4本足'sと私

多種多頭飼いの我が家のアレコレ綴りです

【あって損無し】

2020-08-30 08:10:00 | ペット綴り
リアクション・フォローしてくださった皆々様、ありがとうございます✨


飼い主は昨日しばらくぶりに手作りおやつをこしらえました。

鶏ササミの不揃いジャーキー✨

我が家は市販の練り固め系のジャーキーやトリーツ等は与えない方針です。先代犬が合わなかったので、買う・与えることがなくなりました😅

先代たちも今の子たちもお手製ジャーキーは大大大好き💕

マテ中。


程良い距離感でちゃんと飼い主を見てマテるそうちゃん💮

ロックオンでジリジリ距離を縮めるハンターのようなめいちゃん😅

おすわりマテはするけども、どんどん後退していきフレームアウトなのんちゃん😅😅

マテ1つでこの個体差です 笑

ヨシ!の一声で一斉に食らいつきますが、ヨーキー'sは早すぎて撮れませんでした😭

めいちゃんウマウマ💕

手作りと言っても怠惰の塊ですので、ほぼトースターが作ったようなもの😅
ちなみに本には「オーブンで」とありましたが、怠惰の塊ですので洗い物が面倒なのです 笑


ちなみに我が家の手作り本はコレ。


2008年出版ですが今でもバイブルとして大〜事に(棚の中で)保管しています 笑


ジャーキーの作り方もこれで学び今だ重宝しております🙏✨


この本たちを購入した頃は当時居たワン'sはシニア期で、特に下の子は早い内から病気になって「なんとかせねば!」と、四苦八苦してた覚えがあります。

とはいえ、
知識もないド素人が気負いばかりして無駄に完璧主義に陥って尖りまくって…結果今に至るキッカケになったのも事実ですが、だからこそ胸を張って言える!

「手作り食は続いてナンボ👍」

職業柄、手作り食に関する相談等も多々受けます。

今見るとこの本は「分かり易い」というか「頑張り過ぎない」的な「作り続ける」アドバイス本だなぁと感じます。


調理器具や市販品の活用法なども記載されてます。今で言う時短とか?
中には個人的にフルシカトした提案もありましたが 笑

かといって、数多あるレシピ本と内容的には大差ないので合う合わないは飼い主さんのスタイル次第👍


個人的にとっても重宝したのがこの一覧表でした✨「目安」があれば何かと安心ですよね😊

リンパマッサージは今でも活用しています✨


…私は決してサクラ的なアレではございません 笑
懐かしくなってつい色々語ってしまいました💦

そのうち訪れるかもしれないその時や季節の変わり目等で食欲衰退してしまった時など、手作り本はあって損はないですよね😊


【おちょこトピックス】
久々に竹綿をポイしてみました。
ネムネムだったのか…


ほぐすことなく枕のように寝てます💤

明るい場所でも仰向け寝しちゃう強者さん 笑
不思議と綿に頭をくっつけて寝るのは、たまたまなのか否なのか😅


最後までご覧いただき感謝です☺️




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-08-30 08:48:15
マテの姿勢もそれぞれなんですね~カワ(・∀・)イイ!!
でも、顔つきはみんな「早く早くジリジリ」な感じで同じなんですね~。のんちゃんはフレームアウトしちゃってるからわかりませんけどw。

しかし、ワンちゃん用の手作りご飯の本が出てるなんて、知りませんでした(^^;
返信する
Unknown (4本足'sと私の私)
2020-08-31 14:42:45
コメントありがとうございます✨

そうなんです😅
共通してるのはマテること 笑
のんちゃんは「早よ早よ早よ!!」を前面に表情に出してくれてました 笑

犬ごはん本はた〜くさんあって、私も買った当初はあり過ぎて困りました 😅人間ごはんって言われてもわからない仕上がりばかりで見てるとお腹空いてきます 笑
返信する

コメントを投稿