよ。「Dreams」なんか歌わせたらサミー以上に似合うと思う。

残念ながらヌーノを起用するような曲調ではない気がするが、とにかくカッコイイ物はカッコイイ。
アニメソングは好きだが、アニメソングには勿体無いほど強力な歌が聴けた。
アニソンだけでなく、日本のMETALにもJAMとサイキック・ラバーからジャンジャン刺激を与えていって欲しい。

カップリングはMIQが歌い影山ファミリーが何度もカバーした「熱風!疾風!サイバスター」のNEWバージョン。これがまたすっかりストロングになった。
こっちでギター弾いてるHIROYA FUKUDAは元ANTHEMの福田洋也だろう。

また、AdditionalVocalのヒカルドクルーズ(Ricardo Cruz)は昨年公募したJAM新メンバーに応募し、これのレコーディングのために、「僕はどんなことをしても日本へ行ってみんなとレコーディングします。」と自力でブラジルから日本に来たのだそうだ。( ココ の4月22日参照)
そういうこと聞くと、俺も応募すればよかったかなあ。

ブラジルから日本に来るには一般の年収の半分くらいとか聞いたことがある。
ヒカルドの収入が一般より多いのか、仕事が日本漫画の翻訳だから研修費としてでも会社から出してもらえるのか(多分違う)。仮にそうだったとしても何十時間もかけて日本に来る心意気は半端じゃない。
「好きだ」「感動した」と言っても、本物の芸術は人や世の中を動かせるくらい影響力あるとはよく聞くし、その作品が本当に「好き」なら、本当に「感動できた」なら、やっぱり自分が動くことでその作品が本物だと証明したい。
ヒカルドみたいなのがJAMを本物の芸術だと証明した人間なのだろう。

同じ物に触れていながらそこまでの行動を起こせなかった自分はまだまだ感動が足りないと思った。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃりゃりゃ。 (werewolf)
2005-07-02 08:51:08
ありゃりゃりゃりゃ。
誕生日、6/21だったっけ?
そかそかぁ~…
いやいやおめでとう。

しかし…
> その作品が本当に「好き」なら、本当に「感動できた」なら、やっぱり自分が動くことでその作品が本物だと証明したい。
>
コレなぁ~…
まあ、俺は『呪怨』のサイトをやってるワケだが…
別に、そんなに『好き』なワケでも『感動出来た』ワケでもねぇんだよなぁ~…

時々さ?
『コレ(呪怨界)観たらば、余程の呪怨好きと思われるんだろうなぁ~…』とか思いつつだったさ。

『ホラー映画のサイトをやる上で』という点のみならば、一番面白いのは呪怨のサイトとは思うけどね。

一番好きなホラー映画となったら…
やっぱ中田秀夫の『リング』かな?
とは言え3回くらいっきゃ観てないけど。

一番観た映画と言ったら…
『Crow』かその辺じゃないかな?
『バトル・ロワイアル』かな?
『ルパン三世』かも知れないし。

っがしかし、その辺は俺が動く必要のない部分だから。
既に動いてる人いるしね。
まあ、『リング』に関しては、時間があったら動くかもだけど。
『リング』のサイトもないし。

っがしかし…
Megadethん時は楽しかったね。
俺の動きに呼応して、動いてくれたMegadethファンやら元Megadethファンやらいてさ?
色々とコメントくれたのが嬉しかったさ。

『良さそうだな。』とか『良いんかな?』とか思ってくれただけでも凄い事だしね。
後は実際に良ければ勝手に動くわけだから。

って…
何の話かサッパリになっちゃったけど。
『そんなに呪怨好きってワケでもねぇのに、こんなんしてて良いんかな?』と思いつつだった最近だったから。

まあしかし…
日本一の『呪怨好き』が毎日毎日美辞麗句ばかり挙げてるサイトなんかがあったとして、そんなトコよりは遥かに良いサイトって気がするしね。
頑張ってみるとするよ。
今んトコは自己満足以外の何もないけど、その内ね。
サイトが本当に良ければ、気に入ってくれる人も出て来るでしょ。
返信する
werewolfさん (斬theザーン)
2005-07-05 00:50:46
werewolfさん
てかアニキ、こんちは。

アニキの誕生日は8月だっけ?
なんだか兄弟でコメントのやり取りはどうもギクシャクするな。

ご指摘の部分だけど、何か無償に「俺もなんかやりたい!」て衝動に駆られたもんで、しかもその「なんか」ってのはBLOGで美辞麗句ばっかじゃなく生で叫びたいような、まあ血が騒いでた。

しかしまるでアニキのサイトに俺がコメントしたのの返事みたいな文章だな。
でも、引用された部分は今回一番どう書くか悩んだ所でもあり、やっぱそういうところが一番気を引くんだね。もっとしっくりする文章が作れりゃよかった

それと、「リンク張ってるⅩⅩⅠはともかく呪怨界の話するならURL入れろ」と思ったら、どうやら名前の所にはURL入れてないとメルアドだけど、入れているとそのサイトへのリンクが入るみたいね。今日初めて知った。
返信する
ああ、大将。 (水の字)
2005-07-11 13:15:18
ああ、大将。
連日暑いっすね。
世界の中心で怒りを叫びたい俺がいます。
くそぅ、この怒りを芸術に昇華したあげくに何枚もキャンバスを破って「違う、これじゃないんだ!」とかのたまってこそ真の芸術家ですか。
ぬ。いつのまにか質問しており、ご迷惑をおかけしました。

デザイン変えました?
返信する
>水の字 (斬theザーン)
2005-07-12 01:18:58
>水の字

おつかれ
感情を爆発させるのは間違いなくいいことだよね

と、いうわけでデザイン変えました。
前よりイメージぴったりと思う。
返信する

コメントを投稿