バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ ひなたぼっこ ~*

2007年04月21日 22時30分01秒 | バァちゃんと… いろいろ

一昨日から ずっと バァちゃんは
「足ゃ 痛い」「辛い」と言っています。
(声をかけると それまで何も言ってなかったのに、急に訴えます)
おまけに今日は とっても不機嫌。
わけもなく、たまに大きな声で 叫んだりします。

今日はデイもお休みしてるし・・・・・
家の中は 陽があたらず暗いし 

午後は玄関に 陽が当たります。
いい気分転換になるかもしれないし 
チョット バァちゃんを誘ってみようと 歩行器を持っていって
玄関の方を指差し「バァちゃん、外 行って座る?」と聞きました。
バァちゃんは「あ こりゃ こりゃ つらいわよぉ」
「足ゃ 足ゃ・・・ こりゃ ようせんわ」
と言い 顔をしかめながらも
フットレストを 上げて 立ち上がってます。

バァちゃんは、外が好きで 歩けた頃は よく、1人で散歩に行ってました。
公園のベンチや 家の前の階段に腰を下ろして
長いこと 日向ぼっこもしてました。

そんなバァちゃんが 気軽に日向ぼっこができるようにと
バァちゃんの椅子を作ってもらったけどバァちゃんの椅子
これまで、本来の目的で使えたことがありませんでした。

今日も、外に誘ってはみたけど 
もしかして、お出かけするって勘違いをしていたら
きっと 怒るやろうな・・・・と 少しビクビクでした。

足が痛いとブチブチ言いながら玄関のスロープを降り 
椅子に座ったバァちゃん
チョット 顔がゆがんでいます。 「足ゃ・・・」って言いながら

でも、私が花を植え替えたり 草むしりを始めると
「こりゃ ええなぁ」って 興味を示しました。
(働き者のバァちゃんは 人が仕事をするのを見るのが好きです。)

少し 笑顔が見えたから、他にも目を向けてもらおうと
横に行って 
「ほら、あっちにも ようけ(たくさん)あるやろ?」
花を指差して 見てもらうと 
バァちゃんも 「にゃぁ ようけあるなぁ」
  
あっちも・・・  あっちも・・・ 「ええなぁ こりゃええなぁ」

アチコチ見ながら、30分近く 機嫌よく座ってくれました 

また、「辛いにゃぁ」と 言いながら 部屋に戻りましたが
すぐに 「おやつ 食べる?」と 聞くと「ええなぁ

ゼリーと甘い牛乳を 「うまいなぁ こりゃええなぁ」
上機嫌で 平らげました。
「あっちで よかったなぁ」と 玄関のほうを指差すと
にこ~~っと笑って 「ええなぁ」って。

バァちゃんの椅子も やっと 目的達成できました。
バァちゃんも 良いイメージを持ってくれたかな~? 

 
これから 良い季節やし
日向ぼっこ いっぱい 出来るといいなぁ 


気が向いたら~ ポチッと 日記@BlogRanking よろしくします~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします^^ (トマト)
2007-04-22 11:32:52
訪問 カキコありがとうございます。
おばぁちゃんと ふっと気持ちが繋がった瞬間。
そんなことを感じました。
いくつになっても女性は綺麗なものに惹かれますよね。
私は、花壇の方に目が集中しています^^。
きれいですね~♪
返信する
トマトさん~ (じじママ)
2007-04-22 14:05:15
いらっしゃいませありがとうございます

気持ちが繋がった瞬間・・・ですか
う~ん。そうやって考えた事なかった
でも・・・ホントそうかもしれないな~

バァちゃん 以前は、花より団子って感じやったんですが 最近はチョット違うみたいです。
不思議やけど、感性が豊かになってきたのかもしれないな~って思うことがあります。

ありがと~ 花は友人のおかげなんですよ 

これからも よろしくお願いします
返信する
バァちゃんご機嫌♪ (チーちゃん)
2007-04-22 21:50:32
バァちゃんは体調が悪かったからご機嫌良くなかったのかな? 
でもじじママさんのお蔭で日向ぼっこが出来てご機嫌良くなったね 
花壇にはお花がアッチャンの協力で綺麗に咲いててバァちゃんも嬉しそうだね 
返信する
そうなんだよね (カニー)
2007-04-22 22:52:04
全然ちがうけどさ、うつ状態の治療のために、毎朝日光に当たる、っていうのがあるんだよね。日光に当たることって、すごく人間の脳には大切なことなんだよね。
うちでも天気が良くて家にいる日は毎日、外に出て車椅子に座っててもらってるよ。花の近くに行くと手を伸ばして雑草を取ろうとしたり、近所の人が通りかかってお喋りしたりして、気が晴れるみたい。
こっちはずっと見てなきゃいけないから他のことできなくて忙しくなっちゃうんだけどね
返信する
チーちゃん~ (じじママ)
2007-04-22 23:23:55
う~ん
このところ 足が痛いって頻繁に言ってます
季節のせいか 巻き爪のせいか・・・

ありがと~
今年の花は これまでになく、たくさん咲いてて
うれしいです
アッチャンも見に来てくれたらなぁ~
返信する
カニーさん~ (じじママ)
2007-04-22 23:31:50
そうなんですか~
でも、確かに 私達も、日光に当たると穏やかな気持ちになるもんね~

散歩は無理でも 日向ぼっこくらいは・・・
なんて思うけど そうなんですよね
一緒に居ないといけないから・・・

その時間は 庭仕事タイムにでもしたら
一石二鳥・・・なんやろうけどね~
返信する
日向ぼっこ (KAKU)
2007-04-23 10:01:55
お知らせくださりありがとうございます。

お届けさせていただいた時のことを思いますと、このようにお座りいただいているお姿を拝見させていただけるだけでも、本当に嬉しいです。

これから、日向ぼっこには、増々いい季節ですね。
返信する
KAKUさん~ (じじママ)
2007-04-23 17:48:14
ご訪問 ありがとうございます

そうですね~
あの時は 「どうなることか・・・」なんて雰囲気でしたよね
今、椅子に対して怒る事は 全く無くなりました
バァちゃんにとって 椅子は“普通にあるもの”になったようです

これからマスマス椅子の出番が増えそうです
返信する