バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~お昼の出来事~*

2007年02月07日 20時50分35秒 | ・認知症

今日は、バァちゃん お昼直前に トイレ(小)に行きました。

手を洗いに行って 車椅子に 戻る前に
テーブルの上に「ひるごはん」と書いた紙を置いておきました。

バァちゃん、 車椅子に座ってから  その紙を手にとり
「ひ~る~  ご~は~ん~」と読んで 歩行器を 横によけました 
   (普段は 自分で歩行器を横によけることはしません)

  ご飯時には、
  車椅子の横に置いてある一人用のテーブルを
  自分で前に移動してもらってます。

ご飯を食べる為に、歩行器を よけてくれたんやな と 思い
次はテーブルやね って思いながら  動かしてくれるのを 待ってました。

でも 動かそうとする そぶりが 見えません 

それから 何度か
「ひる ごはん」の紙を手にとって 読んでいますが   それだけです。

紙を読んでいるとき
「バァちゃん それ、どうする?」とか聞きましたが

「うん ええなぁ」とニコッと笑って …それだけです

… <テーブルの準備>が ぬけてしまったんでしょうか?

どうしよう… 待ってみようか… と 30分…

私がテーブルを動かしかけたら 簡単にわかるとは思いますが…

ヒントを出してみようと 紙を指差して
「バァちゃん これは?」
「ひ~る~  ご~は~ん~」
「うん   どうするん?食べるん? 要らんの?」

バァちゃん・・何のことか わからないようで す 

甲高い大声を上げて 手を降りまくります 

しばらく 見てたら おさまって はははは~と 笑い
「ええなぁ」

「バァちゃん どうするん?食べへんの?」

「あ~ こりゃ ええなぁ」と 言いながら
急にテーブルに手をかけて 動かしました…

ほ~~~~~っ

次はエプロン
又・・・・・出してくれない…

「えぷろん」の紙を持って行って
「バァちゃん エプロンしてや~   ご飯の時に、いっつも するやろ?」

今日は 2~3回で エプロンを出してくれました 

お昼食べる準備まで…40~50分 かかりました 

なんだか 最近 ぬけてしまうことが 多いみたい…

少しでも  自分で思い出してもらうこと が 頭のために 

いいことや と 信じてやってますが 

今日もまた 複雑な気持ちです



気が向いたら~  ポチッと   日記@BlogRanking  よろしくします~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるなあ (ひまわり)
2007-02-07 23:24:48
複雑な気持ち・・・

どこを手伝えばいいのか、どこまで自分でやってもらえばいいのか、大きな課題ですよね!!

すごいなあ~~40~50分
こえ掛け、見守り>私もだったな、もっぱら着替え関係だが
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-02-08 07:30:45
・・・・体調や状況は考慮してるつもりなんですけど・・
ここまで 待っていいんかい?
ええかげんで ええんちゃうの?って 

・・・でもね~やったりやらなかったりやと
かえって バァちゃん混乱するかな~?って思うしね

トイレに座っても 出ないときは30分くらい
一緒に 居ます
着替えは・・・今は完全に独立したから 
とっても ありがたいです  

性格もあるし その日の気分もあるし・・・
日々 手探りですよね~ 
返信する
わかります (Mocchy)
2007-02-08 14:36:17
わかりますわ~。
介護イコールただひたすら待つ、みたいなところがありますよね。介護者がやったらめちゃめちゃ早いけどそれをやりはじめるとどんどんできる事を取り上げてしまう。そのうちそれができなくなる。さらにそれが進んでその存在自体忘れてしまう・・・。恐ろしい事です。じじママさんの努力、ただただ頭が下がります。

施設では時間にある程度のくくりがあるからなっかなか難しい面もあるんですが・・・。本当に勉強になります!
返信する
Mocchyさん~ (じじママ)
2007-02-08 20:13:04
そうですね~
言葉も行動も、怖いくらい スグに忘れてしまいますよね
 
介護の仕事をしてはるMocchyさんに 
勉強になる・・・なんて言ってもらうのは
非常に恥ずかしいですが
ありがたいです 

なんしか 手探りなんで 
「これでいいんや」って思うようにして 
やってはいますが 不安で・・・・・

特に最近は 前の忘れ方とは
“チョット違う忘れ方”が 増えてきてるように思うので
こういう場合・・・・?って 
今 少し 気味

ありがとうございました     
返信する