バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ 薬、止めました ~*

2008年05月14日 21時26分13秒 | ・薬の事
ノイリラーク(以前はチアラリード) 

精神科で処方してもらった薬。
朝夕食後に1錠ずつ飲んでいました。
(関連記事2008/1/23~

でも、叫んだり、激しく手を打ち鳴らしたり。。。
それは、薬を飲んでいても徐々にひどくなっていました。
薬を飲まないと 睡眠も浅くなるし~

飲まずにいたらどうなるか・・・・ 
恐ろしくて
絶対 切らさないようにと気をつけていました。。。



ところが 入れ歯を外してから
昼間 穏やかになり、

今月初め頃からは
なぜか夜中の寝かたが変わってきました。
夜中 部屋に入って行っても気付かないほど。 
それも、長時間爆睡するんです。
  (前は爆睡してても短時間でした)

ショートステイ中も巡回に気付かない事があったそうです。

それで、夜中のトイレ誘導のこともあり
11日から夕食後のノイリラーク1錠を 止めました。


でも 3夜見ていても 爆睡は 変わらず。
昼間も 変わった様子はなし。



なんでなんやろう…
よく眠るようになったのは。


昼間 穏やかになったのは
入れ歯を外してから。

不快な入れ歯から開放されて 穏やかになったのかな
と 推測できますが

夜中は前から 入れ歯なしで 眠っていたし…


とにかく 興奮を抑える目的で出してもらった薬やから
興奮しなければ 飲む必要はないんです。


だから、思い切って 今日
朝の1錠も止めました。



今日の様子は・・・・・

一日中 眠ってばかり。

でも、洗面、食事やトイレなどは
驚くほど ちゃんと 行動してくれました。 


なぜ、変わってきたのかは わかりませんが
しばらく、ノイリラーク無しの状態で

様子を見てみようと思います。

最新の画像もっと見る