ECO エミルクロニクルオンラインまったりブログ

ガンホーECOルピナス鯖に生息
ジョーカーをメイン、ハゲの人。
メインキャラ:ざこてり
リング:『花と石』に在籍

イリスカードの組み合わせ方 in ジョーカー

2015-06-09 00:04:34 | ジョーカーの特徴


最近奈落でパートナー達がボッコボコ。こういう時ガブリエル坊やいたらよかったんですが……。
鳩豆食わしたりして治療すると案外時間かかるのがネック。



ちなみに知り合いが『スペクターの名前の由来何なの?』と言っていたので





顔を見るとよくわかりますが口が『ω』なんです、という訳でああいう名前にしました。近々変えるかもしれません。















さて今日の本題はジョーカー(以下Jo)でイリス組み合わせたい!でもどうすりゃいいのっていう人にご紹介。








はじめに


Joは武器一つで遠距離攻撃、範囲攻撃、近距離攻撃、黒歴史魔法が可能になるテクニカルな職業
それぞれ一つ一つに大きな特徴がありそれをフル活用してなんぼだと個人的に思う。魔法は知らん。
イリスカードというのは交換するのに手間がかかり武器を複数個使うJoと相性が非常に悪い。
いちいちイリスをとっかえひっかえしたらリアルマネー(一回100円)が重なってもたないだろうし何より面倒くさい。かといってもロックしなければイリス消滅するし・・・。
その為よっぽどな事が無い限りは武器には属性を出来る限りいれて胸と鎧だけで一定以上の効果を発揮させる事が必須だろう。
この時点で8穴+5穴=13枠で済ませる必要がある、それには圧縮も必要となってくるので思った以上にお金がかかることも……?





正直な所本スレwikiのテンプレ胸鎧イリスセットそのままを装備してもらうだけで十二分戦えるが




以下ぜひともやっておきたい事


Joはノービス系列に当たる為、○○エンハンス系のイリスによる効果を発揮する事が不可能である。
他職と違いATK5%やATK8%上昇を叩きだすのに骨が折れる。その為イリス圧縮は半ば必須だろう。







アドニスの技量

一枚でATK3%になる優秀なイリスカード。困った時のうんぬん。Jo専用に作られたとしても過言じゃないベクトル。
5%にはならずに3%だがそれでも無いよりは効果を実感できるだろう。






アサルトブレイズン

レベル3(ベクトル80)でATK5%、自分は一応これを採用しかしながらこれも過疎イリスも多い。
狙うならば◇グンバール教官と訓練生たちが最有力候補か。体力強化とアサルトブレイズン両方のベクトルが伸びてかつR4×2でレベル3にできる。
もしくは◇ネコマタ(新緑)との出会いばR3×2でも可能。値段的にはこっちがいいと思われる。
武器に採用したい場合、◇闘技場マスターか◇アクロニア混成騎士団になってくるがこれまた過疎イリス。
最悪自引が必要になるなどかなりきつくなるかもしれない。






スティグマータ

レベル5でATK7%が可能、ここまで上げるとDEFもMDEFも10上昇するかなり強い。
ただしイリス一枚一枚が異様に高い。圧縮するならば覚悟を決めよう。
自引するなら◇エミルドラゴン(人)が超強力。ただしもう片方のSRが◇茜空のベリアルというゴミイリスなので天国か地獄のどちらかになる欠点もある。





オフェンシブサポート

一枚でATK2%、比較的出回ってる段が多い。
一枚一枚も安いので武器にひとまず一枚刺しておけばATK2%はすぐ可能である。これぐらいの値段ならば複数の武器に一枚ずつ入れても問題はないだろう。





リフレッシュサポート

こちらも一枚でATK2%、オフェンシブサポートとはお好みで。







又、Joはペイキャパが他職業よりマイナス補正がかかって非常に低い。
それらを増やすイリスも必須、というか入れないと死ぬ。武器が複数個持ち込めない矢や弾を持つとすぐキャパるとか話にならない。
上記ATK上昇系よりも重要。最優先すべき。以下オススメイリスご紹介



◆ティティルのサポート or ◆メイドヒロインズ

一枚でペイキャパ+77とかいう奇跡のイリス、しかも胸鎧武器どこにでも入る。胸だとメタモルする時やりづらくなるので鎧がベスト。
しかし古すぎて全く出回ってない。特に後者のメイドヒロインズとか見た事がないレベル。
ティティルのサポートは幸いそれなりに出回っている。だが古いイリスなのでかなりの出費は覚悟したほうがいい。参考程度にルピだと200mは欲しいレベル。





◆にしこくん or ◆荒木光太郎

一枚でペイキャパ+30という入手も安易というまさに困ったら俺を入れろ的なイリス。
上記ティティルたけぇよ!と思った人にもオススメ。30上昇するだけでも他F系と同程度のペイキャパは確保できる。
武器鎧アクセどこでも対応できるのも美味しい。使う武器全部にこれを入れておくのもアリだろう。




◇トレジャーハンター、蘭道鈴

一枚でキャパ+50、ペイロードも増やしたい場合は二枚採用かR1を作る必要がある。
しかし全然出回ってない。これを手に入れるぐらいならティティルのサポートを多少出費してもいいから手に入れたほうが安易かつ経済的。



◇タイタニア商人R4

ペイキャパ+10%、キャパ+150という驚異の数値を誇る。ペイロードがあまり増えない欠点はあるがそれ以上にキャパ150が非常においしい。
ただタイタニア商人は過疎イリスなのが欠点。作る場合は覚悟すること





このようにペイキャパが増える装備を作っておくと何かと便利。
適当な壊れてもいいような胸アクセ鎧に穴開け連打しまくればいいだろう





イリスとは関係ないがペイキャパが増えるペットを採用するのもよい。
ミニクローラーをいつも持っておくと非常用として役立ってくれる他、オートマタ系はソリコも使えてペイキャパも増える驚異の性能。必ず持っておこう。
秘奥義タイニーの秘伝収容術30日という手もあるけどここでは割愛












後は最大HP%上昇系、HP+1000、DEFMDEF上昇、ポーション上昇、ダメコン、ロックオンあたりを入れたら問題なく戦える。
自分のよく使うアイテム立ち回りを考えて選択しよう。
切り詰めていけば切り詰めていくほど自分なりのオリジナリティあふれるイリス構成になっていく。その光景はある意味楽しいものだ。
自分の今後の予定としては橘みかんR2をアップセット関連のイリスに変換したい所。












武器イリスについて



前述通りJoは武器を複数個持ち歩く事が多い為、武器固定で戦う事が少ない。
胸鎧で必要イリスをまとめ、武器でちょっとだけでもステータスを伸ばすのが正解だろう。
平たく言うと胸鎧イリスがメインディッシュなら武器に入れるイリスは、らっきょう的なポジション。




◆御魂・ライR4×8

属性操作は風剣、敵に火盾が主流。それに乗っ取ったイリス構成。
最近のアニバイリスは効果がそれなりに強力なのが多い、ある程度のお金があれば保険使わずとも気にせずアセンブル祭りが出来るので作っておくといいかも。
8穴はキツイ!っていう人は無料でできる2穴まで開けてそこに風イリス二枚入れておくだけでもPTプレイ時何かと便利。







◆御魂・セレスR4×3

サブ両手剣に採用、汎用性に優れている闇両手剣にしている。
8穴にしてないのはめんどいからというかこれで充分だから・・・(言い訳









適当な余ったイリス×3

攻撃力防御力がちょいちょい増えるイリスを採用した型、無属性銃を使いたい時に使う感じ主な活躍の場面は攻防戦。







適当な余ったイリス×2

上記の銃と同様胸鎧で発動している効果以外のイリスを採用。
奈落によく行く人はスコーピオとか採用するといいかもしれない。









イリス博士R4×5、R3×3

演習専用イリス構成、第31段で待望の武器に装備できる憑依の心得が出てきたので切り替えようかと検討中。






御魂セレスR3、御魂セレスR2、ネクロアーマーアルマR3、御魂ライR4×2、御魂フォルテR4×2、御魂エリーゼR4

我ながら特殊構成に出来たイリスの組み合わせ。
闇25を基本とし、各種属性矢を装備したらその属性が優先されるようにした弓。
この状態で闇矢を装備すると闇50、風矢を装備すると風45、光矢を装備すると光45、土矢を装備すると土35、その他の属性を装備すると25の属性を発揮できる。







切り詰めれば切り詰める程キリがないイリスカード。
対費用効果が非常に悪いがうまく圧縮できたらかなりうれしいもの、自分なりのイリスを見つけてガンガン試していこう!
何かと説明してきましたが、ご参考になったらと思います。








おまけ




↑wwwwwwwwwwwwwww

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぷりあ)
2015-06-09 21:58:05
貴重な情報感謝です。

キャパについてはリサイクルシステムR4とかもありえるそうですよ。
(ぱんだの廃Stさんが集めてらっしゃいました)

次回は是非武器防具の強化方針についてレクチャーいただきたいものです!
返信する
Unknown (ザコテリ)
2015-06-11 00:34:08
カプさん>

リサイクルシステムR4!第20弾のレア・・・
武器防具の強化方針もたかがしれてますが自分でいいのならご紹介しますぞ!
返信する

コメントを投稿