【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

【ロンドン五輪】【男子サッカー 3rd-place Play off】 vs韓国&レスリング、ボクシングなど

2012年08月11日 23時47分54秒 | サッカー日本代表
これ妹がAKBの研究生サイード横田絵玲奈なサイード横田仁奈。
新体操は以前ロシアだったかな?カバエワが綺麗だなと思ったけどその程度。
殆ど知識がないのだよね。何かタッチの南ちゃん=いとうあさこ←こんな印象も
で、お父さんがインド人だったかな?パキスタンだったかな?
その辺の地域の人だと思ったけど、なので凄く目がでかいのだよねこの姉妹。
なんでも団体ギリ8位で決勝進出だそうな。…番狂わせあるか?



さて、肝心なサッカーだが、この日に合わせたかのように
韓国大統領はサンフランシスコ条約に記されて日本の領土となっている
竹島をその翌年からわが国の領土だと主張し、長年実行支配を続けてきたが、
歴代大統領として初めてその地を訪問した。
国内の人気回復と再選を狙ってとロシアのメドベージェフにも
日本は苦言呈するだけですぐに忘れ去るようだと触発されたのだと思うが、
同じアジアの上位国なのでこの世代ならではの因縁もあり、
8名程度がA代表入りを果たしているメンバーで、
中でもキ・ソンヨンはあの日本人を揶揄した猿顔をして
とんでもない侮辱だと大問題にもなった、そのソンヨンも居る。
そんな相手と最後の1つを賭けたメダルを奪い合うのだから
激戦にならないわけが無い。
そんな戦いを前に、接骨院の院長が私に聞いた。どっちが勝ちますか?と。
私は戦い慣れた相手なので、分析しやすいので謎のチームよりはいいかと。
こう言ってきたので、↑のことを踏まえ、韓国は日本戦では100%以上の
力を出すし、兵役免除やいろんなこともあるので0-3で日本は負けると言った。
もちろん勝ってほしいけど、メキシコ戦を踏まえてこうとしか思えないと。
こんな評価を吹き飛ばして日本代表には勝って貰いたい。

試合が始まると予想通りの激しいもの。
相手の入れ込みは気が狂っているようにしか見えないほどのテンション。
画像は具滋哲が大津を削ってきた瞬間だが、
当然こんなラフプレーではカードが出るのは当たり前で、
その後主審に目をむき出して狂ったように何度もホワイホワイと吠えてたのは
関わってはいけないタイプの怖さを感じた。何かやってるようにしか見えない。
そして全て大津が相手に恐怖を与えていて、
この前にはキソンヨンが、そしてオジェソクがラフプレーで潰して
イエローを貰っていた。やつらは格闘をしに来た様にしか見えない。

でも逆に柔道の柔よく剛を制すでいけば、簡単に勝つことが出来た。
それは大津だけではなく、どんどん仕掛けて上げって行けば、
アドレナリン出まくりで抑制が効かないこの連中が
どんどんラフプレーを繰り返しレッド続出で確実に9人とかになりそうだと、
メダルという目的ではなく、いわゆる積年の何があっても日本にだけは負けるな。
この反日感情100%になっていれば、そうなるのは必至だと思った。
ゆえにガンガン攻め立てて、先制点を奪えばこのシナリオは完結する。
とにかく耐えるだけ耐えて攻めあがって点を取ることだと祈った。



ところが前半はボールが持てて攻めあがれていたが、
韓国のカウンターに合い、一発のロングパスのクリアを吉田が目測をあやまり
後ろにそらすと今大会ブレーキだったパクチュヨンが、
俺の活躍の舞台はここだとばかりに最終的に3人を引き連れ個人技で
狭いコースのニアのゴール右側に突き刺した。
先制してもっと荒れさせないとならないのに折角のシナリオも壊れかかる。

そして前半終了間際、扇原がボールの競い合いでそのパクチュヨンに
額から出血させてしまい、当然故意ではないがイエローが出てしまう。
扇原がイエロー貰ったのも不運だった。
メキシコ戦で責任を感じた男に、もう1枚貰うとレッドだと思えば
守備的なボランチだけに迷いが生じる。さすれば同じような場面も
想定できなくないからだ。
だからという感じの後半の失点直後に山村と交代。
これもそう思っていたなら関塚の後手といえば後手だった。

日本はパスを回して崩し、時折永井への縦1本の展開が理想。
ところが回すまででそれが出来ず、韓国はカウンターでの縦1本で決めた。
一気のカウンターはともかく永井にやって欲しい形でやられてしまった。



綺麗に崩したいとこだわりすぎるため後ろで回すことしかできない。
韓国もそれを察知し、われわれのプレスに日本は展開できないと
積極的に奪いに来て更に追加点に前掛かりに出てくる。
そんな後半11分に久々にいい展開で大津が相手のペナルティエリアまで行くが、
シュートかクロスかわからない中途半端なボールがエリア右から中央に入った。
画像はそれをGKがキャッチしたものだが、その手前にはフリーの清武が居て
シュートでいくか清武で行くか迷ったものがああなってしまったと判断できる。
これがもっと強めに清武に向かっていたら、清武はまん前という
90度ボールのコースを変えてやるだけでネットを揺らせるところに居た。
目前には相手はDF1人しか居なかったかと。残念。

ところが最悪なのはこの直後。チャンスの後にはピンチが来る。
GKからの一発カウンター。
それをパクチュヨンがバックヘッドで反らすと↑で狂ったような表情で
吠えまくっていたクジャチョルがキャプテンの闘争心だといわんばかりに
寄せていく同じ13番をつける鈴木を振り切ってシュートを決めた。
最悪の0-2という展開。
一発カウンターという超格下のやる手段でまさかのビハインド。
腐っても韓国はサッカー強豪国としてのリスペクトしたものはあったが、
メダルをかけた2つ目の頂上決戦で、こんな美しくないサッカーしか出来ず、
そんな点しか入れられないツキが全ての戦術には反吐が出そうだった。
でも負けていることには間違いない。
相手はここまで酷いサッカーをしてでも点を取っている。
ラフな暴力プレーに感情むき出しの動物みたいな態度に、
へたくそがやるサッカーのサッカーとは言いがたいスタイルを。
それでも点を取って勝つことが全て。その執念だけは凄く感じられた。
特にボールを奪われたわけではないが、この直後に↑で書いたとおり扇原OUT

この後韓国は行けると確信し、イケイケの攻撃で、
点取った直後のクジャチョルがすかさずゴール左にシュートを打つし、
その後つないで最後は永井がペナルティエリア中央目前で
後ろから体を当てられボールを奪われたが、何で転ばなかったんだろう?
無理な姿勢にさせられたら転べばファールあったかもしれないし、
エリアの目前で大チャンスだったのに。
そうしたらそこから韓国も又速い展開で中央からミドルを打ち、
権田が僅かに触れたことでポスト直撃で済んだという
あまりにも押せ押せの状況を許しまくって、日本は後ろと横パスしか出来ない。
特に山村も交代で入った意味が無く、
吉田などからボールを渡されてもダイレクトに戻すばかりで、
前に向けず、ボランチが縦へのスイッチを入れるのに、
日本はそのスイッチである扇原を前のゲームで精神的に壊されたのが痛い。
山口は献身的で期間中良かったが、扇原のそれは持っていない。
ゆえに尚の事ボランチという真ん中から縦がないために、
左右のワイドに開くしかなく、韓国はそれをもはや読みきっていて
人数をかけてうまいことマイボールにサイドラインを割らせ、
自分たちの展開へと持ち込んでいた。その辺もマイナスにハマっていた。
それは確実に中央からの早いあがりや展開が無いからで、
終始中から外ではなく、外から中しか出来なかったのが大きな敗因の一つ。
残念だがそういっても持ち込んで上がっていったなどもあったが、
山村が入った意味がまるで感じられなかった。

ところがその山村、後半23分にパクチュヨンと接触プレーで流血。
交代枠をその後杉本、宇佐美と切っていたためにもう無いし、
治療で暫くピッチから外れてて、何しに入ってきたんだという感じだったが、
よくよく考えれば、ちょっと前に同じプレーがあって、
そのときは偶然だったとしても扇原にはカードが出た。
しかしこの時のパクチュヨンにはカードは出されていない。
しかも流血の量からして山村のほうが酷いのに、
同じ偶然の出来事だとしても、日本にカードを切ったんだったら、
韓国にも切れよ。この主審最初は韓国があまりにラフなので
韓国に厳しいジャッジをしていたが、帰りに殺されるとでも思ったのか、
その気迫に押されたかのように、おとなしい日本に強硬なジャッジをしてきた。
そんな印象しかない。大体アジア勢の最後のメダル争いに
アジアの審判団入れてくるなよ。IOCもFIFAもそこは欧州でも中南米でも
良かったんじゃないかって思うよ。ウズベク人だったよな。
しかもこれがカードを出さないほうで統一されてたら扇原は交代してない。
そうなれば清武に代えて斉藤も投入できて、超攻撃的モードに出来た。
またしても主審にゲームを潰された。準決勝もそうだしなでしこの決勝も。
日本になんでこんなに不利が多いのかというと、綺麗過ぎておとなしいから。
汚くダーティにではなく、もっと執念とか迫力を見せろっての。
おかしかったらおかしいと食らい付くような。
やりすぎはカード出るからダメだが。
それにしてもパクチュヨンは血を流したが、見事にピッチで仕返ししやがったな。
もちろん相手は違うけど、同じポジションだし。恐るべし。



これは山村の流血前だが、投入された宇佐美は早々に、
韓国GKのクリアしたボールを拾った徳永が宇佐美にパスし、
マイナス方向を向いて受けて、2人に囲まれて後ろ向きに押されながらも
得意のドリブルで交わしながら反転して振り切った瞬間の画像。
この後さらに左を上がってきた徳永に奥深くのスルーパスを出すが、
やや長くクロスを上げるに至らず、交代選手も仕掛けが成功しなかった。



私のこれを読んだわけではないだろうが、パワープレーという
必死にもがく姿勢を見せないままに負けた準決勝メキシコ戦と違い
ここはさすがにパワープレーをやりだした。
そして遅すぎた後半42分に宇佐美のCKを吉田がヘッドで決めたが、
主審がファウルを取りノーゴール。
良くわからなかったが杉本にカードが出たので杉本がGKを倒し
いわゆるキーパーチャージを取られたのだと思う。
・・・これ、いわゆる主審も違うし、相手も違うので言っても仕方ないが
(特に終わったことだし)メキシコ戦の鈴木が抱きかかれられて
ずるずる後退させられて無人になった左サイドにゴールを決められた
あの抜本的にオフサイドだった1失点目はどうなるんだよ!?
こっちはそれをファール、或いはオフサイドだと正しい判断をして欲しかったのに
してもらえずに失点を許したんだぜ!?
なんで自分たちは得点は許されないんだよ!!!あまりにもおかしすぎ。

ここで1点目というのも遅すぎて話にならんが、
それでもまだロスタイム入れて5分以上ありそうだし、
1点差なら行く気も起きるが、2点差のままなら意気消沈もやむなしか。
あまりにも全ての流れが悪く、何もかみ合わないことで、
やれることもないし、やれる気も殺がれた。
それは韓国が強かったんじゃない。
日本が勝つという点を取る行動にがむしゃらとか、打開しようとする
パワーや工夫や、勝負や、根性があまりにも無さ過ぎただけ。
そんなヘタレに勝利の女神は微笑まない。
永井をこれまでどう生かしてきたか。
中盤まで押し上げたら、中央から縦一本永井でもいい。
くさびではなく、それをもって突破。
そこで潰されればファールもらえてFKになるじゃないか。
或いはワイドに大津や東がフォローに行けば、
想定通りの崩しなんかも清武も入れて出来たはずだ。
それを潰されたパスコースの間に誰も顔を出さない。
守備やプレスだけに動きすぎて攻撃の組み立てに動きが出来ない。
だから出しどころが無く後ろか横にしか出せない。
出すところが限定されれば相手が次はこっちに出すだろうと読む。
その狙い通りに後ろ向きのパスを出し奪われて仕掛けられる。
こんなことやってたら一生勝てねぇ。
少なからず韓国はボールを持ったらパスだけではなく
キープして反転したり、所詮出せなくて奪われるなら、
まとわりつくハエを叩き落してから、パスを出すという、
個人での突破まで行かない、キープすらが出来ず恐れてばかりじゃ
当然こういう結果になるよな。
なんかスペインに勝ったチームは別のチームだと思うよ。
ある意味あのゲームで全て燃え尽きたんだろう。
それ以上進んだのは、消えるまでにくすぶって付いていた燃えカスが
あったからなんだろうと思う。
確かに納得できない不可解な審判にも泣かされたが、
それでも強いチームは有無を言わさずしっかり勝つんだよな。
相手に肩入れしたくても、見事に加点して守りきれば負けないんだよ。
やっぱ草食系とかヘタレが多すぎるからなのかな?
置き去りにされた精神論とかの鍛錬が相当必要だよ。
そうしたら教師の虐待とか暴力とか大げさに言うモンスターペアレンツを
全て逮捕するとか一層しないと機能しないね。
もちろんおかしな教師も一掃することが同時条件だけどね。
なんか問題の根っこはサッカー以前にありそうな気がする。

そしてなんだかパクチョンウがイミョンバクが卑しくも上陸したことで
竹島はわが領土のドクトだというものを掲げたみたいだな。
韓国ってこんなに仲良くなってきたのに、なんでこうなんだ?
随分と歴史的背景を過去の別問題として前を向いて協力し合い、
特に北の拉致問題とか共に解決に向かっていこうとしているのに。
日本がいくら侵略されているからって北方領土をそういう手荒なことはしない。
しかも北方領土は戦争に負けたドサクサでロシアが奪っていったものだし、
竹島のそれとは抜本的に違うのだけど。自分のものでもそこまでしない。
したら無駄に戦争になるからで、それを避けて襟を正してくれと頼んでいる。
こういう馬鹿なことする国は、核が落ちないとわからないんだな、きっと。
落ちろとは思わないけど、それで初めて解るようではダメだ。解りなさい。
日本はそんなことされてまで、戦争は参加したらどっちもどっち。
そのときの勢力で同じことをしあったはずなだけで、
情勢が強かったほうに弱かったからと恨みを言うなよ。
逆だったらいつまでも言われてどうするんだ?新しい人たちに責任なんか無い。
日本は少なからずきちんとした賠償と保障は求めて実行してもらっているが、
米国に対して南北朝鮮や中国が日本に抱く恨みばかりの感情など無い。
元に戻らないし、未来に同じことを繰り返さないために睨みを利かせ、
未来だけを見つめて構築していくことだけが恨みも抱えないし健康的で
前向きで進んでいけることを知っているからだ。
それを知らないこの3国は悲しいし情けない。強固な体格をしているのに。
特に韓国は随分そういうことは理解できて、未来を見つめていると思ったのに。
こういうことが多々起こるなら、鎖国したほうがいい。
韓流だかなんだか経済を発生させる日本人は逮捕だ。
芸能は二度と日本で活動は出来ない。
あちこちのコリアタウンも出て行ってもらって閉鎖。こうしたほうがいい。
こんなことされてへらへら仲良くなんかしたくない。
思えば野球のWBCのときも、日本に勝っただけでマウンドに韓国国旗立てやがった。
あれは日本以外に多々国があって、全体から非難されていたが、
今回のこれは五輪と政治を結びつけた五輪憲章の完全なる違反。
厳しく銅メダル剥奪をして欲しい。
そしてそんなことで繰り上げ銅は要らないから空位にすべきだ。
そもそもイミョンバクもパクチョンウもそんなことしなければ
政治的な話は大嫌いなので、こんなの書かないで済んだのに、
黙っていられない思いにされたことが不愉快極まりない!!
最低限イミョンバクは訪日の機会は金輪際ないことにしないといけない。



その他の競技では、ボクシング男子ミドル級の村田だが、
準決勝でウズベク選手に13-12と1点差の辛勝!
辛勝でも決勝進出決定はメダル確定で金か銀かと気になるところ。
元々前評判もあったりしたのでダークホース的に思っていたけど、
大半の前紹介番組で扱いが無かったので、扱ったところは誇らしげだろう。

証拠にはならないが、あるサイトにメダル候補の選手は誰ですか?
と言う問いがあり、それに回答したものがこれなのだ。
なので( )は問われていない団体をも書いたのだ。

********************************************************

室伏・北島・内村・入江・山室・福見・中村美里・海老沼・
松田丈志・星奈津美・錦織・村田諒太・寺本明日香・
吉田沙保里・伊調・浜口・石川佳純・法華津寛・太田雄貴・
穴井・杉本・上野・松田知幸&どっちかのカヌーで誰かが取りそう
(体操団体総合・シンクロ団体&デュエット・バレーボール・卓球男女団体)
話題のサッカー男女は冷静に判断してともにベスト8まで。問題大きい。

********************************************************

しっかり「村田諒太」って書いてあるでしょ?
ちなみに法華津さんは希望だけど。
意外といいところ見てたよな。
星とか海老沼とかそんなに有名じゃないけどメダル取ったし。
取れないなりにも錦織や寺本、特に石川は4位だし、
シンクロは日が沈んだようで残念だが、水泳のメドレーを書き忘れているが
体操団体はそれ同様に鉄板で書かないでもいいとしても、
今日のバレーボールや卓球女子団体の初メダルも予告していたし。



一方バンタム級の清水は準決勝で負けてしまった。
銅をかけて決定戦・・・と思いきや、準決勝で負けた人は2名とも銅。
なので勝って得る金と銅、負けて得る銀。こういう競技が多いが、
ボクシングは勝って得るのは金だけと言うことだ。
それでもメダル予想をしていなかった人の1人でもあって
負けたが良く頑張ってとったなと言いたいと思う。



そして男子フリースタイル55kg級3位決定戦双子の湯元弟が銅。
その決定戦は第1ピリオドは同点も相手の受けていた警告があったので
湯元弟が取って、第2ピリオドも同点だが最後にポイントしたほうに
優先権があるためにここも取ってなんとかメダルを奪取したのだった。
双子の兄ももう既に負けているが、双子の弟同様の銅を目指せ。

明日、期待をしなかったバレーボールにいろんな思いをこめて書こうかと。




画像(Thank You):gorin.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の競馬予想 | トップ | 昨日の競馬結果と本日の予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事