バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ いろんなバァちゃん ~○

2008年04月24日 22時13分42秒 | バァちゃんと… いろいろ

今日から28日まで 
バァちゃん、5日間のショートステイです。

今回も、前日
じじパパからの“ショート行きの話”が なかったけど~
ご機嫌で 出かけていきました・・・・・
このことといい、
昨日アップした くすり箱のことといい、
良い事 チョコチョコあります

でも

思いがけずをしてくれることも。。。

2週間ほど前のこと・・・・・

急に また 
仏間の雨戸を閉めに行ってくれるようになったんですが・・・
1日めに カーテンだけ閉めて 
   雨戸も、サッシの鍵も開けっ放しやったから
2日目にサッシの方に歩いて行った時、
ついて行って説明したんです。

途中までは私が手を取って 「こうやって・・・」と説明しても
(サッシを開けたりするのは、自室で馴れてるはずなのに) 
さほど大きな声も出さず~
でも、わかり難かったのか 説明されたのが腹立ったのか・・・
ちょっと、イライラ・・・

で・・・・サッシを開けた途端に 
甲高い声で「あ~~~~~~っ!!!」と 
おもいっきり叫んだんです

裏の家のフェンスまで 2mくらいあるか?って住宅です。

斜め裏の家の犬は キャンキャン吠える
どこかで、戸が開いて 人が外に出てくる気配がする。。

このご時勢、女性の悲鳴が聞こえたら
強盗か?!殺人か?! なんて 思われてもおかしくないです。

でも、ここで慌ててサッシを閉めたら 
余計 大ごとになりかねない!
それに、私がしたら、バァちゃんの思う壺?!

と、ワザと落ち着いた声で 
「バァちゃん~そんなん言うたらおかしいやろぉ?」
「いっつも、ちゃんと出来るのに・・・
 そうそう。じょうずやんかぁ~」
なんて ちゃんと全部の動作が終わるまで 
しっかり バァちゃんを誘導しましたが・・・・・
(ちょっと 女優~

心臓 バクバク 
冷や汗 どわ~っ 

しばらく 普通に戻れませんでした

そして、新顔の お隣さんに とりあえず、メール。。。。。
「さっきは 義母が大きな声出して ご迷惑おかけしました
すみませんm(__)m
サッシがあいていたから あの叫び声には 周りの皆さん、さぞビックリされた事とすごく焦りました(T0T)」
って。

他の人には バァちゃんが退院した時に
「大声出すので・・・(当時はショッチュウ叫んでました)」
って 話してあるから、次回 会ったときにでも話してみよう
なんて 思いました。
 (・・・・・それから、会ってないけどね



時々あるんですよね
周りの様子がヨ~クわかってて やってるんとちゃうか?
と思えること。

そういうことをすると、私が態度を変えるかも と・・・
時々、試したくなるのかなぁ?

そのたびごとに 目論見は崩れて 
その後しばらくは 静かなバァちゃんなんやけど~

いろいろ 脳を使ってるねんなぁ・・・とは思っても
そっちの方に 使うのは 止めてくれ~







 朝食  272.6kcal 


・昨晩の 筍寿司140g ≒ 168.06kcal
・大根107g = 19.26kcal
・バナナ55g = 47.3kcal
・Ca+鉄低脂肪乳100ml = 38kcal


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断大敵??? (チーちゃん)
2008-04-24 22:37:56
あるある~~~ 
うちのバ~バも「判っててやってるんじゃないか?」って思うこと・・・ 

でも突然大声で叫ばれたらこのご時世だから110番されかねないもんね~~~ 

うちのバ~バは大声出すことはあんましないんだけど急に泣き出したりされると知らない人が見ると何か虐待してるんじゃないかって誤解されそうなんだよね~~~ 
やっぱじじママさんのように周りに説明しとかないといけないのかも・・・ 

でもバァちゃんやバ~バはどこまで判ってやってるのかホント疑問だよね~~~ 
返信する
チーちゃん~ (じじママ)
2008-04-25 22:00:03
ほんとに、判ってるんじゃないの?って疑っちゃいますよねぇ~

泣かれるのも
周りに誤解されるのって スンゴイかなしいものあるもんね

認知症って 急にどんな行動するかわからんから(歩けたら特に)、せめてご近所には話をしておいた方がいいって 本で読んだ事あって・・・
周りに話すって もしかしたら勇気がいる事なんかも知れんけど 大事なことやな~って 思う

・・・・・判ってる事 判らん事
日によっても違うし~むずかしいね
返信する