バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~散歩の 思い出~○  2/9

2007年02月09日 23時44分21秒 | バァちゃんと… いろいろ

2005年の 12月に リフトが付いて 
デイサービスに行けるようになりました。

最初は 週1回からのスタート。

2006年1月17日から 週2回になり

2月14日からは 今と同じ 火・木・土曜日の 週3日に~

2月に 車椅子ごと乗れる車が うちに来るまでは、
近所を、気晴らしに よく散歩しました。

部屋に居て、車椅子から見えている 窓の外が明るいと
「ありゃ、ええなぁ」と 指差して、必ず 散歩の催促がありました。
雨模様でも 窓が明るいと 
降っているのが、わからないから 催促・・・

外が大好きなバァちゃんは 散歩に行きたくてウズウズしていて

先に ジジを散歩に連れて行くというと 機嫌が悪くなって
「こりゃ、すけなでええわよ(犬の散歩は 少なくていいからね)」と釘を刺されたり 

自分より ジジの散歩時間の方が 長いと感じた時は
「ただいま~」と部屋に入ると
「こりゃ、遅いなぁ(帰りが遅い)」 
「あっちまで 行きよったんか(遠くまで 行ってきたのか)と 
しっかり チェックされたり 

住宅地内は モチロン
少し離れた、田んぼや畑がたくさんあるところまで 
坂を押して散歩してました。
なだらかな 坂道   幼・小・中学校への通学路でもあります
30~60分くらい・・・
今 考えると 信じられません

一番上の写真は 昨年1/29に 
お弁当を持って近くの公園に行った時に 撮ったものです。
外で食べる お昼を とても喜んでくれました。
 (・・・どこで食べても 喜んでくれてるかな~・・・)

あの頃 お天気のいい日は 複雑でした 
洗濯物が乾いて嬉しいけど 
又、今日も 散歩の 催促があるのかなって。 

この頃は 晴れていても 散歩の催促がなくなりましたが
ここ2~3日の間みたいに 晴れて暖かいと 
どうしよう・・・散歩行こうか・・・って 悩んでしまいます。
行ったら、喜ぶやろうけどなぁ・・・って。

夕方になって・・・・やっと ホッとしたってのが 正直な気持ちです。

今日は 久々の雨模様
窓の外は 薄暗かったから お天気が良くないのが よくわかりました。

なんとなく 安心して過ごせた・・・1日でした



気が向いたら~  ポチッと   日記@BlogRanking  よろしくします~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩かぁ (CHIAKI)
2007-02-10 03:31:42
うちの母は散歩嫌いなんで ひょっとしたら車椅子レンタルしないでこのままいくかもです。
車椅子押してちょっとそこまで…って私も行ってみたいんだけどな。
でも坂道60分はかんべんです…
返信する
CHIAKIさん~ (じじママ)
2007-02-10 07:30:42
お買い物も 嫌いですか~?
たまには 親子でお出かけ~てのも いいのにね~

散歩も 時々なら嬉しいんですけどね~
坂道ばっかりやなかったけど・・・私にも イイ運動になってたかな~  
返信する
外出嫌い・・・ (チーちゃん)
2007-02-10 12:47:04
外出だ~い好きなバァちゃんの散歩も大変なんだね・・・ 
うちのバ~バは逆に外出だ~い嫌いなんだよ~~~ 
だから外出大好きのチーは春になるとウズウズしてきてバ~バに「散歩に行こうか?」って誘っても「バ~バは家に居るよ」って言うんだよ~~~ 
だから去年も家族みんなでお花見に行きたかったけどバ~バを置いて行けなくて・・・今年はバ~バのショートの時に行きたいなあ 
その時うまく桜が咲いててくれるといいけどねっ 
返信する
お疲れ様でした。 (ゆっくりん。。)
2007-02-10 14:35:32
じじママさん

本当に頭が下がります(汗;
お天気も良く義母様もご機嫌よく。。
何よりでした。

じじママさん体にお気をつけて下さいね。
返信する
ぉ疲れさまデス。 (さゆ)
2007-02-10 16:21:16
なかなか社交性があってイィですね
外に出たがるってイィことですよね~

・・・大変ですけど・・・
返信する
チーちゃん (じじママ)
2007-02-10 22:40:35
外出 だ~い嫌い・・・も困りますね~
バァちゃんは 出かけるって言うと
どこか よくわかってなくても 
とりあえずはトイレに行って外に出てくれるから 
ありがたいです~

お花見 今年は行けるといいですね~ 
返信する
ゆっくりんさ~ん (じじママ)
2007-02-10 22:46:43
バァちゃんは 1人で歩けた頃から
お散歩 大好きやったんですよ~

ありがと~
ゆっくりんさんも お体大切にね~

だいぶ 慣れましたか?? 
返信する
さゆちゃ~ん (じじママ)
2007-02-10 22:53:05
そうなんです~
バァちゃんは スンゴイ社交的

人と話すのも 大好きで~

だから デイに行くのも と~~っても楽しみにしてるんですよ~

おかげで 散歩は激減~
助かってます~ 
返信する
やっぱり似てる・・ (こうばこ蟹)
2007-02-11 10:53:12
じじママさんの気持ちよくわかる~~
うちの母も同じだから、やっぱり天気が良くて家にいる日はちょっとユーウツな私です~
「外へ行く?」って聞くと、絶対
「ウン 」て言うんだもん。

外へ出れば長くなるしね~
でも連れてってあげたいけど
こっちの都合もあるしね~

返信する
こうばこ蟹さん~ (じじママ)
2007-02-11 15:13:12
お母さんも 外出好きなんですね~

外に行きたくても 1人じゃ行けないんだよなぁ
なんて思っちゃうと 辛いものがありますよね~

これから イイ季節・・・・だし
ちょっと 複雑~~~
返信する