【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

娘がジャージャーうどん作った

2012年04月27日 23時54分00秒 | グルメ
この全てを娘が一人で作ったのだ。
…といってもほとんど出来合いなのだけど。

うどんは冷凍のやつで、チンでも良くて1分茹でればいいだけのもので
ゆで卵は茹でてゆで卵スライサーで切っただけだし、
きゅうりもそのまま切っただけだしね。
ちなみにきゅうりは短冊切りが危なっかしいので、
斜めの輪切りにしたものを細長く切れとやらせた。
そして肝心なソースは丸美屋のレトルト。

このソースがたぶんジャージャー麺だから辛いのだろうと思ったら
私が作る肉味噌のように甘しょっぱくて、
あぁ…こんなのあるならあんなに手間隙かけて作ることないなぁと、
実際贔屓目もなく自分で作ったほうがウマいと思ったけど、
このレトルトは普通にウマいので全然これならいいと思った。
しかも温める必要もなく、そのまま使えるし。
だから冷たい麺にも使えるのだ。

ということで、ジャージャー麺はラーメンだけど、
娘が気に入っているのは私の肉味噌うどんだから、
それのようにうどんでこれを作らせてみたのだ。

でも疑問なのが、本来中国のメニューだよねジャージャー麺。
四川なのかな?辛い印象がある。
それが日本人には合わないので、甘しょっぱい肉味噌が出てきて
大手チェーン店だと杵屋の一部店舗で夏場限定メニューでやりだした。
それを気に入って東京駅の八重地下でよく食ってた私が
見よう見まねで自宅で作ってみたところ、
かなり類似したウマいものを作ることが出来た。
それは市販のジャージャー麺の素は似て非なるもので
辛いから自分で作るしかなかった。
でもついに私と同じ杵屋参考なのか、
杵屋が丸美屋にソースを作らせていて、市販されるようになったのか、
(だとしたら杵屋の肉味噌とかいうネーミングで売るよな)
どういう流れなのかはわからないが、とにかく今は市販されてる。
辛いのが好きじゃない人はこれ食うとハマると思う。
それだけ肉味噌ウマいんだよね。
ラーメンでもうどんでもきっとそうめんでも。
さらにはご飯にも全然合うよ。パスタもイケるかと。
今後これの利用がちょいちょいあるだろうと思うね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。