バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ また ケータイから ~○

2008年01月20日 22時45分52秒 | バァちゃんと… いろいろ
叔母から昨日 電話があり
今日 バァちゃんに会いに来てくれました。

叔母は バァちゃんとは2つ違いの妹です。


今日の バァちゃんは、朝から とても眠そうでした。

ちょっと鼻水垂らしてたから、PL顆粒を飲んでもらってたってのもあるかもしれません。

でも、お昼は出前のちらし寿司。

おやつは叔母が買って来てくれた
スゴいケーキ…と

豪華&大好物で満足満腹。



バァちゃんは、手を握って振ったり
手を叩いたり
身体いっぱいで 気持ちを現そうとしていました。

食後、歯を磨きに行くときは、
それまで普通に歩いていたのに
急に辛そうにたどたどしく歩いていました。

久々に妹に会って…
ちょっと演技入ってる~(^。^;)?!



おやつの後
居眠りしている バァちゃんの傍で
叔母さんと話しました。




「この頃、ショートが好きなんですよ」がきっかけで

この前から いろいろ考えていたこと。

話しました。


叔母は、百歳のひいばあちゃん(バァちゃんと叔母さんの母親)を
田舎に 行って看てくれています。

月に何日かの
ショートステイ中に神戸の自宅に帰ります。

で、介護の話しも 通じるところがあります。


…すみません、
詳しい話しは また明日。


今日は 疲れたので
少し早いですが もう休ませてもらおうと思います。


m(_ _)m


おやすみなさい…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは! (マキ)
2008-01-21 08:46:48
携帯から。

今日はデイナイト!今日は時間あったから、入れ歯自分で洗ってもらった。もともといい加減な洗い方だったから、逐一口で指導?あっちいって!とかほっといて!と言われたりすることも。うちは、秒速忘れだから、私もその日気分で、ゆっくりできそうな時だけやってもらうよ。言葉理解できるから、ありがたいんだね。一月はお正月。がわかるから、お正月の記憶ないと考えてる。考えすぎると変になってる。苦しいんだろね。
返信する
お~~ (karuizawakurabu)
2008-01-21 16:33:24
百歳のひいばあちゃんがおられるんですか~

長生きの家系なんですね、すごいな~~

バァちゃんも長生きしますねきっと。
返信する
マキちゃん~ (じじママ)
2008-01-21 20:32:04
んちゃっ!
年取ってから、あれこれ細かく言われると 面倒みたいね
どこも一緒だ~

言葉が理解できても 秒速忘れ・・・
覚えていても、言葉がわからない・・・
どちらも 本人、辛いね
返信する
karuizawakurabuさん~ (じじママ)
2008-01-21 20:36:17
はいっ
ショートを利用しながら、在宅で 頑張ってます。

そうですね~
ひいバァちゃんの血縁は 皆さん長生きです~

ひいばぁちゃんの 晴れ姿↓ です 

http://blog.goo.ne.jp/z1189367/e/a95393d95f2218b8e22d46102899a8d4
返信する