絵ときのこと虫たちブログ

イラストレーター やぐちゆみこのブログその54

★スーパーマリオ攻略必勝法★




 友人Nさんが国会図書館に行き、私が若い頃描いた懐かしいイラストを見つけてきてくれました。

女性週刊誌の仕事で、そのころ話題のファミコン「スーパーマリオブラザーズ」の攻略必勝法をイラストで描いたものです。

もちろんファミコンを私が使えるわけはなく、アルバイトの大学生に巧みに操作してもらい描いたのを覚えています。

データ作成、データ納品の時代ではないので、原画を画用紙に描いて納品。
今では描けないような小さな文字も全部手描き、自分でもびっくりしています。

原画はホワイトが入ったりカッターで削ったり、修正のあとがたくさんあったことでしょう。
この仕事が現在の手描き文字のイラストマップにつながるのかもしれないなあと思いました。

バブルのころで、退職した勤め先や先に独立したグラフィックデザイナーの友人、仕事で知り合ったライターや編集者から
雑多な仕事の話がきました。
断らないで無理してでもとにかく引き受けていたころ。
そのころの仕事で、本当に懐かしいです。


 友人Nさんはトナカイ大好き、昨年のクリスマスのポストカードにトナカイを描いたのも彼女の言葉からでした。
人とのつながりで仕事ができていることに感謝です。


やはり人とのつながりで最近、練馬と桜台エリアのイラストマップをデータ納品したところです。
編集部の了解を得られたら、ブログにUPしたいと思います。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


☆石神井公園ふるさと文化館より久しぶりに連絡をいただき、石神井公園のポストカードを中心に再びミュージアムグッズに入れていただきまました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事