【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【ゴールデンウィーク「リラックス第一弾」・「サンシャイン水族館」へGO!】〔4月30日〕

2007-05-03 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕

サンシャイン水族館、自宅から近いけど、新車のダイハツ「ソニカ」で家族といってきました! 水族館は結構好きなんですけど、なかなか自分一人では行かないものねぇ! 
だけと、このGWは、ナント言っても【ユックリ・ゆったり】をキーワードにしたいと思っていますよ!(でも、完全に仕事人間の柳田、本当にユックリ出来るのかなぁ?) 
後半のGWは箱根の別荘に行きたいと予定していますが、前半はチョッと家でゆったりと・・・、ということで、近場のサンシャイン水族館へ行ってきました!
しかし、GW前半の三連休の最後の日、昭和の日振替え休日の月曜日でしたが、とにかく水族館も人が多いですね、家族連れ、カップルで沢山の人・人・人の波(水族館だから波は当たり前?)ビックリでしたサンシャインでこの状況だと行楽地はどうなっているのかなぁ?    人込みに弱い僕としては、チョッとお疲れでした・・・!

                      
〔水族館のアシカショウをやる舞台ステージ上のロゴの漫画をパチリ! サンシャイン水族館のロゴみたいなものですね! でも、時間帯が合わなくて、アシカショウは見れなかったけど・・・〕


                    
〔最近の水族館もハイテク志向ですから・・・、水槽の中の小さな魚や、見えにくい場所にいる魚を水中カメラで捕らえ観客にディスプレーで見せてくれるという、なかなか手が込んでいますよね! そのくらいやらないと「旭川動物園」に負けちゃうのかなぁ?



        
          
〔やはり、水槽内で餌付けのお姉さんは人気ですよねぇ! 子ども達も沢山集まっていて、MCのお姉さんのおもしろ可笑しい解説と共に、水中のお姉さんの声もマイクで入ってくるのですよ! 臨場感ありまっせーーー!! しかも、サンシャイン水族館自慢の巨大化した体長2m近くある「ウツボ」をお姉さんが狭い場所から引っ張り出してくれるのもあったんですよ!〕



          
〔カリブ海生息の仲間達の水槽。 この水槽が一番色鮮やかだったかなぁ? 赤、青、黄色、緑、茶色、ピンク、様々な総天然色(言葉が古い?)の・・・、ナンだかTVの画面みたいだけど・・・、本当にその水槽の中で魚達はスイスイ泳いでいます! 狭くて、ノイローゼにならないのかなぁ?〕



          
〔でも柳田が一番好きなのは、アマゾンの熱帯雨林の淡水魚系なのですよ! なんだか、箱庭みたいな、高さの低い水槽に、淡水魚が色々と泳いでいて、僕はこうした景色の方がどちらかというと、水槽の中で作ってみたいんですけどねぇ・・・!  でも、アマゾンの現地に行くのは結構です、お金貰ってもあまり行きたくない!ってほど好きではないですよ! でも、水槽の中で表現できるのであれば、アマゾン川やアフリカの湖の中の生態系が良いですね、大好きです。〕



                  
〔こういうのが好きなんですね! 以前は、熱帯魚の水槽買おうかなぁ、と思ったこともあるのですが・・・、結局多忙で世話が出来ないだろうなぁ?ということで断念しましたけどね! ちなみに写真に写っているのは、我が長男、次男、奥さんです、ハイ! 〕



                 
〔ナンだか可愛い、ハコフグ君!  ハコフグは何となく可愛いのですよ! チョコ、チョコ泳いでいて、胸ビレを必死で動かして泳いでいる感じですよ! やっと泳いでいる感じで・・・、ゼンマイ巻いて泳がす、昔のおもちゃの潜水艦のようでした。〕



                 
〔ここはペンギンの山ですよ! 沢山居ましたねぇ、種類は南極ペンギンかなぁ? 5分に1回程度写真の左奥の滝から「ゴゥッ」っていう轟音と共に、洪水が流れてきて・・・。 ペンギンもチョッとビックリでしたよ!  この日の最高気温は25度の夏日でしたので、ペンギンもチョッと疲れていましたかねぇ・・・。〕



                 
〔でかいですよ、マンボウ君! 体長は1m50cmくらいあるのでは・・・? マンボウ君は二匹ユッタリと泳いでいましたね。 柳田のGWのキーワードですね。 マンボウの様に? マンボウの水槽は非常に大きいですが、その他の魚などは一緒に泳いでいません! それとマンボウは、眼が悪いのか、水槽のガラスに激突するのでしょうね、水槽ガラスの内側に透明なビニールが施設されていますよ!〕



                
〔モモイロペリカンの一家ですよ! この一家も非常にユッタリしていますね。 何だか急いでいるのは僕たちばかりですかねぇ・・・? こうしたユッタリした動きの動物や魚達を眺めているのも、何だか  そうですね 「スローライフ」 の一つなんでしょうかねぇ? まずは、ちょっとした「癒し」を有難うね!〕



今年のGWは「ユッタリ」がキーワードで、すこし身体も休めたいですね! 50歳過ぎるとナンだかやはり疲れがねぇ! 
毎日「勇気とやる気と心意気」で生きていくには、やはり体力も必要!それに、ゆったり考える時間があると、長い間使えるキーワードや、良い考えが急にわいてきたりするのです!   アィディア勝負のこの時代、「元気で笑顔で過ごし」ていくためにも、休息は必要ですものね!







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供がもう少し大きくなったら (大矢@SQ)
2007-05-07 10:35:15
動物園や水族館は、ウチの子がもう少し大きくなったら、情操教育の一環として、是非連れて行きたいところです。マンション暮らしだと動物を飼う機会も無いですし、生き物に触れ合う機会(直に触れなくても)って、大切だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。