美鈴の絵画館

美術、観光、育児、歴史、上野公園。

だから、楽しい

2007-12-27 | 日記
 部屋が散らかっているので、掃除するのが楽しい。
食事の支度をしなくてはいけないから、料理の腕があがるのが嬉しい。
子供が小さくて、思うように外出できないから、・・これはつらい。特に美術展に行けないことが。最後に行ったのは、千葉市美術館のシャガール展だった。
 しかし、行けないということもまた素敵だ。手持ちの絵画の本を、むさぼるように読むと快感をおぼえる。
 本を読もう。いいテレビ番組を見よう。CDを聴こう。

クリスマスケーキ

2007-12-25 | 日記
クリスマスのために、初めてケーキを焼いた。イチゴのショートケーキを。
台のスポンジケーキは、最後まで市販のものにするか迷った末の挑戦だった。
 下の子をオンブ紐でかかえながら、玉子を泡立てた。電動ホイッパーのうなる音は、彼女には心地よいらしく、ONにしている間は眠っていた。
 焼き上がりはうまくはいかず、途中でしぼんだ。さらに、型から出した後に子供のつまみ食いの襲撃に遭い、3CMほどの穴があいた。それでもなんとか、生クリームを塗り、イチゴを飾り、完成。おいしい、との家族の感想。
 我が家で、はじめての手製のクリスマスケーキ。ひしゃげたスポンジ台の、玉子と砂糖の味が、子供の記憶におぼろげでも残ってくれますように。
 

朝に

2007-12-23 | Weblog
今朝もカラスが5回鳴いた。お茶を入れ、カップ汁粉をすすり、朝刊を取りに行った。
流しには、まだ昨夜の皿が漬かっている。皿洗いも、愉しい。洗う水と時間に恵まれているから。
 皆様、楽しく元気な一日となりますよう。何か歯ごたえを感じる一日となりますよう。

路を聞かれて

2007-12-22 | 日記
今日は、新しい出会いがあった。
その人たちは、私に近くの徳川慶喜ゆかりの観光名所の場所を聞かれた。私はその場所を知っていたから、彼らに路を教えた。直接私とやりとりがあったのは婦人だったが、その人の背後の紳士は私の目を見てうなずいていた。
  私は地元の人で、彼らは観光客。私は彼らにただ路を説明しただけだったが、その観光名所に行ったことがあってよかったと思った。彼らのその後の午後が、慶喜をしのびながら園内を散策する、しずかで愉しいひと時であったことを祈って。

缶コーヒー

2007-12-19 | Weblog
 わたしは、「スターバックス」のようなコーヒーショップが大好きだ。しかし小さな子がいるので、店でゆったりコーヒーを飲むということができない。だから、自動販売機で缶コーヒーを買う。近くにベンチがあればいいが、座れる場所がなくてもいい。そのコーヒーがあれば、それが温かいコーヒーであればなおさら愉しい。
 缶コーヒーというのは、普通の缶ジュースの缶よりも寸法が小さいので、その分贅沢している気分がする。コーヒー以外にも言えることだが、歩いていて数10メートルおきに自動販売機が立っていて、常時味もよく、缶のデザインも楽しめる飲み物が手に入れられるというのは、ありがたいことだ。資源・ゴミの面からは問題があるとしても。