1967年のユーロビジョンソングコンテストで歌われたフランス語のポップスの続き。
フランス語で応募したのは、フランス(ノエル・コルディエ)、ルクセンブルグ(ヴィッキー・レアンドロス)、スイス(ジュラルディン)、モナコ(ミヌシュ・バレリ)の4か国。ベルギーはフラマン語で出場した。
ヴィッキーの「恋はみずいろ」でも触れたが、この年の優勝曲はイギリスのサンディ・ショーが歌った「Puppet on a String(邦題:恋のあやつり人形)」だったが、長期間に亙る大ヒットとなったのはご存じのとおり「L'amour est bleu (恋はみずいろ)」だった。
今回取り上げたジェラルディンの「Quel cœur vas-tu briser?」は、題名も歌詞も少々シリアスなのが影響したのだろうか?コンテストでの得票は何と0点だった。曲はなかなか美しいし私好みなのだが、やはりヨーロッパ全域でのコンテストだからサンディ・ショーが歌った「Puppet on a String」に比べたらややおとなし過ぎて平板に感じられたのかもしれない。
ジェラルディンは1946年生まれ、1966年からこの曲を含んで3枚のレコードがリリースされている様だが、詳細は不明。