見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

フランス・ギャル④・・・La Déclaration d'amour(愛の告白)~『午後のシャンソン』から

ちょっと間が開きましたが、実は『午後のシャンソン』で前回取り上げたリュシエンヌ・ドリールの J'attendrai(邦題:待ちましょう)の次はジャック・ドゥーエの「Un jour j'ai cru te perdre」(邦題:あの日君を失って)なのですが、この曲はルイ・アラゴンの詩なんですが、情報がまだ整理できないでいます。そもそも我が国でジャック・ドゥーエはほとんど知られていませんが、なんとNHKテレビでジャック・ドゥーエを特集したことがありました。またレコードも発売されたことがあったのも分かりましたが、まだいろいろ整理できないでいますので次回以降に先送りします。

ということで、今回はジャック・ドゥーエの次に蘆原英了さんが取り上げたのは、皆さんがよく知っているフランス・ギャルです。
この曲は1974年にシングルリリースされ翌年アルバムに収められました。日本でも1976年に「新しい愛のはじまり」と題して発売されましたが、日本のレコードの帯には「ジュリアン・クレールとの愛を精算し、ミッシェル・ベルジェとの新しい会いに行く漊フランス・ギャル・・・」などとワイドショーの売り文句のような活字が!
このアルバムは、全てミッシェ・ベルジェの作詞作曲、ピアノを弾きプロデュースしています。それまでの「フレンチ・ロリータ」などと揶揄されたアイドル歌手から大人の歌手へ脱皮した記念碑的なアルバムですね。
この曲もフランスではかなりヒットしたようですが、日本ではもうフランス・ギャルを追いかけていた私のような人間も、プログレッシヴ・ロックとかクラシックの世界に目覚めた頃でありました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事