ラヂオ惑星モルファス

ユーグ・オーフレ①・・・「Adieu monsieur le professeur 」 、卒業式に寄せて

すっかりご無沙汰してしまいました。
1月末から始まった我が家の耐震改修工事。2月中旬から本格的に部屋の移動が始まりました。住みながら改修できますよ、と社長は言っていましたが・・・・・
実際の作業をする大工さんは自分のペースで仕事をしますから、建築士のお兄ちゃんが作った工程表からは早くなったり遅くなったりしていますが、基本的にあまり関係ないのでしょうね?お陰様で先週には内装の復旧工事が終わりました。ただ、エアコンの取り付けがまだです。これが終われば屋内は終了、残るは屋根の葺き替えです。

ところで、3月は卒業式のシーズンですね。先日、駅にいたら矢羽絣にえんじ色の袴をはいた女子学生がいました。このスタイルいつごろから定番になったでしょうか?バブルの時期、何もかもが豪華になった時代だったかな?

私自身は、高校の卒業式に出ていないのですが、大学の卒業式に至っては出たのかどうかすら忘れています。
高校の卒業式は、大学の入学のための健康診査があった(今もありますか?)ので親に出てもらいました。親はしきりに感動していましたけれど、私には全く何の感慨もなく(当然ですが)卒業証書を貰いに行くのも面倒に思った記憶しかないですね。

卒業式とは正反対ですが、先生の退職を歌った歌があります。(フランスの小学校では先生の退職や異動に決まった時期があるのでしょうか?日本のように3月ではないでしょうね?)
ユーグ・オーフレ(Hugues Aufray)という歌手が歌った、「Adieu monsieur le professeur 」という、一切のひねりもないそのまんまのタイトルの1968年の歌です。ヴィデオに映っている少年が可愛いですね~。
フランスの小学校の先生の離任の様子を撮った映像もありましたが、子どもたちがこの歌を歌っていました。フランスでは定番になっているのでしょうか?

それから、2004年に「スター・アカデミー」という番組の第4シーズンのメンバーでカヴァーされています。
こちらもなかなか感動的です。元々スペインの番組(制作はオランダの会社)だそうですが、何となくメンバーや発音、歌い方・・・を見てフランスっぽくないなと思ったのですが・・・そんなこととは関係なく結構感動的です。

こちらがオリジナル


こちらがスター・アカデミー4


如何でしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事