バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ 帰省 ~★ 5/5

2007年05月05日 22時35分19秒 | バァちゃんと… いろいろ

今日は夫が居るし~
長男と三人で 日帰り帰省しました
(娘は部活優先で留守番です)
今日の運転手は長男

ひぃバァちゃん家と私の実家は車で一時間程。
どちらも、行ける時に行かないと…と、 3時に出発しました
ひぃバァちゃん家には山を越えて行くのが近いんですが、
この前、土砂崩れがあり、やっと片側通行できるようになったとこなので、
チョット怖いから 私の実家方向から回りました

早朝やったから とても早く(3時間半くらい)で熊野に着き 
それから4ヶ所のお墓を回り
ひぃバァちゃん家に着いたのは8時頃でした 

ひいバァちゃんは、バァちゃんの実母。
この冬から、寝たきりになってしまったけど 血色はいいし 
チョット(だいぶかな?)話しの合わないところもあるけど
とても、明るいおばぁちゃんです。

今日は 「お富さん」を歌ってくれました。
一番が終わり、皆で拍手をしたら…
しばらくして二番が始まり~
スゴいなぁと話していたら  途中で パタッと止まり…
「忘れた~」 大笑いでした。

他にも「貫一お宮」など、レパートリーがあって、
調子のいい時は、な な なんと!三番まで歌えるそうです
昔、覚えたことは・・・すごいですね~

  今日は、少し離れた隣にある バァちゃんの家にも行き
  アルバムなどを持ってきました。

  とてもたくさんあって  しばらくは バァちゃんも退屈しない…かなぁ

10:30頃 おいとまして 来た道を帰りました。
私の実家には、11時半ごろ着。
お昼をよばれ 父の墓参り。
14時ごろ 帰路に着き 途中 いつものお店で買い物をして
 (上の写真は そこで買いました! 大好きな鯛菓子
  アンコ入りの落雁を 鯛の形で固めた感じです。
  これは全長13.5センチ。こんなに小さいのは始めて見て~
  うれしくて 5個も買ってしまいました えっヘッヘ~大漁だぁ)
夕飯も外で済ませて 帰宅したのは 20時少し過ぎた頃でした。

心配していた 雨にも、渋滞にも ほとんどあわず
あちこちで けっこうゆったり過ごせたし
運転は 全然しなくていいし(チョット緊張したけど)
車イッパイ、お土産も 持って行けたし
ひいバァちゃんも 母親も すごく喜んでくれたしね

GWだし 遠出はねぇ~って迷ってたんやけど~
思い切って行ってよかったです 


充実感 イッパイの 帰省でした


 

              気が向いたら~ ポチッと
    
日記@BlogRanking よろしくします~ 


最新の画像もっと見る