絵ときのこと虫たちブログ

194 バレリーナのような幼虫

木肌をゆっくり動く虫!


埃のようなゴミのようなのに、動いています。




後ろ姿もかわいい!!

昨年himesijimi師匠に教えてもらった虫です。




デジカメで追いかけていたら、

「何を撮っているんですか」と若いパパに声をかけられました。

「ゴミのように見えるけれど歩いてるんです。何かの幼虫だったと思います。」


思い出せなくて、

「バレリーナのような幼虫」とスマホで検索。

スケバハゴロモの幼虫と出ました。


ですがよくよく見ればアミガサハゴロモの幼虫ではないかと思います。



ハゴロモ
アオバハゴロモ、ベッコウハゴロモ、スケバハゴロモ、アミガサハゴロモがあり、

昨年はゴミと思っても虫かも!という視点で探したのでした。




「毒はないの?触って大丈夫?」と質問され、

「これだから虫探しはおもしろい!」と若いパパ。

腕に幼虫を這わせていました。






トキワツユクサ


トンボ池の近くに白くて美しいお花、葉はツユクサに似ています。

検索したらトキワツユクサ。

清楚で、何だかハゴロモの幼虫にも似ています。



菌友Tさんから


菌類の粘菌の写真が送られて来ました。

オレンジのペンキをぶちまけたよう。

少しずつ増殖して広がる粘菌、

きのこではなくこれにハマる研究者もいるようですね。

光が丘公園でも地面や木に見かけます。







ムネクリイロボタルだそうです。





Tさんの手のひらの上、都内にこんな蛍がいるんですね。






トビナナフシの幼虫とのことです。

私には見つけられない虫、知識あるっていいですね。




ナナホシテントウの絵


必要があってナナホシテントウの線画を描きました。

普段は赤い絵の具に黒い点々、ホワイトで光を入れて。

さっと描いていましたが、線画は以外と難しい。



ナナホシテントウといっても個体差が激しくて、

小さい点々からド派手な大きい点々まで。

人の顔と同じ、どれが普通なんてないことに気がつきました。




いくつか頼まれた絵があり、どれも並行して考え中。

頭の体操にいいかもしれません。

雨のあとの先日見つけたきのこ写真を次回UPしたいと思います。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
yuzuさま、ハゴロモの成虫は一見蛾にもにているのですが。幼虫は小さくてフワッとして、ゴミやホコリと間違えるくらいです。😌
風が吹くとあのフワフワをすぼめて落下傘のようにして飛ぶのを見ました。
あと、お顔が金魚に似て、崖の上のポニョにも似ているんですよ。😆なかなかピントが合わないですが。
ナナホシテントウ、ちいーさな点々のと大きいのと
本当に個性的。金魚も虫も人間もみんな違うなんておもしろいですね。
yuzuさまの、金魚への並々ならぬ愛を感じました。♥️
yuzu
ゆみこさま
ハゴロモ、
という虫がいるのですね!
ふわふわ、風が吹いたらふわ~っと舞いそう!
その名前が与えられるのも納得です。
テントウムシの点の模様にも個体差があるのですね!
言われてみれば当然かもしれません。
表情(目の大きさ、形、位置・・・)がそれぞれ違うことは、
金魚との長年の生活から教えられました。
(今ではよその金魚さんでも、顔を見て男の子か女の子か、大体わかりますよ!)
色だって模様だって、金魚によってそれぞれ違います。
テントウムシ始め、虫たちも同じなのですね。
なんだか愛おしく思えてきます。
yyinsectbird52127
れんげさん、シナモントーストは確か喫茶店☕️🏠️のメニューにあったかもしれません。
銀座の喫茶店に朝早く行って朝食いただいた若かりし頃、思い出します。先輩社員がいたり、おしゃれなメニューありました。🥐
たまねぎのスライス大好きなので、今度やってみます。😌
ツマグロヒョウモンのブログ楽しみにしています。
考えてみたら、1か月後はもうセミの羽化です。
夜のレジのあとがたのしみです。🙌
これから少し、ペインティングナイフでえがこうかな~と思います。、🎨
hanano55rengesou
ゆみこさんへ (れんげ)
2023-06-20 06:41:42
お忙しい中、書き込みありがとう!♪
これは、クサギカメムシだったの?
ありがとう。
シナモンは私は大好きです。
朝は、牛乳と卵とお砂糖に浸したトーストをバターで焼くか?
さっぱり食べたいときには焼いて玉ねぎの薄切りを載せてシナモンをかけて食べるのが習慣みたいなもんです。
私は粉で買ってきますし、よく、喫茶店でもシナモントーストってメニューにあります。
クリームが添えてあったりしますが、私はクリームいらないです♪本来はシナモンは棒状の枯れ枝みたいな形ですし味もどうってことないですよ♪枯れ枝みたいな味(#^.^#)
でも何だか・・我が家はシナモントーストが一番朝には手軽に作るものなんです。一度、買ってバターを載せて(バターで焼いてもいいしバターを載せてトースターで焼いてもいいです)シナモンを振りかけて食べてみて下さい。美味しい?には程遠いかもしれないけれど‥なぜか好きなんですよねぇ・・。
うん、やっぱり少しクリームを添えた方が食べやすいかもしれません。笑
今日は朝から胃カメラで医者は午後2時にまた結果を知らせてくれるので一日、総合病院に行くようになります。あ!パンジーと我が家のスミレで育てたツマグロヒョウモンが昨日、羽化して元気に飛んでいきました.♂でした♪
記事は書きたいけれど、(元気に飛んで行ったツマグロヒョウモンのことなど)
今日もブログお休みしますね。
楽しい絵が今日も書けますように♪祈っっています(#^.^#)
yyinsectbird52127
れんげさん、石神井公園お疲れさまでした。
ついつい歩いてしまいますよね。
私も光が丘公園で、屋敷森もユリノキ広場の先も、トンボ池も昆虫原っぱもと歩き、フラフラ😵🌀⤵️
でも歩いただけ収穫ありますね。🚶‍♀️🎵

ハゴロモを忘れてしまってとっさに、
バレリーナのような~と検索したら本当に答えが出てきてびっくり😲
実際どのハゴロモの幼虫かまたよく研究しなきゃ😅
みんな似ています👍️

人間は不思議、やらなければいけないことあると、違うことしたり。
私は紙の前でまず鉛筆削ること始めます。✏️
時間なくなるのに。

オオミズアオの幻想的な場面を想像したかと思うと、ナナホシテントウを描いたり、夫から別のイラストも頼まれて。
れんげさんのホタルも…。手拭いもありました。

皆さまからの刺激をいただいて、うれしいです。
焦る自分も楽しんでいます。🎨😆
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
こんにちわ。石神井公園の帰りです。
思ったより時間がかかってついつい、あるいてしまいました。
え!バレリーナみたいな!
ほんと!私、これは見た事は無いけれど、スケバハゴロモには、去年合いましたよ!わー!バレリーナに会いたい!
教えてくれて有難う。
お仕事もなんでも、こなしてるゆみこさんは偉い!!!駅ついたわ!またね。💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事