ラヂオ惑星モルファス

マージョリー・ノエル・・・Va dire à l'amour(邦題:慕情の季節)


1965年のユーロビジョン・ソングコンテストのフレンチポップスの続き。
ルクセンブルグから出場したフランス・ギャルの優勝、フランス代表のギィ・マルデルが第3位。モナコ代表のマージョリー・ノエルが第9位。(フランス語圏スイス・ロマンド放送局のヨヴァンナは第8位)という結果だった。
この時期は、フレンチポップスもカンツォーネも日本における全盛期と言っても良かっただろう。ビートルズもストーンズもビーチボーイズもフォーシーズンズも居たのに、である。
マージョリー・ノエルは、冒頭に書いたとおり1965年3月のユーロビジョンで9位入賞したわけだが、同じ年の9月、日本で発売されたシングル盤は、A面には「Dans le meme wagon」(邦題:そよ風にのって)B面に「 Va dire à l'amour」というカップリングだった。
この「Dans le meme wagon」は大ヒット。残念ながら「 Va dire à l'amour」はほとんど話題にもならなかった。フレンチポップスには全く興味がなかった高校2年生の先輩が「そよ風にのって」が大好きになってよく鼻歌で歌っていたのを覚えている・・・やはりこちらがA面で正しかったようだ。
私も・・・A面しか聞かなかったかな?




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事