【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

柏餅を買わなかったこどもの日

2015年05月05日 23時56分19秒 | 一般
今日はこどもの日だけど例年のように柏餅を買わなかった。
セナの命日にはバッヂ付けたけどねぇ…。
家族も誰も特には食いたくないということで…。
あれば食うって感じのレベルなんだよね。

やっぱ数年前の車で買いに来た地元外のオバハンの
漉しあん、粒あん、みそと全ての柏餅総計70個ぐらいを
目前で買い占められて、商売だから売れるもんは売るという
当たり前だったかもしれないけど、こどもの日で子ども連れで
それを買いに来たのは周知の事実で、
地域の人間が徒歩で来ているのに、買占め客に対して
「多くの人に作っているので個人の買占めにはお応えできません。
総計15ぐらいまでにしてください。」
こんな対応が地域密着の店としては正解だと思う。
それが売りつくした直後の我々に何にしますか?って
今売り切ったヤツに決まってんじゃんかよ!!って思ったのだ。

実際子どもの日だから買いに来て、普段は我が家もほぼ来ない。
でも良く考えると、こっちは娘に初潮が来れば赤飯が居る。
ひなまつりには桜餅も食べる。
そうでなくてもみたらしも、たまにはあんこの団子も食う。
その買占め客は車で来ているのだから金輪際来ないんだよ。
どっちが大事かって事だよな。

それをないがしろにされたから、そこまで思ってなかったんだけど
潜在意識的に感じていたようで買いに行きたくないと
毎年思うので、ついに行かなくなったのだ。
味はいいんだよね。だから食べたいのに。

でもずっと買い続けていたんじゃない。
何回かコンビニやスーパーのを買ったこともある。
それは味がイマイチでだからここの店のをと思って買ったのだ。
でも赤飯はスーパーの惣菜コーナーに別注で頼んだし、
団子もコンビニやスーパーなどの安物ばかり。
桜餅も買わなくなり、柏餅も買わなくなった。
きっとあのことがなければ柏餅だけは買ってた。
だって味噌が食いたいんだもん。
量販店にはなかなか味噌は売ってない。
ここの店も味噌は子どもの日しか作らない。
なので365日待たないと食えないのだ。
(どっかで売ってる甘味屋や団子屋はあると思うけど)
そう思うと罪な対応をしてくれたなと非常に残念なんだよね。

思えば地域や大師のこいのぼりも撮らなくなったな。
その辺も子どもが成長して変わってきたところなんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞春など昨日の競馬結果 | トップ | ウェアハウスに行った目的とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事