バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

土曜日のできごと

2011年10月24日 16時18分46秒 | 入居してから

いつもなら、二ヵ所に分かれて食べるけど、
この日の夕食は、ひと所に集まって。

うちは、家族と一緒やし ゆっくり食べられるようにと
ちょっと離れた場所にテーブルを置いてくれました。


メニューは 
バァちゃんの大好きなお寿司♪


厨房の大掃除のため、これは外からとってくれたものらしい。

ご飯は、柔らかいんかなぁ?
食べて確かめてみようかと思ったけど

・・・気をつけて食べてもろたら大丈夫やんね~

バァちゃんが 焦って
スプーンにてんこ盛りするのを、
持参したスプーンで すりきりくらいに減らして

いつもより、ゆっくりめに口に運ぶようにフォローして
飲み込んでるか確認して 次を口に入れてもらうようにして

半分食べたくらいからは
トロミをつけてくれてある お吸い物をかけて
混ぜながら 食べてもらいました。


けど しばらくすると むせてしまった~

よく むせるのよね~
いつものように、背中をトントンしたけど、
今日は、なかなか収まらない。

息はずっとできてたので
さほど慌てることもなく

今日のはしつこいなぁ
と 思いながら 前傾させてトントンすると
つっかえてたらしいのが少し 出
たので
安心したけど
むせた感じは治らない。

しばらく 様子見ながらトントンしてるうちに
また2回ほど ほんの少しずつ 食べたものが出た

でも
どうも、おかしな音がする
いつもと 違う音。

息はできてるけど これは・・・変かも・・・
と ワーカーさんに声をかけに行った

すぐに来てくれたワーカーさんも
前傾させてトントンしてくれて
同じように 少し 食べたものが出た

でも、音は治らないし
おかしい


吸引してみましょうか と
(タンを吸引するのん?)やってくれたけど

すっきりしない

看護師さんを 呼んできてくれて
やってくれたけど

なかなか すっきりぜず。。。

何回か 様子を見ながら
吸引してくれた

吸引されるのん しんどそうやけど
がんばれ がんばれと
私は バァちゃんの口に手を入れて
開けるのをお手伝い
(手袋はカバンにいつも入れてるので装着済み)

しばらくして
少し 落ち着いたかなと 皆さん戻られた

でも 胃の中に空気が入ってるらしく
それが 出るときに また食べたものも上がってくるみたいで
カレースプーンくらいの分を吐く
そのあとは またタンが絡んだような音がして
しんどい感じになる



数分おきに看護師さんが見に来てくれたので
そのたびに 吸引
バァちゃん しんどいけどがんばった。。。

呼吸が完全にできなかったり
チアノーゼおこしたりはなかったけど
血中酸素濃度は 最低のときで91
(これが 80台なら 緊急搬送になったらしい

93くらいまで上がってきたし
7時に 看護師さんは帰宅


むせ返しも ほとんどなくなってきたのは
8時前くらい やったかな

7時前には むせ返しがひどくて
これじゃぁ 夜中 吐いたものが詰まるんやないかと
マジ心配で
泊まらせてもらえないかと
お願いしたりもしました
(看取り時やないので泊まりは許可されませんでしたが


胃の中のものが消化されたからなのか?
ありがたいことに これなら
少し安心して帰れるな~と 思うほど
落ち着いてくれて 良かったです

しばらくして
部屋に移動して
ワーカーさんがパジャマに着替えさせてくれ
二人で抱えて ベッドに寝てもらいました。

頭は 少し上げて。  

穏やかに横になってたバァちゃん
しばらくすると「う~う~」と ちょっと半泣き

お腹。。。空いたんかな。。。

「バァちゃん ごめんな。。。」
いろいろ 話しかけてるうちに

バァちゃん 眠ってしまいました。
ずいぶん 疲れたね・・・


面会時間は 21時まで

夜勤のワーカーさんに
よろしくお願いして
8時55分 ホームさんを後にしました。


あっという間の 時間でした

・・・・・・・・・・

とりあえず 土曜日にあったこと
ご報告です
このあと 少し続きます


なるだけ 早くアップしたいと思います


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うる)
2011-10-24 19:13:32
え〓 なんかまだ続くのん?

なんや 心配なこと?
ん~~ 気になるわあ(≧。≦)〓
返信する
うるさん (じじママ)
2011-10-25 00:00:37
ごめんね

とりあえず 書けた分だけ~と
出かける前に アップして
かえって
ご心配おかけしてしまいましたm(__)m

バァちゃんh大丈夫やから
ごめんね
返信する
Unknown (うる)
2011-10-25 01:06:13
よかったあああ!!

こっちこそ、 ごめんね(汗)
返信する