【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

何気に具合が悪い

2011年06月15日 20時46分26秒 | 一般
汚い話でなんだけど、昨日から下血が凄いのだよ。

何で下血して家に居て普通に話してるんだ!?と思われるだろうが、
凄い痔持ちなのだよね。
それがここ何年か前から相当大きく膨れてきて、
時折それが破裂して結構な出血をすることがあるのだよ。
それが溜まった血が出てしまえば膨れた痛みもなくなり、
出血も止まってしまうので、嫌だけどほっといたのだ。
なので定期的な出血は慣れっこになっていたのだが、
そもそもなんで痔になったのかというと腹が弱いから。
人一倍腹が弱ければ、下痢をする。
それは菌を排出するための生理現象。出し切れば治まるのだ。
だから人よりもそうなることが多く、出し切るのに1回30分~2時間。
そんなことがちょくちょくあれば、脱肛になんかなってしまうのだ。
排泄のときって、肛門括約筋に結構な血液を送るんだよね。
気張ったときにグーーーっと。それで筋肉を収縮させている。
その肛門に血液を送る作業が一般よりも果てしなく多いので
すさまじい痔になってしまったわけだよ。
しかも腹が弱いことは体質だから変わらないので、
年々どんどんどんどん悪化していくことも自然の摂理なのだよな。

それがこの時期。梅雨時は食品が傷みやすい。
それは菌が喜んで繁殖しやすいという意味だ。
そんなことでか、ここ5~6日前にお腹を痛めた。
原因はわかってる。味は全く異常がなかった一昨日焼いた金目。
なんとなく嫌だなぁと思ったが、見事食後2時間程度して下痢。

その翌日はパスタだったのだが、オリーブオイルがやや臭い。
痛んでいるといえば痛んでいそう。確実に酸化している。
オリーブオイルが悪かったとしか思えず、2日連続食後2時間で下痢。

さらに翌日には、お昼にカップ麺を食べた。
まず乾燥しているので菌は生きていない。ある意味安全。
でも実は食えるのだが苦手な食材で桜海老がある。
なぜか桜海老を食うと下痢をするのだ。普通の海老は何でもないのに。
そのときは桜海老が入っているそば類を食べてその後下痢。

それで調子を悪くしたのか、夕飯後はなんでもなかったが、
その翌日の昼食の後にも心当たりは何もないのに下痢をした。
お腹が調子を落としてしまい、戻ってないようだった。

でもこうなってくるとしんどいのは痔持ちの肛門だ!
昨日の朝、下痢の水便が出たと思った。
でも真っ赤だった。
あぁ下痢も続いたし、イボ痔に血も溜まって爆発するよな。
そう思った。
だけど結構な量が出て、今までだと出血はすぐ止まるのに
なかなか止まらない。ドクドク出ているわけではないけど、
ウォシュレットで流して拭くと、そこそこ赤い部分がある。
出切ってケツ毛なんかに血がついているだけだったら、
水で流されての残りだから相当薄いはずなのにそうじゃない。
ということは、まだ出ている部分があると言うことだった。

それを数回流して、押し当てるように拭いてを繰り返す。
いつもよりも3回程度多くやって治まった。
そして痔のせいで便が通常便でも曲がって出る。
でっぱりが無い方に斜めとか横とかに向かってから下に行くのだ。
なので下痢のときは裏腿辺りに引っかかるときがある。
この日もそんな感覚があった。
なのでお尻を動かしてウォシュレットを当ててその後トイペで拭いた。
すると一応どのくらい汚れていたのか見てみたら、
茶ではなく赤かったのだ。
そこで初めて気が付いた。あの水便が出た感覚は、出血だったんだと。
その通りに最後に便器を持ち上げてみたら、斜め前の便器のふちに
結構な血が付いていた。
そんな勢いで出るほど大きくなってたのか…と思った。
でもこれでまた溜まるまでにしばらくかかる。
下痢を起こさなければ比較的長い間。

でもそれが今朝未経験のことが起きた。
昨日の朝アレだけの出血をしたのに、今日もあったのだ。
しかもピューっと血が出ている。
もはやそれは痔からなのか、腸内からなのか解らない。
・・・大腸がん!?????そんなことも頭をよぎる。

数年前もブログネタで下血したときの検査で勃起してしまい、
看護師さんにしっかり見られたそのときに、
「ずるいぞ!お前のも見せろ!」と思った。と書いたときに、
当時ネッ友の女性に凄くツボった!と大ウケしたことを思い出すが、
それが多分2006年だったと思うのだが、5年でまたするのかも?
肛門にバリウムを浣腸されるのだよ!!
それで空気なんかも送り込まれてパンパンに大腸を膨れさせて、
排便と放屁を果てしなく我慢させられて、
地獄のような思いの検査をまたきっとするのだよ。

そう、そんなことで明日の朝も流血があれば消火器内科か
肛門科に行って来ようと思っているのだ。
問題ないのは痔からの出血だが、さすがにここまでの進行だと
痔だとしてももう手術しなさいといわれると思う。
そうなるともしかしたら2ヶ月は入院。
いくつかの方法があるけど、スタンダードだと2ヶ月。
だってうんこできないんだから物食えないでしょ?
だから病院で管理されるのだよ。痔って結構厄介なのだよ。
・・・はぁぁ。ただでさえ人一倍腹が弱くて損しているのに、
こんなのってとどめだよな。

とりあえず腸からの出血ではないことを祈って、
入院も手術もないことに期待したい。
塗り薬や飲み薬でどうにかこうにかなって欲しい。

そんなことで更新が途絶えたら、こいつ入院中だと思ってね。
もしかしたら死んでるかもしれないけど。(いきなりそれはないか)
多分するだろう検査が終わったら例の恥ずかしいパンツを
持って帰ってきてお見せしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災に隠れた地域の火事 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事