見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

リュシエンヌ・ドリール J'attendrai(待ちましょう)~『午後のシャンソン』から

2月後半はちょっと忙しくしていました。といってもそうそう毎日出かけていた訳ではないのですが、なかなかパソコンに向かう時間が取れませんでした。
私のささやかなブログでも余りいい加減なことは書けませんし、従って多少の下調べは必要になります。美しい写真を撮ってそれを中心に構成するブログがとても多いのですが、私は余り写真が得意ではない・・・ずいぶん長く写真と付き合ってきたのに・・・なので、現在のようなブログ構成になってしまいましたから、そんなに多くの記事ではありませんが出来るだけ間違いのないようにしたいと思っています。それでも、おそらくは沢山の間違いや無知ゆえの不正確さなどもあると思いますので、是非ご指摘ください。

さて、前回に引き続き1976年(昭和51年)6月20日に放送された『午後のシャンソン』から、クリストファ・レイルドの次に放送された Lucienne Delyle(リュシエンヌ・ドリール)の「J'attendrai」(邦題:待ちましょう)を取り上げます。
リュシエンヌ・ドリールは、シャンソン好きの方であれば誰もが知っている名前でしょう。彼女は1917年4月生まれで1962年4月、白血病のためにモンテカルロの病院で亡くなっています。有名な歌手ですからプロフィールとか彼女のヒット曲などについてはブログなどで取り上げていらっしゃる方が多いので、是非そちらをご覧ください。

この歌は、もともとリナ・ケッティが歌った戦前の歌ですが、このブログでもダリダのカヴァーを取り上げました。こちらは『午後のシャンソン』では同じ年の5月16日に放送されています。
リュシエンヌ・ドリールは1960年に発売された17cmEPにこの歌を吹き込んでいます。ちなみに、このEPのメインは「Je suis seule ce soir」です、この歌もいい歌ですね!

では、「J'attendrai」(邦題:待ちましょう) を・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事