バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ ショートでのバァちゃん ~○ 2/8(金)

2008年02月08日 17時58分29秒 | バァちゃんと… いろいろ
昨日(7日)から10日まで3泊4日のショートステイです。

まだ、早いし、外は寒いし~
ちょっとでも家に居たほうがいいのに~
朝食など1連のことが済むと
バァちゃんは ちょっとでも早く外に出たくて
猛烈なアピール!! 

行きたくない・・・と 言われるより、いいとは思いますが


さて、今日 お昼過ぎ ちょっと用事で
ケアマネージャに 電話した時、昨日のバァちゃんの様子を話してくれました。

ホームさんは ノロの一件があったので、しばらくお休みでした。
で、1月10日に帰宅してから初めての利用。

ほぼ、1ヶ月空いてたのに 
バァちゃんは自分の部屋をちゃんと覚えてたって。
&部屋に行ったら トイレを指差して教えてくれたって。
バァちゃんの記憶力と、尿意もちゃんとあることを目の当たりにして
感動されたそうです。

そうなんです
そこらへんの記憶力は、すごいんですよね

話せないと つい、全てが出来ない、わからないと思われがちなんですが

人間の脳は 不思議です。
働く脳  
働けない脳・・・ 

働けない脳のことを嘆かずに
働けている脳のことを 喜ばないといけないなぁ

ケアマネージャーの 感動を 新鮮に感じて
反省してしまった私でした。


今日は、夕方 ホームさんからも電話がありました。
今回は 家族迎えやから 帰宅時間の連絡じゃないし・・・
電話とって少しの間にも 緊張!!!!

バァちゃん、昨日の夜中に 尻モチをついてたらしいです。
トイレの前辺りで。
様子など 事細かに話してくれました。
私も今回は 聞きたい事が チャンと聞けたし。
安心できました。

今月1日に 尻モチをつきそうになった事がありました。
 (その時の事 → 危機一髪?

今回は、
ポータブルトイレのフタは開いていた。
その前の床で座ってた。歩行器はその前辺りにあった。
パンツが半分降りていた。
パンツが ちょっと濡れていた。 

なので 様子が少し前とは違いますが・・・

ポータブルトイレに座る時も
立ち上がるときも 普通どおりにしていたら
失敗は 考えられないので

想像外の どんなことが あったんでしょうか???

ホームさんでは 夜中にトイレ誘導も行ってくれてるんですが
その時、バァちゃんは 行かないそうで・・・・・
自分の行きたい時に トイレに立つんですよね

うちでは、(ほとんど 夜中はトイレに起きませんが)
いつもそうやからかなぁ・・・
気をつけて 見てくれはるとの事ですが 
なかなか難しいですよねぇ

今日の 二つの電話

う~~~~~~ん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウタン)
2008-02-08 19:51:54
ケガはなかったのでしょうか
ウチのおばぁさも尻モチついてかなりの間尾てい骨が痛かったようです

年をとると骨が弱くなるから心配ですね
お大事に・・
返信する
キョウタンさん~ (じじママ)
2008-02-09 21:51:52
ありがとう~~~
おかげさまで その時もそれからも 全然、痛がってなかったようです

バァちゃんも すごい骨粗しょう症なんですが
よかったです。
きっと、こけ方がとても上手なんでしょうね
返信する