バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ アンさんに 出発  ~* 10/9火曜日

2007年10月09日 19時40分47秒 | バァちゃんと… いろいろ
今日から11日まで
アンさんに ショートステイです。

昼から 私の用事があったので
無理を言って 午前中、お迎えに来ていただきました

到着予定時間は 10時40分


いつも、火曜日はデイサービスの日なので
朝食が終わると バァちゃんは気持ちが急き始めます。

今日も そうなら ちょっとヤバイなぁ~~~と 思い、
起きる時間を 少し遅い目にしたり、
洗濯物を干してもらったり・・・

でも、昨日が 休日だったのも幸いしてか
うまい具合に、落ち着いた時間が過ぎてくれました

10時前に トイレに座った時
バァちゃんは
「じじパパぁ・・・しよったにゃぁ・・・」
 (じじパパが・・いってたなぁ・・)と つぶやいていました。
昨夜、夫に「明日から、上の学校 行っておいでやぁ」
言われた事を 思い出したようです

10時過ぎに 外に誘導。 

アンさんのお迎えは いつも早い目に来てくれるから
待ち時間少なくて 

今日は、運転手さん、相談員のマミさんと、女性がもう1人来てくれました。
マミさんは 前回、ショートから帰ってきたバァちゃんの様子が
おかしかった事をブログで、読んで気にしてくれていました。
  (その記事はこちら→“う~ん?”)

で、今回のユニットは 前々回のところに してくれたそうです。

いろいろと、試してみて 
バァちゃんが少しでも気分よく居られるように・・・
うれしいです
明後日、機嫌よく 帰ってきてくれますように・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョウタン)
2007-10-09 20:47:52
お母さんはデイもショートも理解しているんですよね?
う~ん?の記事を見てショートから帰宅したお母さんに何があったのか・・・考えてしまった私です。
私も今週末は初めてのショート不安で・・不安で・・
迎えに来てもらうようにしてあるが・・私が送って行き納得させてから帰ってきた方がいいのか・・まだ愚図愚図しています
デイに行くことも理解していないから毎朝大変で きっとショートから帰宅後機嫌が悪いだうな 
じじママさんのお母さんがご機嫌で帰ってきてくれますよ~に
返信する
キョウタンさん~ (じじママ)
2007-10-09 23:13:47
はい
バァちゃんの認知症は 記憶の部分けっこうしっかりしてます

おばぁさのショート。
いよいよなんですね。

初めてのときは 確かに不安がいっぱい
そやけど・・・ショートを利用するって決めたら
あまり考えすぎない方が良いんじゃないかなぁ・・・と思いますよ~
おばぁさに 伝わると 余計に不安になるだろうし

迎えに来てもらうようにしてあるなら、お任せして・・・
自宅前でお見送りしても プロのスタッフがついてるんですから きっと大丈夫ですよ。

送っていって お話しても、
もし 一緒につれて帰ってほしいって泣かれたりしたら・・・
そのほうが つらいような気がしますが・・

当たって砕けろ!・・・あ! 砕けちゃダメじゃん~
ダメで元々!
チャレンジしなきゃ 次には進めないですよぉ
返信する