美鈴の絵画館

美術、観光、育児、歴史、上野公園。

原爆資料館にて

2009-08-06 | Weblog
私は、学生の頃、広島に行った。9月で、よく晴れた日でとても暑かった。
広島は、魅力的な街だった。広島城にも行った。観光は楽しかった。

原爆資料館にも行った。人によっていろいろな感想があるだろうけれど、私には、焼け残った女の子用の子供服が心に残った。これを着ていた女の子は、どうなってしまったのだろう?そのお父さん、お母さんは、無事だったのだろうか。事実を知ることはできないけれど、やはり、この子の人生には多くの苦しみがあったに違いないと思う。

被爆地で原爆を直接・間接に経験された多くの人々の努力と、平和を希求する意思によって、私も原爆が多くの人命を奪い、体にも心にも傷を負わせてしまったことを、具体的に知って、戦争と平和について真剣に考える機会が持てることに感謝したい。

物語の癒し

2009-08-04 | 心象風景
 悩みの解決法はいろいろある。
人に聞いてもらうというのは一番いい方法かもしれない。
だけど、わたしは人に話してすっきりすることはない。

 以前、転勤で、住んでいた東京からひどく離れた市に住むことになり、
わたしはホームシックからひどく落ち込んで、1日中寝込んでしまい、何もできなくなった。精神科に行っても、あまり快方にむかわなかった。
 そんなうつ状態のある日、NHKの教育テレビから、物語が聞こえてきた。
カレーが出てくる話だった。語り手のうまさか、物語の良さか、とにかくわたしはその物語に心を癒されて、その日からすこしずつ立ち直っていけるようになった。

 わたしの場合には、こんなふうに、精神的にまいってしまったときに、物語を聞くことによって癒されてきている。