バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ ひぇ~ ~○ 5/15(木)

2008年05月15日 14時26分58秒 | バァちゃんと… 排泄関連
夜中のトイレ、うまくいってます

そのせいか 昼間も完璧です

一昨日からは ちょっと やり方変えまして
寝る直前のトイレを 止めてます。

とても 眠そうなので 一昨日も昨日も
19時半ごろ 「ねる」「ねない」を聞いてみました。

すると、一発で
「ね~る」「ねるねるねる!!」って・・・・
ちょっと ビックリでした
(何度聞いても、30分以上「ねない」と言うこともありましたので)

一昨日は 18:30ごろ
昨日は 19時頃 トイレに行ったから

そのまま 部屋に入って
着替えて電気を消して床についてもらったんです。

これまでは、寝る前トイレに行くのが当たり前やったから
一昨日は 寝付くまで少し落ち着かないようでしたが・・・

で、23時半~0時ごろ トイレ誘導。

次回は 4~5時ごろにトイレしてもらうようにしました。

この方法は 結構 いい感じです。

バァちゃんだって 早く休めるしね

今朝は 5時過ぎにトイレ終わって再眠
起床は 8時ごろでした。

いつものようにトイレに座って着替えながら排尿~
終わったのが 8時半ごろ。

その後もテキパキと行動して 
食後の歯磨き終わったのは 9時。

私は洗濯物を干しに10~15分ほど部屋を離れました。

一応、いつもの決まりごととして
デイに行く前の トイレ誘導をしてみると

玄関に直行するドアも 1度は開けて出ようとしましたが~

「ちがう」と言うと 意外にスムーズに自室に入りました。

           ・
           ・
           ・
           


トイレに座ろうと下ろしたバァちゃんのパンツ・・・

便だらけ・・・・・

座った状態で出たらしく 前までビロォン


何かのはずみで上着にも付いてたから
デイの直前 総着替え。

デイには 遅刻の電話・・・


夜中のトイレは いい感じで ちょっと気を良くしてたけど~

なんかねぇ

つい
「バァちゃんの逆襲かっ!!!」と 思いましたよ~

今日のショックは・・・・・
デイの前に便を漏らした事というより

8時半にトイレに行った 30分ぐらい後に
便をしてしまった事。

しょうがないといえば しょうがないし
食事後には 必ずトイレ誘導した方が?とも思うし


まぁ・・・・・
しゃあない ってことで 納得?しとこう・・・・・


               
 


便どば~ん 状態になったら・・・・・

この頃 トイレに座ったままで ペットボトルに入れたお湯で洗います。
こびりつきも取れるし、シワとかに入り込んだ便スッキリするしね。


でも、その時 家にバァちゃんと私しか居なかったら・・・

お湯の準備をする間 とっても危険な状態になります

なんたって バァちゃんは 便なんてヘッチャラなんですから・・・

触らないように 防ぐ手立てとして・・・
トイレの肘置きに 
タオルやズボン下などの“皮膚に負担にならない物”で手を固定します。

・・・肘置きに 手を 縛り付ける・・・
んです。

縛る時には わかってもわからなくても
ちゃんと 説明はしますが・・・

おまけに お湯を持ってきたあとも
便をキレイにしてしまうまで
そのままで 居てもらいます。

バァちゃんは 何度か手先を動かして 
股のほうに 手を持ってこようとしますが・・・

おかげで、手で便を触ることもなく
その他の所を 汚す事もなく
汚れは 最小限で済みます。

しかしねぇ

あんまり 気持ちのいいもんじゃない

ここで こうやって 公言して
ちょっと ほっとしてしまおう・・・


なんてね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カニー)
2008-05-15 21:47:01
書くことで少しでもホッとできるなら、どんどん書いてくださいね。
じじママさんの状況でそうすることは、全然おっけーだとおもうけど。

バアちゃんの便はいつもゆるいみたいだけど、固くなると困るからゆるくなるように調整してるんですか?
食事も繊維がすごく多くしてあるみたいだから・・・
返信する
カニーさん~ (じじママ)
2008-05-15 22:04:24
ありがとう~
これも ちょっと引かれるかと 思いましてでした

バァちゃんの便・・・
朝夕は カマグを飲んでいます。
便が硬くならないように 毎日、お茶だけでも1ℓ以上飲んでもらうようにしています。
野菜も 毎日 いっぱい食べてもらうようにしています(カロリー低いし、お腹膨れるし

どれが欠けても バァちゃんにはアカンみたいです
返信する