【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

桑名死す

2012年10月26日 23時55分36秒 | Music
倒れたときにがっちょりその曲などを話題にした桑名正博が死んでしまった。

ついにと言うところだが、医者の宣告から随分頑張ったと思う。
多分心臓は動いているが脳死なんだろうなと、ミユジの話を聞いて思っていた。
脳死は人の死か否かと言う論争もあったように、
考え方によっては死んでいるので、先はそのままでいるか、
延命措置をやめるかのどっちかしかないんでは無いかと、
復活の希望は心情的に持っていながらも、現実的には諦めていたのだが、
やはり延命措置を終わらせたと言うことなんだろうか?
それともそれを続けていてもダメだったんだろうか?
気になるが知る由もなく、その権利も無い。

だから目いっぱい悪魔に抵抗して生き延びたんだと信じて
冥福を祈りつつ合掌するのみ。

ただ思い起こすと気になることもある。
あの兄妹は数回大麻で逮捕されたんだよな。
かっこいいと思っていたが、それはかっこよくないとがっかりした覚えがある。
でも5回も6回も繰り返しやめられない芸能人もいる中で、
繰り返しはしたもののそこでスパッと止められた。
だからリスタートのチャンスもなければ
人間失敗してやり直しが利かなくなる訳で、
それが常識になったら失敗した人はこぞって生きていけなくなる。
なので猛省して出直したなら、見守って、一定期間過ぎたなら
また以前のようにかっこいいし曲もいいと言ってもいいとして
水に流してアーティストとして評価をしてきた。

だけどそれは思いと言う精神的なもの。残すことも消すことも可能。
しかし事実は消せない。吸った事実だけが一生付きまとう。
そういうことが影響はしてないんだろうか?
何が言いたいかと言うと、大麻を吸って止めて又吸ってやめ続けてきたけど、
正常な人は1度も吸わないわけで、吸ったことによって短命化したとか
何かしらの影響が残っていたということも無いとは言えないんじゃ無いかって。

これとは全く別だが、昨今脱法ハーブの問題が相当耳にする。
販売店もしかり、吸った人間の犯罪や逸脱した行為などを。
そもそも合法なものはいちいち合法といわない。
合法タバコもなければ、合法豆腐もないし、合法カレーも無い。
合法なものは頭に合法と付かないのだ。
脱法ハーブは違法ではない。だったら合法なのか?
合法だったら合法と付かないんだ。
ならハーブでいいはず。なのにいちいち脱法とつくのは何故か?
それは合法ではないからだよ。
白でなければグレーも黒も一緒。濃いか薄いかの違い。
アルコールを飲んではいけない未成年が、
アルコール度数60%以上はきつすぎるので、15%のものを飲んだだけ。
全然薄いから酔ってないし、飲んだうちに入らない。
こういう言い訳をしているに過ぎない。
アルコール度数1%でも飲んだら法に触れる話。
だから飲むか飲まないかだけで、アルコール度数0%だけが白で
1%以上のグレーも黒もアウトなわけだろ?
だったら脱法なんていちいちついてるもんは合法じゃない証なんだから
そんなことも分からず、違法じゃないから大丈夫だと思ってしまえる頭が
既にもう人間失格。未来担えないよ。無理。
賢者はそんなことおかしいって直ぐ分かるんだ。
だからそんなものに手を出さない。
ニュースでおかしくなった人の事件を聞けば、
自分が壊れることを積極的にするはずが無い。
それをするということは、既に麻薬に侵されて人間辞めたこと同等って事。

昭和の時代のように「覚せい剤止めますか?それとも人間辞めますか?」って
CMを今も流したほうがいいと思うね。
あれは覚せい剤やったら人間でなくなるんだと小中学生だった私は
強く感じることが出来たよ。もちろんそれがなくてもやってないけど。
だけど少なからず抑止の効果はあったと思うんだよね。
民主党が駄目なのは、これだけ脱法ハーブで死亡とか事件が起きているのに
緊急閣議でスピード採決に議案挙げないのがおかしすぎる。
そのテーマなら与野党一致で当たり前なのに。

桑名の死で、今の状況を見ていろいろ考えてしまった。
桑名の死をそういう意味でえぐって報道してもいいかとも思う。
家族は古傷を触らないでくれって思うかもしれないけど、
有名人しかそういう発信力は無いのでね。
もちろんそのせいで亡くなったということではないんだけど、
なんかこの早くして逝ったことが無念で、せめて死して社会貢献を…
こんな風に思ってしまったからなんだけど…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。